閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

木工教室 3

2010-07-07 20:16:11 | 木工

今日は七夕ですね、あいにく午後からは雨が降っています。
今では、晴れていても天の川は見えませんねー。

今日も、収納ボックス造りで木工房へ。

天板、棚板、底板をはめ込むための溝をトリマーで堀ります。
きっちりと寸法を合わせて掘らないと棚板等が収まりません。
今日も神経を使う作業です。


掘った溝へ棚板等をはめ込みます。
ここへは天板をはめ込みます。



天板、棚板、底板用の溝を掘って本日は終了。



次回は、溝にはめ込む為の天板等の処理や側板の接合処理となります。

今日も、いい仕事をする為のいくつかのポイントを習いました。

師匠、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕なのに (shiraki)
2010-07-08 00:21:16
曇り空で、何もみえませんいつこの
梅雨空はあけるのでしょうか?
相変わらず、器用なお方です。
元々が器用でセンスがおありなんですね。
うらやましい限りです。
楽しみごとはいくつあっても良いですね~
返信する
shirakiさん おはよう (閑人 kazu)
2010-07-08 08:23:40
下手の横好きだけです。
いろいろとやってみますがみな中途半端です。
何事も、奥が深く入り口でもたもたしています。
でも、楽しめればいいと思っています。
返信する

コメントを投稿