閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ひょうたん作り

2013-10-18 17:11:41 | 日記

ひょうたん作りの経過です。

8月初旬、ひょうたんが3個ついていた


9月の中旬、切り取ったら表面が変色してきた
どうなるのかなー、ちょっと心配
ネットで処理方法を調べる


とにかく、小さな穴を開けて水に浸す
内容物を腐らせるためだ


3週間程は水に浸しておいた


水から取り出した、表面は一皮つるっと剝けた
腐った内容物が臭いこと臭いこと
小さな穴から種を出すのに3個で一時間程かかった


中を何度も水洗いした後乾燥させる
現在この状態です
それぞれ形が違って面白い


この後は表面をペーパーで磨いて透明のニスを数回塗ろうかと
一つくらい絵でも描こうか
栓も作って、くびれには紐で飾って
当初はどうなる事かと思いましたが、なんとなく先が見えてきました
初体験は楽しいものです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーすっごい!! (ひろみ)
2013-10-18 21:28:05
本物の瓢箪って・・・・すごい!!
とりあえず、絵を描いて欲しいナ~~~

閑人さんが、どんな絵を描くか
楽しみにしてまーす!
返信する
ひろみさん (閑人kazu)
2013-10-20 11:13:39
やっとここまで来ましたが・・・

絵を描きたいと思いますが、何を描いたら映るのかなー。
自然のままにしておいた方がいいのかなー。
返信する
楽しみですね (yuto)
2013-10-20 14:19:26
何ができるのでしょう?

ひょうたんてそこにあるだけでもちょっと面白いですよね。

きれいにお化粧されて出来上がりが楽しみですね。
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2013-10-21 19:13:35
ひょうたんの栽培、ひょうたんづくり共に初めてです。
どうなりますことやら・・・

飾り物になればいいのですが。
返信する

コメントを投稿