閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

切干大根づくり

2012-01-31 18:12:20 | 日記

皆さんのブログを見ていると、切干大根づくりがよく紹介されている。
切干大根は大好物です、作ってみたくなった。

まずホームセンターへ千切りの道具を買いに、こんなのが有りました。


上手く千切り大根が出来ました、ちょっと細いような気がしますが。


古いすだれが有ったので、すだれの上に干しました。
今、風も冷たく、乾燥している、切干づくりには良い時期でしょう。


後は乾燥を待つだけですが、3~ 4日かかるのかなー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (koyuko)
2012-02-01 10:05:59
千切り道具 私と同じです。もう10年使ってます。
前は包丁で切ってましたが、時間がかかるのでこの道具で切ると早いです。
ちょっと細身ですが、揃っていて綺麗ですよ!
細いから2日間でできました。
もう1つ大根の食べ方
大根を1㎝の輪切りにして天日干ししたものを
ごま油で焼いて、ポン酢または田楽味噌で食べたりしてます。
天日干しすると甘みが増して、ビタミンが凝縮されて、美味しくなります。(裏表・1日で良い)

因みに「大根ステーキ」と名付けてます。皮をむかないで干すのがポイント・テレビで紹介してました。
返信する
おはようございます (きゅうりおばさん)
2012-02-01 10:11:33
千切り調理器でつけば早くてきれいにでき便利です、
切干大根がスダレいっぱいつくられましたね。
我が家もとれたての大根で自家製の切干大根は柔らかで美味しいですよ。
料理のレシピもいろいろあり何かに重宝な切干大根です。
返信する
いっぱい~! (yuto)
2012-02-01 13:42:00
切干し、たくさん作りましたね~!
これだけあれば当分いいですね。
こんな切干しを作る器具があるのですね。
たくさん作る時は便利でいいですね。
私は一度にたくさん作らないから、ザクザクと切っています。
少し太めでも美味しいですよ~。
返信する
koyukoさん こんばんは (閑人kazu)
2012-02-01 20:11:09
koyukoさんも切干大根つくって見えますかー。
やはり手造りは良いですよね。
大根、いろんな食べ方が有りますね。
情報、ありがとうございました。
田楽味噌、ぶり大根等美味しいですね。
返信する
きゅうりさん こんばんは (閑人kazu)
2012-02-01 20:15:16
きゅうりさんのブログ見てて切干大根作ってみたくなりました。
美味しい切干が出来るといいのですが。
亡き母が毎年作っていたのを思い出しながら作りました。
返信する
yutoさん こんばんは (閑人kazu)
2012-02-01 20:26:27
yutoさんも時々切干大根作って見えますね。
千切りの道具を使うと簡単で早いですねー。
気を付けないと指先も切っちゃいそうです。
初めてのチャレンジですが上手く出来るでしょうか。
天気が今一です。


返信する

コメントを投稿