閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

小笠原クルージング記

2014-06-18 22:37:33 | 海 ヨット

6月18日
母島へ

今日は母島へのクルーズ。
天候回復の予報を信じて濃霧の父島二見港を出港。



父島、南島の岩礁帯を慎重に進めると直ぐにわらさ?ブリ?の80cmが釣れた。
うれしいですねー、クルーズの楽しみですねー。
大満足のNさん


次第に青空も広がり、イルカの群れのお出迎え。
まるでヨットと遊んでいるようだ、しばらくの間並走する。


久しぶりの青空に感激。
母島方位180度、風はSSW、5メートルで快調なクルーズだ。
やっとそれらしい気分になってきた。


遠くに母島の島影がうっすらと、快調、快調。


母島に近づいたところで今度はかつおがヒット。
とても食べ切れません、うれしい悲鳴。


母島近くなると波も悪く、風もピーク14メートルまで吹き上がったる
母島を時計回りで艇を進める。


母島の南端の狭い姉島水道を慎重に通過する、GPSとにらめっこ、気が抜けない。


南端を無事通過し母島沖港は近い。
沖港の入り口が左右岩礁で航路が狭い、緊張する。
16:00無事係留したアクアマリン。


みなと前の椰子の木




母島沖港


鮫ヶ崎の展望台より。
明日も天気になーれ。


夕食は当然わらさの刺身を腹一杯、ちょっと飲みすぎてバタンキュウ。


22時ころにおきて写真だけブログアップしてまたまたお休みでした。
今朝コメントを書き込みました。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母島万歳ですね (ハイジ)
2014-06-19 09:31:20
夏ですねー 待ち焦がれた青い空素敵です
イルカ本当にそんな世界があるんですね
まじかで会えるなんて
海の醍醐味ってところですか!!

それに新鮮な海の幸  幸せですか?
一足早い夏満喫してください
返信する
Unknown (saka)
2014-06-19 11:58:20
ようやく南国らしくなりましたね、よかった
思い切り!そして無理せずに楽しんでください
小さな失敗談も後日の思い出になりますよ。
返信する
素晴らしい~ (yuto)
2014-06-19 12:48:58
母島へのクルーズ、青空が出てよかったですね~。
イルカと遊びながらのクルーズ。
正に小笠原ならではですね。
奇岩の島々や南国の風景、獲れたて新鮮なお刺身。
ほんとに素晴らしい~!
みなさんの歓声が聞こえてくるようです。
返信する
ハイジさん (閑人kazu)
2014-06-19 22:14:55
魚が釣れて、イルカと遊んでやっと太平洋のクルージング気分になってきました。
楽しんでますよー。
返信する
sakaさん (閑人kazu)
2014-06-19 22:20:33
ようやく太平洋の孤島小笠原にいる気分になってきました。
無理せずに大いに楽しんでこようと思ってます。
帰りは梅雨の本州向かうのが気がかりです。
返信する
yutoさん (かんじんkazu)
2014-06-19 22:24:41
明るい太陽の小笠原でなければ・・・
やっと小笠原にいることを実感しています。
魚が釣れ、イルカと遊んでクルージングを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿