Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

お泊まり会

2006年04月03日 | kazun's あれこれ
 
 昨日友達のJ子が、お子さんと一緒にわが家に泊まりに来てくれました。あちらはご主人が日本出張、こちらはワシントンD.C.に将棋の大会でいなかったので、「ちょうどいいからうちに泊まりにおいでよ~」ってことになったのです。
 妊婦の頃から(5年前ってこと?長い!)仲良くしてもらってる友達で、しょっちゅう遊んでるけど、お泊まり会となると子供たちもいつも以上に大はしゃぎ!私たちの会話ができないほどキャ~キャ~走り回って、汗をかきかき、そりゃ疲れるだろうよ。
 
 夕食は、J子が持ってきてくれたミートボールとポテトサラダ。それから私が作ったキッシュとチャーハン、昨日「Mart」で見たばかりの「マッシュルームノルマンディー風」というのを作ってみました(↑写真)。
 いつもは小食で偏食の息子も、お友達がいるとちゃんと食べてくれるんですよね。「おいしいね~♪」なんて言いながら、いつもは苦手なお肉をパクパク食べてくれるのを見ると、友達の影響ってすごいと思うのですよ。Fくんは好き嫌いなく何でも食べられるから、マネして食べたのね。エライぞ!息子!!
 ちなみに、「マッシュルームノルマンディー風」というのは、レシピとは言えないくらい簡単なのに、とってもおいしかったです。

             <マッシュルームノルマンディー風>
      
               マッシュルームの石づきを取り除き、その穴にガーリックと
               ハーブが入ったチーズ、「boursin(ブルサンアイユ)」を
               詰め、オーブントースターで7,8分焼くだけ。
  
               できあがったマッシュルームの上に、パセリを飾ると見た目も
               ステキ!わが家で作っているパセリをお初で使いました。
               この日を待ってましたよ~♪


 子供たち3人で入るお風呂も相当楽しかったようです。アメリカのお風呂は浴室が濡れないから、大人は服を着たまま浴槽の端に座って子供たちが入るのを見ていることができます。一緒に数を数えたり、おもちゃの魚釣りしたり、おもしろかったね~。

               

 翌朝は、飛び入りで友達のご主人が朝食に参加。友達家族は去年の夏に日本に本帰国したのですが、たまたまご主人がシカゴに出張に来ていて、寄ってくれたのです。ワッフル食べて久しぶりの再会に話も弾んで楽しかった。
 でもって、帰りはFくんが帰りたくなくて泣きじゃくって大変でした。ママはなだめるのに苦労したようだけど、泣くほど喜んでくれると招待のし甲斐もあるというものです。
 そんな仲良しのJ子とFくんとも、もうすぐお別れ。9人いた妊婦時代からのママ友は、シカゴではもう私だけになってしまいます。駐在員に別れはつきものっていうのは百も承知。でも寂しいよ~。J子、帰る前にまた泊まりに来てね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ棋士がわが家に来た! | トップ | ワイヤークラフト合宿? »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (J子)
2006-04-03 13:55:37
子供たちも この年齢になると お泊まり会、嬉しいでしょうね。

F君の 帰り際に泣く話を 読み、楽しそうなお風呂の写真に 仲良くさせてもらっていた うちの娘の顔を 重ねてしまいました。

いつかの再会を 楽しみにしてるね!

飛び入りの 主人の朝食、ご馳走様です。。。
返信する
Unknown (chielinco)
2006-04-03 14:07:55
お泊り会、楽しそうで何よりでしたね。

今週はちょうど出張で主人が出ているので益々楽しそうと拝見しました★

この頃帰国されるお友達が多くて、我が子と同い年の男のお友達は本当に少ない!!!

是非又遊んでやってね。。



普段と雰囲気が変わると子供の食欲ってかなり上昇だよね(笑)

魚嫌いのわが息子は何と、外で焼くとモリモリ食べてます。

面倒な作業に夫も閉口気味だけれど、これからの季節はこの手段が大いに役立ちそう。。

しかし単純というか、何と言うか。。



返信する
Unknown (のりへい)
2006-04-03 14:42:27
KAZNさんはこっち生活長いから本当仲のよいお友達がどんどん帰国するの寂しいね。子供同士もお腹の中からのお友達だし。お泊り会楽しそー。確かに普段食べない物って人の家だと食べるよね。家じゃ絶対食べないパプリカを家の子もお友達の家で食べてました。そのお友達の家でKAZNさんが作ったマッシュルームを作ったけどすごく美味しくって殆ど下の子が食べちゃった。1歳半くらいの子もパクパクきのこが食べれるなんていいよね。
返信する
再会うれしかったです (kazun)
2006-04-04 00:10:16
J子さんお初のコメントありがとう。ず~っと待ってました!久しぶりにご主人に会えて楽しかったよ~。

こちらからのしょーもないおみやげ(ジャングルとかチラシとか)も楽しみに待っててね。



今度は日本でJ子のおうちにお泊まりさせてください。今からすんご~く楽しみです。
返信する
おいしそう。 (kazun)
2006-04-04 00:13:06
chielincoさんこんにちは。



是非息子さんと一緒に泊まりにきてね~。そんでもって、うちの息子を魚大好きっこにさせてください。



外で焼くって、バーベキューのことだよね。もうやってるの??片づけとか大変そうだけど、楽しそうだよね。今度魚焼くときは呼んでおくれ。
返信する
それはよかった。 (kazun)
2006-04-04 00:17:30
のりへいさんこんにちは!



このブログ読んでさっそくマッシュルーム作ってくれたの?だったらすごい速攻だね。これって簡単でほんとおいしいよね。

このブログに登場したJ子が言ってたけど、しいたけの上にマヨネーズをかけてオーブントースターで焼くのも、相当おいしいらしい。こっちの方がより簡単そうなので、早速やってみるつもりです。

でもうちの子食べるかな。

のりへいさんのところのSちゃんも、よく食べたね。エライ!!
返信する
Unknown (のりへい)
2006-04-04 08:13:00
マッシュルームは既に前につくったの。そしてシイタケのマヨ焼きもいけるよ。これからも簡単かつ美味しいレシピ発見したら教えてね。誰か子供が食べる野菜レシピ教えて~。
返信する
Unknown (kazun)
2006-04-04 11:30:26
のりへいさん、どっちももうお試し済みなのね。すごいわ。

しいたけは今日買ってきたので、明日の夕食に出そうと思います。こちらこそ、簡単なレシピ教えてね~!!



野菜レシピか~。うちの定番は、「ハウス、豆腐ハンバーグの素」を使った「豆腐、肉の挽肉、ニンジン、シラスなんでもまぜちゃうハンバーグ」です。これだと、なんとか食べてくれるけど、野菜本来の形とか味は全く味わってもらえないね。
返信する
楽しそうっ♪ (まちゃみ)
2006-04-04 14:26:05
お泊り会かあ~、とっても楽しそうっ♪

あのマッシュルームのレシピ、私も以前に聞いたことがあったけど、実行してなかったんだよね~。

boursin、日本にいた時に一度食べたことがあったんだけど、ホントに美味しいって思ったのにこちらではまだ一度も買ったことが無いの。

なので、近いうちにうちでもやってみま~す。

ちなみに先日教えてもらった大根サラダ、私、めっちゃハマっていますっ☆
返信する
明日も大根サラダ (kazun)
2006-04-04 23:53:04
まちゃみさんこんにちは!



boursinね、私はこの度初めて食べたの。チーズ好きなのに・・・。これってその辺のスーパーで買うと高いけど、costcoだとほぼ半額です(2箱入り)。今度半分ずつしようよ。



今度まちゃみさんちも泊まりにきてね。

大根サラダ作ってくれてるの?それはうれしいな。

まちゃみさんが大根サラダファンだと言っていたので、明日のパスタランチも大根だけどいい?しつこくてごめんね。
返信する

コメントを投稿

kazun's あれこれ」カテゴリの最新記事