かず某日記 photo-photo-photo

さりげない瞬間を大事に。自分の見たとおり、感じたとおり。つくるものではなく、記憶に擦りつけていく写真を撮影していきます。

【Looking Back】No.16 飯田八幡神社例大祭

2020-05-18 00:00:00 | Canon EF 100mm F2.8L Macro IS USM
Canon EOS5D MarkII/EF100mm F2.8L Macro IS USM 焦点距離 100mm 1/1000sec F2.8 ISO200
2011年12月11日 PM2:19


空倶楽部で知り合った笑子さんと初め会ったのがこのお祭りです。
確かオレンジだったかのダウンを着ていますということで、お祭りのギャラリーの中にそれらしい人を発見!
「あの〜、、笑子さんですか?」なんて感じでしたね。とても懐かしいです。
このお祭りは素朴でしかもとっても見所が多いんです。秩父のお祭りは本当に素晴らしいですね。

この出逢いから現在まで、笑子さんとはプチオフ会や本格的な撮影、カメラ談義などでいつもご一緒させてもらっています〜!!

◇Looking Back NO.16 「飯田八幡神社例大祭」

別名鉄砲祭と言われるように、火縄銃を持った男衆が撃ち放つ!
音も凄いですが、火の粉が飛び散る様がとにかくかっこいいんです。
その火の粉を撮影したくて、SS1000でパシャリ。
良い感じで撮影出来ました!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都稲城市百村 裏山散策... | トップ | 【Looking Back】No.17 国府... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2020-05-18 11:41:50
こんにちは
このお祭りは秩父の1年のラストのお祭りで
盛りだくさんの素晴らしいお祭りなのですが

毎年深谷の写真展と重なるかどうかって
感じで、それでも5-6回は撮影に行ってますけど

今まで見た
鉄砲隊の写真の中で
かず某さんのこの写真が私の中のNo1です(^^)v
火の粉とその煙の表現
また見てもシビレました!
2011年末でしたね

これからも、いろいろ宜しくお願いします(*^_^*)
返信する
Unknown (chacha○)
2020-05-18 18:57:27
火の粉に砲煙
迫力ある一瞬のシーン、素晴らしい。
返信する
Unknown (サイモン)
2020-05-18 20:24:58
火縄銃?
硝煙の残骸の火の粉がリアリスティックです。

時間の織り成す心模様を写真から感じるのも、
ならではの醍醐味、色んなものを記録します♪
返信する
Unknown (コタロー)
2020-05-18 21:42:41
美しいですねぇ。
静と動の共存。
返信する
Unknown (お〜たむ)
2020-05-20 12:14:26
かず某さん、こんにちは。
(ちょっと出遅れてのコメント、失礼いたします)

お祭りの時って
色々な人が動き、次々と何かが起きて
何をどう写真に収めたらいいのか
わからない私、いつも
ごくフツーの人混みぐらいしか残せません。
なのでこちらのお写真を拝見した時
『うわー、すごい神写真っ!
なんてかっこいいんだろー!』って
心臓が飛び出しそうになりました!
舞い落ちる火の粉の迫力が綺麗でもあり。
打ち手の方の集中力、気合いが半端ないです☆
大切な祭りを盛り上げることへの誇りも伝わってきました。
素晴らしい瞬間ですね!

この時が笑子さんとの最初の撮影会だったのですね!
写真、ブログを通して繋がる友情...人の縁って
ほんと不思議で楽しいです^^


返信する

コメントを投稿

Canon EF 100mm F2.8L Macro IS USM」カテゴリの最新記事