ナポリタンDEウィスキー 4

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

北海道旅行な日々

2024年08月04日 | カメラと旅と宿な日々

北海道旅行です。

娘の希望で北海道の函館へ行ってきました。

目的は映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の所謂、

聖地巡礼ってやつですね・・・まぁ、私もアニメは好きでしたからある程度

理解は出来ますが、聖地巡礼ってのは今一つよく解らないいというか・・・

多分、仕事でロケハン&ロケをしているので私事では興味が湧かないのか?

それはさておき、初日の朝は羽田空港第2ターミナルの

[Mrs Istanbul]でチーズドネルラップ+Aセットです。

チーズドネルラップ¥1,080-+Aセット¥300-で、¥1,380-也。

当初は[自由が丘バーガー]にしようと思っていたのですが、モーニング的

軽めな商品がなかったので隣の此処にしました。¥1,380-とは思えないほど

寂しげなビジュアルですが、食べてみると悪くはない・・・てか、旨かった。

 

北海道の五稜郭タワー前にある[回転寿司 函館 旬花]で

あんこう唐揚げ+とろたく巻+本まぐろ中トロ+鮮夏あじ

+生うに軍艦+生ビールサッポロクラシック+五稜(総米酒)です。

あんこう唐揚げ¥385-+とろたく巻¥308-

+本まぐろ中トロ¥550-+鮮夏あじ¥308-+生うに軍艦¥660-

+生ビールサッポロクラシック¥660-

+五稜(総米酒)¥660-で、¥3,531-也。

函館空港からタクシーで宿へ行き、荷物を預けて湯の川停留場から市電で

五稜郭公園前停留場まで乗車して、徒歩で五稜郭へ・・・の前に、昼飯を。

[ラッキーピエロ]や[函館麺厨房あじさい]の行列を横目に此処へ・・・

行列は無くすんなりと案内され、生ビール、あんこう唐揚げ、とろたく巻を

注文(注文品は紙に書いて渡す)。あんこう唐揚げが旨くて¥385-は安い!

とろたく巻は巻き芯が少ないけど鮪の質は良い。ビールから日本酒へ移り、

中トロ、あじ、うにで終了。自宅近くの某チェーン店より遙かに旨かったわ。

 

五稜郭タワーから見た五稜郭)

 

夜、北海道の五稜郭公園前入口にある[ハセガワストア 五稜郭店]の

豚かしら+合鴨つくね+とり肉串+せせり串+とり砂肝です。

豚かしら¥120-+合鴨つくね¥120-+とり肉¥120-

+せせり串¥110-+とり砂肝¥140-で、¥610-也。

五稜郭の後、[六花亭 五稜郭店]で甘味を食したので、夕飯は軽く豚串&

鶏串、コンビニ惣菜で(今回は夕食なしプラン)。初の[ハセガワストア]。

なかなか・・・いえ、かなり面白い。炊飯器やレジ横の焼き台が新鮮すぎる。

やきとりは持ち帰ったので冷めていて硬かったけど、味的には悪くなかった。

(肉が串から離れず、引き抜いた反動で串の先が舌に刺さって痛いのなんの)

 

別日、北海道の函館にある[うに むらかみ 函館駅前店]で

北あかり じゃが揚げ ~ウニバター添え~

+海老フライと南茅部産マグロメンチカツ ~和風タルタルソース添え~

+アスパラの天婦羅 雲丹塩添え+うに屋の豆乳と湯葉入り うにグラタン

+生ビール サツポロクラシック+えぞふくろう(麦)×2です。

北あかり じゃが揚げ ~ウニバター添え~¥660-

+海老フライと南茅部産マグロメンチカツ

~和風タルタルソース添え~¥1,100-

+アスパラの天婦羅 雲丹塩添え¥880-

+うに屋の豆乳と湯葉入り うにグラタン¥1,430-

+生ビール サツポロクラシック¥770-

+えぞふくろう(麦)¥770-×2で、¥6,380-也。

前日、[五稜郭タワー]でコナンのスタンプラリー用紙を貰い、参戦・・・

ということで、此の日は丸井今井 函館店~JR函館駅~朝市ひろば~昼食

~青函連絡船記念館摩周丸(休憩)~金森赤レンガ倉庫~旧函館区公会堂

~夕食~函館山展望台という行程。で、昼飯は函館朝市近くに在る此処へ。

相方は塩水うに丼 レギュラーサイズ 60g、娘は三色井 Sサイズを選択・・・

私はというと、下記の品々で・・・海胆屋なのに、メインが海胆じゃないぞ。

まぁ、今回は車じゃなく公共交通機関なので、程々に飲めるもんね。うひひ♪

でもって、此の中では、じゃが揚げとうにグラタンが秀逸でした。ご馳走様。

 

青函連絡船記念館摩周丸)

 

夕方、北海道の十字街にある[五島軒本店 レストラン雪河亭]で

オードフルバリエ+五島軒ビーフシチュー

+生ビール<キリン一番搾り>(小)

+赤ワインセット+はこだてわいん 年輪(赤)です。

オードフルバリエ¥1,100-+五島軒ビーフシチュー¥3,630-

+生ビール<キリン一番搾り>(小)¥660-+赤ワインセット¥2,200-

+はこだてわいん 年輪(赤)¥990-で、¥7,920-也。

旧函館区公会堂と函館山展望台の合間に、ちょいと早めの夕飯を入れました。

缶詰やレトルトは食べたことはありますが、店舗で食べるのは初めてですよ。

17時30分過ぎで待ち客0名。相方はロシア料理セット、娘はお子様プレート、

私はオードフルバリエ、ビーフシチュー、生ビール、赤ワインセットを注文。

すると、女性店員に「オードフルバリエは時間が掛かるので他のお料理より

後になることがあります」とのこと。「分かりました」と返して7分後・・・

生ビール、赤ワインセット、ビーフシチューが同時に供されましたよと・・・

はぁ?オイオイ!・・・何で、オードブルの前にビーフシチューが来るのよ!?

でも、ちょっと疲弊していたし面倒なので受け入れることにしました。はは。

(まさかオードブルとメインの逆転があるとは思わなかった)

見た目は美味しそうなビーフシチューでしたけど、メニューに書いてある

「赤ワインと香味野菜で仕上げたデミグラスソースとほろほろとほどける

牛肉のマリアージュをぜひ」とは違い、赤身も脂身も歯応えのある仕上がり。

後から運ばれて来たオードフルバリエはかなり塩分高めも、まぁまぁでした。

 

此の日は函館港まつりの花火大会。スタンプを求めて函館山展望台へ行くと

花火を見る人々で大混雑。おまけに雲霞で上からは霞んで夜景もポヤポヤ⤵

てなことで、娘(と相方)がスタンプを押したらそそくさとロープウェイで

下山・・・すると、途中から雲霞が晴れ、山麓駅に着くとほぼ同時に花火が。

函館駅や湯の川へ向かう市電の中からも花火が見え、夏気分が高まりました。

 

別日、北海道の函館にある[はこだて塩らーめん しなの]で

はこだて塩らーめん+ギョーザ(6ヶ)

+びんビール(サッポロクラシック)+焼酎(喜多里・麦)です。

はこだて塩らーめん¥900-+ギョーザ(6ヶ)¥500-

+びんビール(サッポロクラシック)¥600-

+焼酎(喜多里・麦)¥400-で、¥2,400-也。

ラス日、[北海道東照宮]へ行った後、[トラピスチヌ修道院]へ行きまして

その後は[丸井今井 函館店]で買い物をし、函館駅の近くで昼飯をば・・・

[ラーメン 滋養軒]か[はこだて塩らーめん しなの]で迷い、駅近に入店。

3人とも塩らーめんとギョーザを2ヶずつ、私はビール&焼酎も注文しました。

先にビール、そして焼酎。で、塩らーめん。スープが旨いが麵はちょい軟です。

けど、許容範囲な柔さだし、具もそつのない旨さだったなと。此処は当たり。

 

夜、北海道の宝来町にある[すき焼き 阿佐利本店]のすきやき お弁当

+[崎陽軒]の昔ながらのシウマイ 15個入です。

すきやき お弁当¥1,730-+昔ながらのシウマイ 15個入¥660-で、¥2,390-也。

夕方、函館空港で保安検査を通った後の売店で晩飯用の弁当を購入・・・

[すき焼き 阿佐利本店]のすきやき お弁当と、羽田空港到着後にお馴染みの

[崎陽軒]の昔ながらのシウマイを入手してリムジンバ&タクシーで帰宅。

肉の旨さもさることながら、味の染みた玉葱とご飯が秀逸でした。ご馳走様。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西鉄イン高知はりまや橋な日々 | トップ | 竹葉 新葉亭な日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラと旅と宿な日々」カテゴリの最新記事