ぬかが和子の想い

区議会議員ぬかがかずこ(額賀和子)の日々の活動や出来事、感じたことを綴るページ

まゆはけおもと と 土鍋

2014年10月13日 | 日記
台風が通過中で、時折雨音が強まっていますが、どうやら夜中の間に東京は通過してくれそうです。それでも警報もでて、水が出ないか、大丈夫か…なかなか眠れそうにない夜です。

午前中、訪問したお宅。植物が大好きな方でいつも色々なうんちくを教えてもらえます。

この花、私は初めて知りました。「まゆはけおもと(眉刷毛万年青)」というそうで、「眉刷毛」に似た白い花をつけ、先が黄色いのが雄しべで、先が裂けているのが雌しべだそうです。秋の花で、花言葉は「純粋」だそうです。

かんきつ類も、何種類もあり、

「これ何ですか?夏みかん?みかん?」
「いや~巨大化したレモンです」って。
写真の印象よりもはるかに大きいレモンでした。


新しく手に入れた1人前用の土鍋です。
前の日から「目止め」を行い、やっと使用できるようになりました。
「今日は夜も忙しくてちゃんと食べられないから、昼にしっかり栄養を」と
鍋雑炊をありあわせの食材で10分くらいでつくって…
美味しくいただきました。

夜も風雨強まる中「緊急の相談」があるというお宅に駆け付けると
想像を超える深刻な話でした。
夫婦そろって待っていてくれたお宅で、じっくり話を聞き相談にのると、奥さんは涙ぐんで「良かった。話す前とは気持ちが全然違う。気持ちが軽くなった」と。
嵐のような雨の中、私もかけつけて良かったと。

住民の苦難に寄り添うという立党の精神。共産党の議員として役に立てているって感じる瞬間は、何よりも嬉しい瞬間です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。