限りある日々の記録

70代の生を前向きに生きて

教育に自由を!不当な支配を許さない!

2018-03-17 09:17:06 | 日記

 ベストセラーになっている「君たちはどう生きるか」を読み返しています。いじめの問題について友達同士での戦いが書かれていました。

 私が教師で5年担任の時でした。卒業式を迎え6年生を送る言葉を 同学年のy教師作成してきました。当時 縦割り活動が盛んで掃除などは4,5,6、年で一緒にしていたのです。「いつも優しく下級生を指導してくれた卒業生のみなさん〃」で始まる文に 教室がざわついてきたのです。「いつも 廊下で下級生を脅かしている 掃除もさぼっている 暴力をふるってる」等で「早くいなくなればいい」「卒業で寂しくなるなんてない せいせいする」等でした。「こんな文読めないよ」の声に  私は「早く中学に行って」と言っているけど このまま送り出していいのかとクラスに問いかけたのです。学校に自由な自治の力の補償を!教師の自治力を!

 男子より女子の方が勇気があり6年の学級に申し入れをすることになったのです。6年の教室に全員で申し入れに行きました。「6年生に直してほしいこと なお 絶対に発言について暴力での仕返しは許さない。抗議したければ言葉で」と 始まりましたが、女子の意見は多く 男子は勇気がなく少数の意見でした。反論もなく6年の無気力か 学級の自治能力 の弱さを感じたのです

 学校行事の卒業式 入学式が誰のために何のために行われているのでしょうか❓ 担任作成の言葉 事実との違いを 疑問も持たず過ごさせていいのでしょうか?国歌斉唱を強制して 歌わない教師に体罰をかしたり表現の自由を侵していいのでしょうか!子どもの意見表明権の補償も!

先ず学級に自由がなければいけないのですが 近くの学校で「食は心と体を作る」の旗がひらめいているけど 残飯の量がものすごく多く事実との違い?

 敗戦50周年比島巡拝慰霊の旅に行った時のことも思い出します。式典で「悲痛な運命あわれたひと〃」と厚生省の文があったのです。悲痛な運命で兄は戦場で餓死したのでしょうか?マスコミと軍国教育に騙されて17歳で比島で餓死したのです。餓死を玉砕と公報嘘ばかり 原発収束も 森友学園土地払い下げもうそでかためているこんな内閣に道徳教育を任せられるでしょうか?

 民主主義の根幹 国会での虚偽報告 そして 日常の言葉の事実 誰の言葉かと確かめ考えていくことを! 子ども達にも 流されることは 戦争体制に組み込まれることだと過去の経験から学んでいきましょう!内閣総辞職をもとめたい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿