限りある日々の記録

70代の生を前向きに生きて

私の教師生活を振り返って

2012-06-30 17:52:33 | 日記

1、教科書採択 中学の数学教科書を小倉金之助著に変えたことです。米国の影響なのか、保険料の計算の仕方、保険加入者が増えることが福祉につながるとか、実利的な教科書が使われていたのです。小倉氏は、統計が計算上正確であっても、何を取ったか、労働者の賃金と表示されていても、資料について吟味しなければ、数学史の観点を入れています。当時は教科主任が採択決定権を持っていました。小学校で算数教科書で暗算先行主義か筆算先行主義かでもめた時がありましたが、担当校長の票決の取り方で1位のものが採決されませんでした。現在は採決権は現場教師にはありません。(各社の教科書があり無償でなく貸与、いつでも利用できたら)

2、自主教材と読書紹介  国分一太郎「かぬひもと」 「100羽のつる」「かきどろぼう」「ぼくのおねいさん」「森は生きている」「白旗の少女」「第5福竜丸」「死の海を行く」「あの日ベトナムに枯葉剤が降った」 「冬芽のがっしょう」「雪はじゃまものか」「動物園探検」「よい歯つよしい歯」「みどりの指」「龍平の未来」「ヒルベルトいう子がいた」「わが指のオーケストラ」「汚点」(井上ひさし) 

 5年担任時に万引き事件が起きた時、「かぬひもと」を読み感性に訴え、平和学習では、事実を大切にし、なぜ戦争が起きるのかを「みどりの指」を通して考え、公害では、見学に行く前に参考資料の紹介 人権教育は、障碍の事実を知ること 「昆虫」などの教科書の説明文だけでなく図書室の資料を調べて視野を広げる。

ビデオ「失われし時の流れを」「ドキュメント沖縄戦」「みどりのゆび」「水俣」「松本大本営」「大地の絆」「はだしのげん」「ああ野麦峠」「翼をください」「生まれてはみたけれど」「サリドマイド児の自立」「モダンタイムス」「東京大空襲」「橋のない川」 これらのビデオを見るとき事前事後の学習が必要です。「沖縄戦」のビデオを見て「あの俳優はうまいね」とか「大空襲」を見て焼けた死体をエロイととらえる子がいます。

3、校外学習 埼玉古墳 原爆の図記念館 牧場見学 ぶどう園 学童保育 保育園 養老園 お墓調べ、落ち葉ひろい 校区めぐり 市民プール利用 お風呂屋さん入浴 図書館見学等 教室から校外へいくと子供の目は輝く、プール工事で使用できなかった時、権利として市民プールを無料で使用、散歩の共通体験を地図に書き、子供同士の交流の場を作る。

4、子供の自主活動 集団で自主的に遊べる場 文化活動を作る。子供が遊びに来ても4隅でゲーム、少子化でバラバラな子供達、それを解決しようとして 水曜遊び会 親子読書 グループで遊ぶ宿題 誕生会で劇の発表 朗読大会 メンコ大会 コマ回し グループでの勉強会 子供新聞 おむすびつくり 草餅 オセロ 絵あわせ 仲良くなるためにはもめごとが必ずあり、そんな中で子らは育っていきます。誕生会の劇で「こわがりやの2年生」「ふとん海水浴」を選んだり、誕生日プレゼントでは子供の生活が、父子家庭の子は新聞紙の飛行機 母親に教えられた手編みのマフラーを 安売りのカメラを 買ってきた鉛筆、物の価値のぶつかり合いの中で、見えないものを見ようとしていきます。子供新聞では、「なぜ うちのお父さんは、土曜日麻雀で遅い、みんなの家はどうなの」「先生は、教室では○○て呼ぶのに、家に来ると○○君て呼ぶの」とか、自分達で書き印刷する新聞は楽しそうでした。

5、私の授業の仕方 イ、自然のままに楽しんで、人間は機械ではないのだから、教科書通りでなく「生活」を通して学ぶ「薄皮まんじゅう」の教科書では、こねる 蒸す等がわからない子がいるので饅頭屋さんから教えてもらい実地に作りました。小松菜を育て雑煮会 春菊ともち草の区別がつかず学級園のどろぼうと喧嘩 それで、もち草採りから草餅つくり 未熟のかぼちゃをとる失敗からの学びが楽しくもあり身についていくのです。

ロ、子供の声を聴く、「先生 しっかりせいの本を読んでください」「せんせい まら 1ねんせいだから 一緒に遊ぼう」「せんせい 私にはおわりがないの」「せんせい お父さんが教えてくれたの」と子供の声に沢山のことを教えられたのです。終わりがないと訴えた子はゆっくり考える子です。公文で習い事をしている子はさっと終えるので何枚かのプリントを用意していたのです。課題量も子等と納得し終わった子は読書をし教えあったり押し付けでない共同の学習の場つくりになりました。

ハ、サークルでの学び、民間団体に学び、広い視野での学びが教材に生きてきます。

ニ,上からの授業でなく、参加型の授業を心がけました.

 

 

 


今の教育の問題点

2012-06-21 10:47:36 | 日記

孫の授業参観等を通して今の教育の問題点を考えてみました。

1、事実を学ぶことができるか 子ども達は社会の中で育っているのに、3,11についても話題になっていない。生活からの遊離しているのではないか

イ、教科書 採択権は現場教師にない。育鵬社 自由社の教科書(大日本帝国憲法の条文と教育勅語2ページ 日本憲法はGHQに押し付けられたと1ページ足らず国家社会の秩序…)

ロ,教師の勤評 教育目標なども学校目標に従って書き、教材などの選択権がなくなりつつある。子どもの実態など話し合わず職場がバラバラ助け合いの欠如 人事考課制度で上意下達 職員会は学期3回伝達事項のみ

ハ、マスコミ 教師の労働条件に触れず、うつ病(精神疾患で休職5000人病気休職の6割15年連続増え続け}、2007年辞職教師293人2000年の9倍 組合運動がターブ化されている。夏休みも勤務、勤務時間週90~100時間 雑務の増加

ニ、学力テスト、学校選択性 公教育も格差増大 親 教師 子どももバラバラ(父母会学期一回)

ホ、授業 国語に例を取れば作者中心の読み方でなく読み手主体の共同の読み多様な意見の交流 もし自分だったらと主体的に考える授業が少なく1方的な上からのもの 私の小学時代の国語の授業はつまらなく何回も教科書の主題についての質問で、たいてい文の最後に書かれていたのを答えればよかった。

へ、非正規の教職員の増大1980年代は産休代用教員しかいなかったのに2011年47の職週4日 1年毎に採用更新 月11日 週30時間 小学校で4時間勤務 時間講師は引率旅費なし 事務職も4時間のパート 学童保育 ユーホー等連携は?(障害時は入所できるのか)がっこうはひらかれているのか

ト、民営化、有料化 学童保育も以前は無料でした。母子家庭の子が1,2、年学童保育に行かず放課後は押入れいっぱいの怪獣遊びで過ごし、友人関係がうまくいかずいじめにあったりしています。また父子家庭の子がパチンコ店勤務の父親に合わせて夜型になり朝起きられず、こんな子の夏休みは、学童保育が必要です。無料でしたのですぐ申請できましたが、現在は5000円オヤツ代1000円とか以前は手つくりのオヤツでしたが今は既製品を利用、ユーホーは無料で時間が短いとか、指導員募集を見ましたが、パートの賃金も違います。ユーホーは見守りだけ、学童は、最近障害児の受け入れもあるようです。もっと交流しあい共同化できないのか、市民の立場で教育が、上からの視点でなく自由に教師 親 市民の共同で守り育てなくてはと思います。

チ、地域 父母 教師の連帯は?学校は開かれているのか?

2、いじめはなぜ起きるのか?


学校ボランテア

2012-06-18 16:56:18 | 日記

数年前 学校ボランテアの知らせを広報でみたのです。早速教育センターに希望の届けを出しました。 あれから数年たって『ボランテア研習会」の知らせが来ました。参加したけど講師の話は殆ど役に立ちません。

1、 私がボランテアを希望したのは『今も心に』の集団疎開の話をたつくりでして欲しいと依頼をうけたのです。紙芝居を作り 過去から学び未来に生かしてと思い熱意を持って参加したのです。でも 夏休みにもかかわらず参加者は小学生は、3人でした。

 過去の経験を生かすことの大切さは3.11の災害が教えてくれたではありませんか?原爆が投下された日も知らない子等が増えています。平和の大切さを!学び取ってとの願いでした。

2、『本日主役』と学校での生徒は、生き生きと参加しているでしょうか?授業のあり方,個々の生徒に応じた対話型の授業になっているでしょうか?中学教師の時学力差で悩みました。九九ができない子、空位の引き算のできない子、塾に行って教室は休養の場になっている子 ボランテアの力があったらどんなにいいでしょうか。平均の子なんていません。どの子にも学ぶ喜びを体験して欲しいと主他のです。

3地域に住む私は、生活と結びついた社会科など協力して教えられたらと思ったのです。

4、イ。問題点 この研修会に参加している方は、イギリスでの学校教育のボランテアを見てきた方 自分で中学に行き売り込んで数学のボランテア、下位の子のおいていかれる現状を見て心配しての参加等 どの方も熱意があるのに,「ボランテアって何?」の講義、交通費も自分持ち、通信費もパソコンで、パソコンない方の費用はないとか なんと貧しい現状ですね。夫は民営のデイケアのセンターの将棋のボランテアに申し込んだ翌週から参加しています。なぜすぐに各学校に知らせ実施できないのでしょうか?

ロ,土曜日の空き教室をサロン風にしてボランテアの補習塾ができないのでしょうか

ハ、クラブ活動など往年の選手を利用したら、老若男女の交流の場になるではありませんか

ニ、学校は地域の子ども達の故郷です。少子化 二世代家庭の減少のなかで地域の教育力を高める為には、もっと学校をひらいて風通しを良くしていかないといけないのではないでしょうか? ボランテア応募者200人でも研修会参加者10人前後と、もっと教育委員会の連絡の仕方など一考を要します。上から見るのでなくボランテアの交流の場にすべきですし、現場教師の現状の悩み等を聞きたいです。格差増大の中で塾にいけない子達 学習に悩んでいる子達にボランテアの力を!と思います。

 

 


トキとボク

2012-06-18 10:08:38 | 日記

トキのため 

荒れた田んぼに 手を入れて

農薬なくし自然保護

どじょうも育てる優しさよ

離れてみつめるあったかさ

 

ボクだって

トキと同じだ。自然の中で暮らしたい

汚染気にせず 食べたいの

ストレスなくして 生きたいの

父ちゃん 母ちゃん 視野広げ

未来の宝守ってね。

 

安全に生きることさえ難しい時代です。

生き方を効率 経済優先から 生きること安全第1に変えなくては、子らの命は守れない。

トキとボク 共に生きるために大人のなすべきことは何か日々問いかけなくては!


「外で遊びたい」

2012-06-11 11:22:46 | 日記

「外で遊びたい」のテレビがNHKで9日に放送されました。福島の小国地区の子どもの姿でした。同じ年の孫を持つ私は、とても悲しくなり原発小唄を作りました。

 原発小唄

いやじゃありませんか 原発は

あそびに行けず マスクして

首にメーターぶら下げて

犬でもないのに情けない  (7ヶ月で受けた放射能2.3基準量1を上回る)

 

歩いて行けない学校で      歩いて15分だったのにバス通学

32年待つのかな

ボクの命気づかいて

かあちゃん いつもストレスだ  (引っ越すか?仕事は、おじいちゃん達は?)

 

いやじゃありませんか 原発は

除染すまぬに再稼働

金と命のひきかえる

首相の考え情けない

 

いやな原発なくしたい

外で自然に遊びたい

ぼく等のストレス無くしてよ

ボクは未来の宝だぞ

元気に生きてくらしたい

 

もっと子供たちのことを考えて欲しいですね。