限りある日々の記録

70代の生を前向きに生きて

個としていきることとは?-甘えず生きる力を!視野を広げて!

2016-09-23 05:29:43 | 日記

 不登校の高校3年生がいる。離婚しての母への想いからか?

 私が思い出すのは、中学3年 昭和23年(旧制師範の予科1年)疎開先の母の実家から川口の父の家に 小学3年から7年近く別居した父との同居です。

 私が4歳の時 母は八人の子を残して死去 長女19歳(父に勘当されての結婚) 次女18歳 長男16歳 次兄14歳 3男9歳 4男7歳 5男6歳 3女4歳 母は死にきれないと言っていたそうです。父は、油屋の四郎と呼ばれ、石油ランプの時代の油屋の次男でした。時代の流れに八百屋 荒物問屋 浅草にデパ-トガできると家業がすたれ水商売の喫茶店 玉突き 結構繁盛したのですが、店の常連のテキヤノ親分の息子と看板娘の長女の妊娠 成績もトップの自慢の娘 母は、父になぜ早く気がつかなかったと責められたそうです。娘の不始末 子沢山 等心労が重なり42歳で世を去りました。

 四〇代の父は喫茶店経営の店の女給を後妻に迎えたのです。長男の兄が 若い後妻との生活は無理と資産家の叔父を頼って兄弟だけの生活 しかし 叔父の妾が精神を病み4人の子の世話ができず 母代りの姉に叔父が頼みに来たのです。妾の実母さえ断った世話は大変で断り、兄弟だけでの生活 兄の出征 母の実家に居候疎開 終戦 二人の兄の戦死 「聖戦と言われ異国に果てし兄」を偲び 何を信じていいのか呆然とした高等科(中学2年)でした。官費の師範予科に入学 父との同居が始まったのです。

 敗戦後で父の金物店が繁盛したのですが、知らずに買った盗品で父は拘束され、共同経営者から店を奪われ、後妻は家の前の若い男と関係を持ち離婚 父は 酒で不満を解消し 時には 後妻の家に怒鳴り込み警察沙汰になったりの日々でした。私は7年近く別居からの同居です。周囲から「子どもより女」と父の悪口を聞かされて育った生意気盛りの私はよく父とぶつかりました。               

 父の学費援助を拒み 新聞広告の「給仕求む。成績表持参のこと」を見て東京の八重洲口の会社に学生を偽り応募したのです。月給700円 そこで 電話交換 敬語の使い方 自転車乗りを覚え 近郊での配達等多くの事を学びました。父との生活で学業をさぼり成績は最下位 入学時はトップだったのに ピタゴラスの定理もチンプンカン 戦死した兄の講義録を見て復習したのです。頼るべき人がいないと自覚して自立すべく考えたのです。父を恨んでいたけれど父には父の悲しみが 相手の立場に立って考えず今は不孝を詫びている日々です。自分は一番恵まれていないなんて視野が狭いですね。

 先日「世界の子どもたちは、いま」という花木 陽子氏(エチオピア未来の子ども理事)の講演を聞きました。

日本でも6人に1人が貧困 母子家庭の6割 世界では 水 トイレに恵まれず 子どもの出生届を出されない子が3億人 児童労働 人身売買 早婚 売春 徴兵 大人の2分の1の低賃金で生活の4分の1を支え 学校にいけない子7億5千万そのうち3分の2が女性 ストリ-トチュウドレンが1億人 不登校 物乞い ごみの山 犯罪 援助のステッカ-も文字が読めないそうです。女子の差別男子に比べて学校に行かせない 割礼 レイプ等 いま世界の子どもたちは学校に行けること 平和を望んでいる現状が話されました。

 視野を広げて 学べる喜びを生かしてほしいです。18歳の選挙権を世界の子どもも 日本の子どもも共に幸せになるように学んでほしいと思います。不登校になってもいつでも学びは再開できます20歳になって通信教育で高卒の資格を取り職業選択の幅を広げた人もいます求めることは寂しい 与えることは豊か クレナイ族から未来に向かって生きてほしいと思います。

 志願した兄の戦死も父のせいと責めた私 聖戦という戦争に駆り立てる教育の流れがあったのです。 最愛の我が子をどうして戦死させる親がいるでしょうか?私は今とても後悔しています。父には父の生活があったのに自分本位に考えていたことが

 


個として生きることとは? 敬老って-ワンコイン入浴券

2016-09-15 09:40:18 | 日記

 敬老の日近くなると 入浴券1枚100円が調布市役所に行くと交付される。でもね、「生活保護を受けていますか歩いて浴場に行けますか?」と身分証明書を見せるのです。なんだか気分が悪いですね。隣の世田谷では本人が申請すれば年間12枚送ってくるそうです。調布まで電車で行けば300円近くかかるのに 「歩いていけますか?」とは 上からの目線ですね。歩行困難な付き添いで杖を持参の元病院の婦長さんの入浴に付き合い喜ばれたことがあります。老いてもいつまでも健康でとの交付ではないでしょうか?独り暮らしの高齢者が増え入浴を通しての交流の場に 地域の活性化とぼけ防止につながるのではないでしょうか

 誰もが分け隔てなく利用できる福祉が 格差をなくすことになるのではないでしょうか❓高校の授業料無料化も収入によってでなく誰もが受けられることが大切なのです。1年生担任時に教育扶助を申請したらと話し喜ばれたのですが 上司に話したら「この申請をしたら出世に差し障る。」と言われ郵便局員の方はあきらめたのです。低収入の方も税金を納めています。見返りに公教育が無償になればどんなにいいでしょう。高額所得者も同じように高い税金を払っているのですから差別なく無償化されれば人と人の隔たりがなくなるのです。「あいつは給食費滞納のただ食いだ。」とかではなく義務教育は無償にすると憲法でうたっているではありませんか!教科書も毎年使える何冊かを貸与にして資源を大切にしたらどんないいいでしょう

 私が大学に進学できたのも3600円の年間授業料でした。奨学金毎月1800円を利用できたのです。今は高い月謝でホストのアルバイトをしている学生がいるとか なんでも個人の責任にして共に築いていく場が失われていませんか?軍事費増大よりも人に優しい福祉に!人を区分けしないで

 プ‐ル指導で女性だけの担任教師 そんな時 世田谷では体育助士で補ったそうです。今はなんでも個人の責任と プ‐ルは安全第一で 指導は民営の体育クラブで補う。以前は みんなで協力して学力向上したのに 小さい時から公文 学習塾 スポ-ツクラブ 英語塾 学校選択制で 地域の教育力もバラバラ そして上からの規制が強まっていませんか?孫の道徳授業ではどのクラスも同じ授業でした。クラスによって問題も違っているのに

 私が1年生担任の時 初めての1年生で胸躍る日々なのに 教頭試験目指す男A教師とB女教師と32歳の私 体操は太り気味50代B教師の発案で 3クラスAさんによる学年合同にしたのです。「3,2,1,0、発射」のロケットで飛ぶ一斉リズム体操 でも 学期の終わりの成績がつけられません。私はクラス毎にして欲しいと2か月後に頼んだのです。初めての父母参観日の授業も画用紙の4隅に線をひき大きな花瓶と思って模様を描くという計画指導案に沿うように指導されたのです。なんだか流れ作業に乗ってるようで私の体はストレスがたまりました。そして 盲腸で入院 病院では、食堂からの食事を運ぶために家政婦を雇うことになっていたのです。50年前の事でしたが、生活保護を受けた患者が何回も尿意を知らせ 尿意のないのに知らせたこともあり ある日 間違えておそく知らせ大便失敗 家政婦が怒リシ-ツを片付けながらお尻を叩いていたのです。月末 親戚が集めた小銭を家政婦に支払っていた時 なんで病院の職員を増やして個々で家政婦にたよらない医療をと思ったことでしょう。個として生きるためにも 病院 交通 教育は営利事業でなく公施設として誰もが平等に利用でき医療費を心配して通院を遅らし死に至らせることのないように 人と人が区別されることなく つながるようにして欲しいのです。個として生きるために流されず考え他者との共生が大切なのですね。調布市の変革を望みます。