パソコンのメ-ル受診できない。近くの電気店に持ち込み相談したところ 3時間後来てほしていと 再度行くと「パソコンの故障 電波障害 7万3000円」高額に驚き自分でメ-カ-の保証書を頼りの問い合わせれば パソコンの故障ではありません。バフアロ-の操作とわかり無事解決したのです。無知こそ騙されるのです。
旅をすると 太陽発電が多く目に入りました。原発廃止の運動かと思いましたが、諏訪湖近くの山林200ヘクタ-ルの木を伐採して自然破壊 毎月電気料金に再エネ発電賦課金で買い取り価格が申請時の発電開始から20年間保障されているので利益のためのものと知りました。豊かな自然と美しい景観を破壊しながら、私たちの財布から再エネ発電賦課金を取り利益のために太陽光発電の建設ラッシュが起きていることを知りました。経済成長を口にする政治家 目的のためには自然破壊も 原発も 軍備輸出もなんでもありというのでしょうか?
子育てについても流されず視野を広げてと思うのです。歩いて15分くらいの道をバス通学 歩けば足が強くなるのに!ミルクの授乳時間も育児書の予定通り お天気の日もあるし機械でないのにもっとその子に合わせた育て方があるのに 上位下達 マスコミや時の慣れがに身を任せていませんか? 公文の塾で速さを競いゆっくりと自分で考える素地を奪っていませんか?
なぜ待てないのでしょうか?競争で追いたてられ妹に公文で追いこされて自尊心を無くした子がいました。それは地域での交流がなくなっているからでしょう。「ゆっくり芽を出せ柿の種。」年長者や 隣人 同年齢の子たち との交流 多様性を ぶつかりあいで成長するのに 問題をおこすことを嫌い表面的で 本音を出しての付き合いが欠けているのではないでしょうか? 少子化だからこそ 学校が子供たちがぶつかり合い共に育つ自主的な場を保障すべきだと思うのです。
現実はどうでしょうか?上位下達 教師たちは 共に子供の問題を話し合えず 指導案計画書の提出と雑務に追われ 勤務評価による差別に事なかれに流れ 職員会議の議決権もない職場 父母会も少なく父母もバラバラにされているのです。こんな時 はやるのが塾です。学研 英語 等大手の塾は半分以上の料金を大手に吸い取られているとか
教育は個人の責任にでしょうか?もっと市民や父母たちが未来の宝の子育てに関心を持ち政治に働きかけていかなくてはと思うのです。私が教師だった時 家庭訪問予定時間表を学級だよりに書きませんでした。「先生 気にいったよ」と或る父親から言われました。10分刻みの型通りの訪問より 実態に合った訪問は 母子家庭の家では学童にも申請せず怪獣と余暇を過ごしての子 母親の精神病で昼夜の区別なく過ごしている子 子どもの置かれている環境が目に見えてくるのです。型通り10分刻みで流すのでなく 現実から父母が知り合い助け合い学び合っていくことが大切ではないでしょうか?
18歳選挙権 学校の広報が教科書問題を取り上げた時 青年会議所の役員が抗議してきました。どんな教科書がいいのか討議することは大切なのに!今は 現場教師の採択権がありません。校長が資料代をもらったとか騒がれていますが、もっと 公にすればいいのに!一部のものに権力がいき お金が流れていくのですね。教科書も2社ぐらい学校に置き毎年使用したらどうでしょう。
都知事選もそうです。マスコミ人気でなく人間としての生き方に感動して前回投票しました。ホ-ムレス村の村長 借金地獄地獄の人たちの弁護 弱い庶民の立場に立って活動している人の話は信頼できるのです。人間性を見抜く力を!汚い金の使い方を黙認している党よりも 政党助成金を拒否している党に私は信頼を置きます。辞めれば済む問題ではありません。最後まで原因を突き止めてほしいです。熊本災害時に2億円余の予算内で渡米オ-プンカ-に乗っている感性いかがなものか 庶民は、少しのお金をカンパしたり 援助に出かけているのに!