徒然なるままに・・・

映画よりJAZZにシフトチェンジ中・・・。

堀秀彰&浜崎航@インテルサット

2008-11-23 | 【JAZZ】
11月22日(土)@インテルサット

堀秀彰(pf)
浜崎航(ts、fl)
高瀬裕(b)
広瀬潤次(ds)

いよいよ堀浜東海ツアーの最終日
この日の会場は、吉良町にあるインテルサット。
県内にありながら、始めて行くお店です。

マイミクさんと一緒にお店に到着すると、一番乗り
メンバーはリハ中、お店もOPEN前でしたが、
マスターから「中へどうぞ」とのことで、店内へ。

ハァーミットと同じような小さな空間。理想的なハコですね
早速メンバーにご挨拶。4人とも笑顔で迎えて頂きました。
すると堀君が風邪を引いたようで…。ゲホゲホしてまして…。
浜松の夜から体調崩したそうで、一体何があったのか…

その後、今回のツアーで本当にお世話になったマイミクさんも合流。
他のお客さんも集まって、いよいよ東海ツアー最終日がスタート

1st
・Inspiration
・Breath of Life
・Puzzle Ring
・Ocean of Dream(浜崎航 新曲)
・ASK

この日も堀君新曲「Inspiration」からスタート
最後の盛り上がるテイストが気に入っています。
インテルサットでは、アルバム「ENCOUNTER」ツアーと題されており、
そのアルバムからのナンバーが中心でした。

爽やかな「Breath of Life」(高瀬さんのベースが絶品!)に続いて、
ピアノソロから何の曲か想像をできない形で始まった「Puzzle Ring」。
いつも聴き慣れたナンバーも更なる進化を遂げるのが素晴らしい

そして、最近できたという浜ちゃんの新曲。
オフでは海人と化しているだけあって、タイトルは海が付いてます。
メロウなバラードで、浜ちゃんの新しい一面を発見できた瞬間でした

1stラストの「ASK」も久々でした。
堀君のピアノはもの凄い魂の入った演奏でパンチがあったし、
セットラストということもありやっぱり広瀬さんのドラムが爆裂してました

2nd
・Quater Man
・OOPARTS
・Winter Wartz
・Jack-O-lantern
・Sound of Ocean

セカンドは「Quater Man」からスタート。
「OOPARTS」に続き、堀君の曲では1番のお気に入りになった「Winter Wartz」。
MCで、この曲を演奏すると雪が降るとのエピソードを話され、
前日ライブを行ったの富士ケルンでも富士地区で雪が降ったそうです
これ、本当に壮大なナンバーのように感じさせられます。

ラストは「Jack」→「Sound of Ocean」のメドレー。
「Jack」の堀君と浜ちゃんのピアノ、サックスの掛け合いは凄まじく、
やはり、広瀬さんのドラムは火を噴きまくりでテンションが上がります
そして、「Sound of Ocean」はツアーラストを飾るに相応しいように思えました。

encore
・Take the A train

何故アンコールがスタンダードで締めていたのか?
それは、この日の堀君のMCで謎が解けました。
堀浜は、全てオリジナル曲を演奏しているんですが、
それらオリジナルが何年も経って、スタンダードとなって欲しい。
彼らの思い・願いがそれぞれのナンバーに詰まっている訳で、
そう思うと、沢山の人にオリジナル曲をどんどん聴いてもらいたい。
ファンとしてもそう感じる次第なのです。

この日はライブ中・ライブ後も高瀬さんと色々トーク。
ライブ・ライブ後もいろいろとお世話になりました!!

お客さんは少々大人しかったのが残念でしたが、
ライブ3日目でもあったせいか、じっくり聴くことができたライブ。
浜ちゃん以外は、車で東京へ。
メンバーと硬い握手を交わして、お別れとなりました。

堀浜カルテットのサウンドは本当に素晴らしいし、
いつまで聴いていても飽きがきません。
暫くは生音を聴くことができないのが惜しいですが、
また来年、是非とも東海地区でライブをお願いしたいところです。

3日間、音楽の波に揉まれまくって満腹状態
…ですが、燃え尽き症候群にはなってません、意外と。


最新の画像もっと見る