徒然なるままに・・・

映画よりJAZZにシフトチェンジ中・・・。

浜崎航&フィリップ・ストレンジ DUO @Cafe Comodo

2008-12-20 | 【JAZZ】
12月19日(金)@Cafe Comodo

浜崎航(ts、as、fl)
フィリップ・ストレンジ(pf)

浜ちゃんとフィリップのDUOを観に春日井へ

職場の豊田から春日井まで高速使って1時間くらい。
案外近いんだなって痛感。JAZZ聴きに車で出かけるといろんな発見があります

初めて訪れた「Cafe Comodo」さん。
音楽教室や英会話教室、ユニークな楽器販売、そしてCafe。
様々な文化の発信地といったお店です。
ライブの行われるCafeスペースもとても洒落ていて、雰囲気が素敵

入って早々、浜ちゃんとフィリップと硬い握手。
そして、今回誘って頂いたマイミクさん&仲間と合流すると開演時刻に。

1st
・Do You Know What It Means To Miss New Orleans?
・Days of Wine and Roses
・Sometime Away
・Stable Mates
・You've Changed
・Caravan

1stは、オーダーしたドリンクとピザを食す間も与えないほど
素晴らしい演奏に魅了されてしまいました

この日は、スタンダードナンバー中心の構成。

浜ちゃんのサックス、フルートも今回はムーディーに奏でられ、
ライブ仲間が持参したアルトサックスで演奏した「Stable Mates」。
想像以上に高音域が出て、そのビビットな音は衝撃的でした

そして、フィリップのピアノ。いや~、聴かせてくれますね。
ダイナミックさ、繊細さの表現が圧倒的で音の世界に引き込まれました。
ソロプレイの世界観は本当に見事です


休憩時間に浜ちゃんと話したのですが、最近不整脈が出るらしく…。
酒を少々控えているんだとか。大丈夫なんかいな…


2nd
・Milestone
・Over The Rainbow
・Corcovado
・Tenor Madness
・Sunset and the mocking bird
他1曲

打ち解けた雰囲気で突入した2nd。
12/22誕生日の浜ちゃんへの「Happy Birthday」のサプライズがあり、
尚更砕けた感じになりましたが、ムーディーな演奏は続きます。

途中、ボサノバの名曲「Corcovado」。
お店のマスターであるカイさんが登場
手にしているのは、お店で売られている「鼻笛」。
鼻から空気を出して音を出すのですが、その楽器とのコラボ
真剣な演奏っぷりが本当に面白おかしくって…。

その後、「Tenor Madness」では、
浜ちゃんの一番弟子の碓井雅史さんも参戦。
テナーサックスの2管の音の響きがシックな雰囲気を演出。

最後の最後までスタンダードづくしのライブ。

Encore
・Take the A Train

アンコールもスタンダード。
リズムセクションがないので、どんな感じなんだろって思ったんですが、
そんな心配は問題なく、感動的で聴きに行って大正解なライブでした
 


最新の画像もっと見る