2週間に亘って開催されたトリノオリンピックが閉幕しました。
この間、様々な競技をTV観戦しました。
しかしながら、あえてブログ内では取り上げることはしませんでした。
なぜなら、いろいろと日本への課題が浮き彫りになった大会だったからです。
そんなトリノオリンピックを総括してみたく思います。
1.選手の問題
メダルの数は正直どーでもよく、
選手個々が全力を出し切ることが真の目標値であって、
その結 . . . 本文を読む
体調も回復したので、名古屋・名演小劇場へ出かける。
この日が初日となった『ホテル・ルワンダ』であります。
私はその日の最終回に出掛けたのだが、
どうやら初日3回上映全てが満席になったそうです。
名古屋地区でも大ヒットでスタートを切りました。
お客さんも老若男女問わず、幅広い客層であったのが印象的。
映画の方は、もう力作ですね。言葉もありません。
脚本がどうだとか、演技がどうだという議論ではな . . . 本文を読む
ストーリー:
1980年、中米の小国エルサルバドルは政府とゲリラの内戦下にあった。
11歳の少年チャバが住む小さな町は、軍とゲリラの勢力のほぼ境界線にあり、
銃撃戦がなかば日常的に行なわれている。
チャバの家にも銃弾が撃ち込まれた。そんな中でも友だちと遊び、
初恋も芽生え、子どもらしく暮らすチャバ。
しかし兵士が足りない政府軍は、
12歳になった子どもたちを強制的に徴兵していた。
やがて学校は閉鎖 . . . 本文を読む
今シーズンも風邪・インフルエンザにかかることないかと思っていたんですが、
この2日間、微熱が出てまして、妙に気だるいんですよ。
それに、どこかで「打ち身」したのか何なのか。
左腕の肘周辺が腫れていて湿布とサポーターをしている次第です。
その影響での微熱なのかなぁ。咳は出ていないものですから。
週末、病院に行かないとダメかも・・・。 . . . 本文を読む
ストーリー:
長年の確執を抱えたまま病に倒れてしまった息子。
交わした約束を代わりに果たすため、高田は中国大陸奥地への旅を決意する。
民俗学を研究する息子の健一は、
舞踏家・李加民の仮面劇「単騎、千里を走る。」を撮影するため、
中国・雲南省を再訪する約束をしていたのだった。
単身訪れた言葉の通じない異郷の地で途方に暮れる高田だったが、
息子のためにという一途な思いが、
通訳の青年チュー・リンをはじ . . . 本文を読む
今週は3本観てきました。
『クラッシュ』は感想UP済なので、割愛。
『イノセント・ボイス 12歳の戦争』:
エクアドルでの内戦。その最中12歳になると少年兵に召集される。
その現実の過酷さもそうですが、戦争と日常生活が隣り合わせというのも怖い。
ラストで流れるナレーションの重みが、この映画全体を印象付けます。
兎に角、重苦しい子供映画と言えるのではないでしょうか?
『ウォーク・ザ・ライン . . . 本文を読む
ここ最近、いつも読まさせて頂いているブログを訪ねておらず、
自ブログを書くことができる心の余裕もできているため、
先週末から、各ブログをじっくりと訪問し、記事を読んでおります。
読んだブログに対して、TBのみしかできず申し訳ないです。
本来ならコメントを書いて然るべきではあるのですが、
全てにコメントを付けていたら、読む労力が消え失せてしまいます。
ですので、TBしかできません。
大変申し訳あ . . . 本文を読む
ストーリー:
ロサンゼルス。
ハイウェイで一件の自動車事故が起きた。日常的に起きる事故。
しかしその“衝突”の向こうには、誰もが抱える“感情”の爆発が待っていた。
ペルシャ人の雑貨店主人は護身用の銃を購入し、
アフリカ系黒人の若い2人は白人夫婦の車を強奪。
人種差別主義者の白人警官は、裕福な黒人夫婦の車を止めていた。
階層も人種も違う彼らがぶつかり合ったとき、悲しみと憎しみが生まれる。
その先に、 . . . 本文を読む
第78回アカデミー賞において、6部門ノミネートされている『クラッシュ』。
(作品賞、監督賞、助演男優賞、脚本賞、歌曲賞、編集賞)
これ、凄くいいです。
練り上げられた脚本といい、観終えた後の何とも言えない余韻といい、
兎に角、群像劇としては珠玉の出来栄えだと断言します。
2,3日中には感想を書き上げる予定ですが、
この映画、2回目に観るともっと良さそうなので、リピートしてきます。
※余談
先 . . . 本文を読む
昨年9月に鑑賞した『ブラスト』。
その新体系である『ブラスト2:MIX』。
名古屋公演の先行販売されるのが今日ということで、
仕事にもかかわらず、たまたま外出する時間があり、
しかも、発売開始時刻とマッチしていたんで、早速ぴあへTEL!
2回掛け直しただけで、あっさりとチケットはゲットできました。
行くのは、8月6日(日)17:00~の公演。
まだ、半年も先!
チケットも7月にならないと郵 . . . 本文を読む