徒然なるままに・・・

映画よりJAZZにシフトチェンジ中・・・。

市原ひかりグループ@スターアイズ

2008-12-25 | 【JAZZ】
12月20日(土)@スターアイズ

市原ひかり(tp、flh)
堀秀彰(pf)
中林薫平(b)
平井景(ds)

11/5に4枚目のアルバム「JOY」が発売された市原ひかりさん。
アルバム発売記念ツアーに行ってきました。
名古屋のみ2daysとなった今回のツアー。まずは初日。

この日は会社の忘年会があり、ライブ途中からの参戦。
お店に到着すると、1stの最後の曲の前でありました。
店内は満員状態。で、顔ぶれを見るとあまり見掛けない方が多数。
やっぱり、NHK「トップランナー」の効果でしょうか?

そんな状況でしたが、
ピアノ近くの見やすい席をマイミクさんに確保してもらいました。
全くもって感謝感謝です。

1st
・Rub-a-dub

アルバムではHornセクションとの軽快なナンバーになっていますが、
ひかりグループでは、いつも新たなる局面を見せてくれる曲。
今回も堀君、平井景さんの掛け合いが面白く、激しい展開でした。

休憩時間には、毎度お馴染みのアンケート配りをされるひかりさん。
気さくで真面目なところが垣間見える微笑ましい光景です。

2nd
・大きな古時計
・Inspiration(堀秀彰 新曲)
・The Summer Knows
・空
・JOY

堀浜ツアーで初めて聴いた堀君の新曲「Inspiration」。
まさかひかりグループで聴くことができるとは!!
やはり、刺激的なナンバーですね。ラストの盛り上がりが最高です。
今後、堀浜、ひかりグループ、いずれのアルバムに収録されるか興味津々。

そして、「The Summer Knows」でのひかりさんのMCが…。
「思い出の夏」という映画音楽なのですが、
アンケートでひかりさんの説明にダメ出しされちゃったんです。
結局、この日も上手いこと説明できず、翌日リベンジを誓うことに。
で、演奏の方は、平井景さんのドラムソロが炸裂しまくり!!
本当に刺激的で魅せられてしまいます。

そんな平井景さんのオリジナル「空」。
先ほどの刺激的なナンバーに比して、こちらはとても叙情的。
大きな空、僕には夕焼けに染まる澄んだ空がイメージされる素晴らしい曲です。

そして、アルバムタイトルチューン「JOY」でもってライブ終了!

Encore
・HOME

アンコールでは、薫平さんのベースソロが冴えまくる「HOME」。
バラードナンバーで心穏やかにライブは終わりました。

その後は、アルバム購入者へのサイン会。
僕もアルバム持参して4人からサインを頂戴しました。
各々のメンバーに握手したのですが、堀君のみほったらかし…。
「俺はいいの?」という痛い突っ込みがありました。本当にすんません!

そんな堀君としばらく談笑していると、
ひかりさん、薫平さん、平井景さんは、楽器練習を開始!
いやはや、頭が下がります。これこそプロ根性ですな。

音のまとまりの良さを再認識できた初日。
翌日のライブも楽しめると確信できたのでありました。


最新の画像もっと見る