マーガレットの気まぐれ写真日記

2019-5-12 西美濃3祭り見学バスツアー

友人に誘われて日帰りバスツアーに参加しました。

朝8時名駅出発です。

谷汲山です。ここは子供の頃に数回、最近では2,3年前の紅葉の時期に一度来たことがあります。

昔と比べると、参道が随分綺麗になっています。

春は新緑のモミジ、秋は紅葉が楽しめる西国33番満願霊場です。

 

奥に見えるのは満願堂。本堂、満願堂、阿弥陀堂と3か所お参りする習わしです。

 

新緑祭りが開催されていました。

 

10年以上前、五木寛之もここで満願寺蕎麦を食べたという茶店。

蕎麦を食べ尽くすと、丼の底に満願という文字が見えます。

 

谷汲山に向かう途中、西側のの山々が黄色に染まっていました。何の木か気になりましたが、名前はわからずじまいでした。

添乗員さん、ガイドさんに尋ねますが、わからない様子。

参道沿いの売店にムクロじの実が売られていたので、もしかするとその木なのか・・・。

 

今回は時期外れでしたが、数多くの桜が一斉に咲くという池田町の霞間ヶ渓(かまがだに)。

東方の濃尾平野を望みますが、眺望は霞んで今一つ。

揖斐茶が栽培されています。

 

 祭りの3つ目は、大垣です。大垣祭りはユネスコ無形文化遺産であり、また、芭蕉の奥の細道の終焉地でもあります。

 

13基の山車が町を練ります。

その他、道の駅2か所と神戸町(こうどちょう)のバラまつりがコースに含まれていました。

谷汲山を除いては、今まで行ったことが無かった西美濃を散策する機会になりました。

コメント一覧

マーガレット
多摩NTの住人さんへ
仰る通り、スダジイのようですね。
葉の形もそれらしく見えます。
有難うございました。ホッとしました。

多摩NTの住人
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/botanicallife5-1956
山が黄色に染まっていましたか。ガイドさんには良く勉強してほしいですね。先日、新幹線の車窓から名古屋~新大阪間の山が黄色に染まっていました。スダジイなどの花期かと思ったところです。
マーガレット
ヒューマンさんへ
祭りに照準を合わせたバスツアーでした。
バス1台だけの小規模なものでした。
乗ったり降りたりで忙しかったですね。
ヒューマン
おはようございます
お祭りのはしご いいですね
ツアーならではのスケジュールですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観光、旅行、散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事