マーガレットの気まぐれ写真日記

2023-8-5 盆踊り

地域の盆踊りが久しぶりに開催されました。

子供が小さい頃は、浴衣や甚平を着せて私も一緒に参加したことがあります。

それからおよそ四十年の間、催しがあったのか無かったのか、今日まで参加したことはありませんでした。

今回は所属しているボランティアの会が、会場でかき氷のお世話をすることになり、それもあって久しぶりに盆踊りを踊ってみようと思いました。

 

長い行列が出来ていました。たませんとスーパーボール掬いの列です。

 

辺りが暗くなってくると提灯の明かりも映えてきます。

 

もう五十年位前に、母が誂えてくれた殆ど手を通していない浴衣を出しました。帯も下駄もその当時の古いものです。

浴衣は軽くて薄く、さすがに夏の着物だと改めて心地よさを感じます。

 

何十年ぶりに浴衣を着たこと、おまけに盆踊りも踊り、昔懐かしい時代にタイムスリップし、あまり変化の無い日常生活へのスパイスになりました。

コメント一覧

マーガレット
山小屋さんへ
ひさしぶりに盆踊りが開催されました。
参加者はやはり子供たちとその保護者ですね。
久しぶりに昔を思いだし踊り、汗をかきました。(^o^)
山小屋
盆踊り・・・
子供たちにもよい思い出になったことと
思います。
私の地区でも毎年「子供夏祭り」として
やっていたのですが、場所が道路用地だったので
道路ができたらやる場所がなくなりました。
手作り神輿も倉庫で眠ったままです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味、雑感、歳時記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事