with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

過去最長

2012-01-26 18:16:18 | 日々のこと
2010-11の合間(?)の年末年始に一時帰国したとき、
伊勢でお気に入りだった美容院に行って以来・・・ 髪を切ってません!


1年前はマッシュルーム状態だった髪も、すっかりのびて
今や肩甲骨の下のところまで。
(てか、伸びるの早すぎる?!)

子供のときからずっと短い髪が好きだったので、こんなに長いのは初めてです。

最近は床にパラリと落ちた髪を見て、その長さにギョッ!とすることも(笑)
とても自分のものとは思えない。。。


次に行こうと思ってる美容院は決まっているし、
どれくらい切ろうかというのも決まっているし、
もっと伸ばしたいというわけではないんだけど、

なんせ30年でこんなに長いのは初めてなのでチョッとだけもったいない気が
してしまい・・・
思い切れずにいるのでーす。


でもタイムリミットは、もうすぐ!!!

ブレーメンの水に、私の髪は5年目の今もちっともなじんでくれません。。。

シャワーのたびに、抜けた髪の量を見てはギョッ!となり、
お風呂あがりに頭をさわるたびに、あまりのゴワゴワさに「これ、人の髪の感触?!」と
ゾッとします。
私の髪はもともと太くて硬い乾燥毛だけど、ドイツに来てからゴワゴワがもう
手に負えません(泣)

ちなみにブレーメンの水は、たしか最初のガストファミリーの話によると
Harz(ハァツ地方)から来ていて、ドイツの中でも柔らかいほうだとかで
匂いもほとんどないし飲んでも臭くないし、良質なほうらしいんだけど・・・


おもしろいのは、友達のドイツ人たちが日本へ行くと必ずと言っていいほど
日本の水が彼らの髪に合わないとかで、ドイツでも使っていたシャンプーを
日本で使ってみたり、同じメーカーの日本発売のものを買ってみてもダメらしい。
私とまったく逆バージョン。

日本のような軟水が無条件に髪にいい、ってわけでもないのね。
育った環境の影響ったら、すごいなあ!

私の髪はもう4年間ここの水になじまないので、
いつか合うようになるんだろうか?
それとも一生ダメなんだろうか?
と最近気になっているところ。


別にショートカットにしても水に合わないものは合わないんだろうけど・・・
ゴワゴワちゃんの量が手に余るものになってきたので、もうすぐ
過去最長の髪ともさよならしようと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿