with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

カモをめぐって

2010-10-16 20:51:16 | おいしいもの
季節に関わらず、週末のメニューは鍋かカレーがけっこう多いです。

野菜がたくさん食べられるし、経済的に済むので(カレーのルウはアジアショップなんかで買うと
べらぼうな値段でもはや「高級食材」なので、もちろん日本から送ってもらったもので。)


昨日・金曜日は私は夜のシフトで、相方ウサギはお休み。

昼間に一緒にスーパーに買い物に行くと、
「今日の夕ごはんは何作ろう~♪」

私はどうせ仕事でまかないも出るし、と放ったらかして土日の食材選び。


「たまには贅沢しようかな・・・」
と高いステーキ肉をじっと眺めているので、
「いいんじゃない~?ちゃんとそのお肉は別に自分だけでお会計するならね~(にやり)」


ステーキ売り場を離れたので諦めたと思ったら・・・

レジで気付いた。
こら!買い物カートに勝手に鴨肉が入ってるやん!!!
しかもけっこう高いやん!!!

ジロリと横目で見るとウサギはニコニコして、
「ゴハン作って待ってるからさ~~」


彼はエンテ大好きなのである。

ドイツで手軽に Ente(エンテ)鴨を食べるなら中華とかタイ・ベトナム料理やさん。
からっと揚げた鴨に炒めた野菜やナッツが添えられて、ピリ辛ソースとか甘酸っぱいソースに
ディップして食べるのが一般的。けっこう安くてボリュームもある。

いつも突然、「最近エンテ食べてないなあ。。。」と言っては近所のお気に入りのお店に行き
持ち帰りをするんだけど、
私はそんなにこの揚げたエンテが好きではないのです・・・。
いつも私は別のメニューを持ち帰りし、ウサギから1、2切れエンテをもらえば十分。
(ただあまりにエンテ大好き大好きと騒がれるので、私があまり好きでないことは
ウサギには黙っている。)

なので7ユーロちょいもする鴨肉をレジで見たときは、
そんなに高い値段を出して、今夜はあの揚げたエンテか・・・とちょっと凹みました・・・。

数ヶ月前にすごく小ぶりの電気フライヤーを安くで購入しておうちで揚げ物も出来るように
なったので、エンテもきっと揚げるんだろうなと。



帰りが遅くなるから先に食べてていいよ、と言っておいたにも関わらず、ウサギは
出来栄えに大満足で、写真を撮って食べずに待っていたらしい。


ジャジャーーン!




すごく美味しそうでしょう?!

イメージしていた茶色い揚げエンテとは、雲泥の差!!!


ブログに書くから何て言う料理の名前?と聞いたら、
「別に・・・。ただ鴨の焼いたの、かな?」
と明らかに照れ隠し(?)。

焼き加減も焼き色もちょうど良くて、柚子胡椒でいただきました!!!
付け合わせの、ほうれん草とトマトのガーリック炒め&揚げジャガイモ(←フライヤーはここで登場)も
完璧においしかった~~。


「ほらね!鴨買ってよかったでしょ?!」と言われて何も返せなかった私・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿