with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

ケーキのお誘い

2011-08-29 18:20:44 | 異文化に、ふれる
ただいま!

最高峰からブレーメンに帰ってきました。
登山旅行記は、近いうちにアップします☆☆



来週末のノルトダービー(北ドイツ対決)、Werder対HSVのチケットが
そろそろ届くかな??と期待して帰ってきたけど、ポストの中には
お目当ての不在者通知は無し。
※チケットは、手渡しじゃなきゃいけないのでポストには投函されず、
 留守のときは不在者通知のみが入れられる仕組み。


・・・と、代わりにポストに入ってた紙切れ。



「ケーキのお誘い」

 ご近所のみなさん、こんにちは!
 9月1日から、新しくオープンすることになりました、○○××です。

 オープンに先立って、みなさんの疑問や不満などがあればお伺いして
 ぜひフレンドリーな関係を築きたいと思っています。

 日曜日にケーキとコーヒーを準備して待っていますので、ぜひどうぞ!




・・・ほう。



我が家の下は、レストラン。

ウサギはこの家に住んでもうかれこれ3年半、そのあいだにコロコロと
お店がかわり、今度のレストランは4つ目になるんだけど、
こんな風にレストラン側から住人に何かアクションがあったのは初めて
のこと。


そういえば2つ前のお店がオープンした時、この建物の大家さんは
お店側からウサギに何の招待状も来なかったことに、すごーくビックリしていた。

彼いわく、「普通は新しいお店が出来たら、迷惑かけるかもしれないから
ご近所(同じ建物)の住人を招待するのは当然!!」なんだそう。
でもこの大家さん、やたら決め付ける発言がおおい人なので、まーた自分の
固定観念で「当然」なんて言ってるだけじゃないの~???と思ったけど、
横で聞いていた学生のユリも、そうそう、招待がないなんてありえないよ!と
うなずいていた。

さらに私の引っ越しを手伝ってくれたミッフィと妹ちゃんも、
「下のレストランでは何か割引とかもらえるの??」とたずねてきた。

妹ちゃんはケルンで1人暮らしをしていて、アパートの下の階がキオスクらしい。
明け方までうるさいことがあるので住人には10パーセントだかの割引がある。
彼女も、当たり前のことだよ!と言ってた。


・・・えーっと、日本ではどうだったっけ??
家賃が少し下がるとかかな。



オープンに際しての招待がなかったのが、関係あるのかは分からないけれど
これまでのお店は深夜の音量やタバコの煙のことで「やりたい放題」感が
かなりあって、真上に住む私達&となりの部屋の女の子はしょっちゅう
クレームを言わなければいけなかった。

今度のお店は、そのへんの配慮をしてくれているので、まずは及第点!


昨日は帰ってきたのが遅かったのでケーキの集いには間に合わなかったけど、
お店がオープンしたらちょっと食べにいってみようかな。


あとは、我が家の寝室の真下にある中庭テラスが、前のお店のように
喫煙席&スタッフのたまり場にならないことを祈るのみ!!!

・・・というか祈らなくても交渉できそうなお店っぽくてひと安心。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿