てる・かこブログ

日々の事、ビションフリーゼの文太くんと福°ちゃん親方てるさんの観察日記

会津満喫 その3

2006-07-26 17:22:58 | 会津日記
 喜多方ラーメンを満喫した後に向かった場所は『福満虚空蔵尊・圓蔵寺』

 『赤べこ』発祥の地でもある、会津柳津にある有名なお寺です
釘1つ使ってない、総けやき造りの仏教建築・・・圧巻です
境内も広く、見ごたえある絵画なんかも沢山あり、神聖な空気の中、しばしのスピリチュアル・タイムとなりましたぁ~


 お寺を参拝した後、すぐそばの和菓子・名物『粟まんじゅう』を買いに・・・♪

 この『粟まんじゅう』の由来は、圓蔵時の開基より3度も火災にあい、今後火災にあわ(粟)ないようにと喝厳和尚が祈願をこめて考案したものだそうです
 味は、素朴で、特別といったクセもなく、中のアンコもさっぱりしていて美味しかったですよ~
 また、このお店の店主さんと奥さん?も、とっても良い人でお話好き
赤べこの由来や、柳津の良い所、しまいには自分の宝物なんかも見せてくれるサービスぶりとっても面白かったです!♪
 お店を出る前に記念写真を・・・(配達の人も一緒に♪)

 おっと、お店の名前は、『はせ川屋』さんです・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿