日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

お買い物!?

2011年03月22日 | 地震、災害、復興とか
さて、翌日。

前日丸一日がっちり休んで気力充実
朝食後に自転車で買い物(車使うとガソリンもったいないんだよね)…
大沢の「イトー」に15分程で行ってみると…待ち行列はあるけれど、進んでいる…。
店内に入ると、野菜は準備してあったけど、肉や魚はこれから品出しらしい…。
日配品(賞味期限の早い乳製品や加工品、納豆とか…)と、缶詰、レトルト、パンなどは既に空っぽ。
窓越しに見える加工室(!?)から、トレーに乗った肉や魚が出てくるのを待ち、
売り場に出された先からどんどん売れていく…
私も鳥モモ肉と塩マス、シメサバと、野菜、を少しとカレールー買いました。

普段から野菜に関しては成田の「元気くん市場」が良いと思っているのですが、
果たして今日は入荷しているかな…自転車で更に15分…
期待して行ってみると、誰も並んでない…でも普段とあまり変わりないような品揃えでした。
いやいや、普通に買い物出来るってありがたいですね~
キャベツやサニーレタス、メークイーン、リンゴ、加熱が条件の卵1パックなどを買いました。
これで数日は大丈夫でしょう。

帰る途中、私の携帯電話が鳴りました。会社からでした。
明日は営業車にガソリンを入れる列に並び、明後日はその車で営業してくださいとのこと。
電話終了後、気づかなかったメール3件を読み、それぞれにお返事送信しました。
一つは親から「できれば菓子パンとかカップ麺もたのむ」「ないよ~!」
次は知り合いから「県外に避難しないの?」「うん、ウチは避難しなくても大丈夫。心配無用」
最後は友から「実家に避難してます。無事かい」「無事だよ。そのうち会おう」
返信直後に持っていた電話に着信…昔とある会社で一緒だったヤツからの着信でした。

普段忘れているけど、色々な人に世話になっているんだな~と再確認できました

25分程自転車こいで買い物を一度家の母に渡し、
今度は昨日使いきってしまった牛乳を頂きに行きました
まだやっているかなぁ…自転車こぐこと20分…
やってました~。今回もありがたく2リットル(一家族分)ペットボトルに頂きました
同じ列の人の話を聞くと、「愛子から来たんです~」と言ってました。
とあるマンションから5人乗りの車に一家族から代表一人が乗り、
5家族分もらっていました。なるほどね。
再び自転車で20分さすがにきつい上り坂は自転車を押して歩きました。
持ち帰った牛乳を早速沸かしてもらい、ふーふーいいながら飲み干し、喉の渇きを癒しました。

ああ、なんておいしいんだろう…

あの牧場さんにもしものことがあったら、助けに行かなくては…改めてそう思うのでした。

…今日はもう夕食とっておしまいにします。私の近辺の復興は着実に進んでいるようです。
水道が復旧するのが今月末なので、その頃にはほぼ普段の生活に戻れる予感です。
引き続き節電、節水、節電話、買い占めしないとか、できるだけ自転車で行動する(節ガソリン?)とか、
地味だけどそういうことをコツコツやっていこうと思います。
自転車こぎまくりで疲れた今日は良く眠れそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿