日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

震災からもうすぐ7年ですね…。

2018年03月10日 | 地震、災害、復興とか
時の流れとは、振り返ってみれば早く感じるものですね。

当時私は内陸部にいたので地震の被害だけで済みましたが、
片づけが進み、少しほとぼりがさめた頃に行った沿岸部の様子から、
津波被害の甚大さに言葉を失ったものです。
その場に立ち尽くすことしかできなかった。
あまりのことに涙も出ない。
「私達は地震の被害にあいました」と、声にすることさえはばかられるような有様でした。
今でも思い返すと、具合が悪くなってしまうほどに胸が締め付けられる…。
息が苦しくなる…やっと息をすると、それは嗚咽になっている…。

各方面からの支援を頂きました。この感謝の気持をどう表現して良いのだろう?
「ありがとう」だけでは表現しきれません。

そんな私が当時行ったことといえば…
水道、電気、燃料など、できるだけ節約すること。
(余剰分が少しでも被災がひどい所にまわってくれたら…)
復興商店街に行くこと。
(当時の blog 記事がまだ残っているはずです)
そういうことがあったことを忘れずにいること。
(これは「忘れられずにいる」と言ったほうが正しいでしょう)
「なんとかやってるよ〜」って感じでこの blog を更新すること。

地球規模で物を言うならば、この星がちょっと身じろぎしただけ…なのかもしれませんが、
その影響は私達にとっては、あまりに甚大でした。
でも私達は今の所、この星以外の星に住むことが出来ません。
元々自然災害の多い地域ですから(自然の恵みも多いんだけどね…)、
それとなんとか付き合ってゆくしかないのでしょうね。

震災からもうすぐ7年…影響で亡くなった方々のご冥福を…
改めて祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿