日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

優雅な酔っぱらいさん!?

2012年10月22日 | 徒然ご乗車日記
夜の11時ごろ…

とある飲み屋さんに向かうよう無線配車がありました。
以前勤めていた会社にいたころに
何度か呼んでいただいたお店だったので、
ナビに頼らず一発で到着。お店にお声掛けすると…。

年配の男女がママに案内されて出てきました。
ドアを開けてご乗車いただきました。
行き先をお伺いして走行開始!
どうやら先に女性が降りて、
その後、男性のご自宅まで行くようです。

最初の目的地までの間のお客様の会話を
聞くともなしに聴いていると…
どうやらご夫婦ではない様子。
男女ではありますが、何かサークルのような集まりで知り合った、
友人同士といった感じでした。

この方々と、いわゆる「酔っぱらいさん」達とは明確な違いが…
言葉がとても上品なのです
適度な敬語が含まれており、おっとりとした話しぶりは、
「上品」と言って差し支えないでしょう。
聴いているこちらまで和んでしまうような…そんな会話でした。

ほどなく最初の目的地到着。女性が「よいしょっ!」と言いつつ降車。
それでも別れの挨拶は優雅でした。
あとは男性のご自宅まで静かに走行。
無事、目的地までお送りしました。

お客様:「いや~、世話になったねぇ。またよろしくたのむね」
私:「いえ、こちらこそありがとうございました。またよろしくお願いします~」

お客様、よほど機嫌が良かったのか、
去り際の私に手を振ってくれました。
私も手を振りかえしました。

ああゆう歳のとり方ならいいなぁ…なんて思ってしまう私でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿