日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

とある自動車学校での2種免許向け講習って、こんな感じ

2005年11月15日 | 普通2種免許取得!
予約を入れた自動車学校に予定日に赴き、講習を受けました。その内容とは?

トータルで2日間の日程です。
普通免許(1種免許)と違い、お客様をお乗せする仕事なので、
より安全運転、正しい運行管理、事故の対応、障害をお持ちの方への配慮や応急処置など、
知った上で実行しなければならない事が主な内容でした。
講習は大型2種の方々と内容がかなり重なっていて、ほとんど一緒に受講しました。

事故に関するビデオを見た後に先生と受講生のセッションといった感じで講義が進められます。
応急処置は人形を使った蘇生法を行いました。
人数が多かったので、1体の人形に3~4人交代で使い回しでした。
以前ふと思い立って、将監団地入口にある消防署で水曜日18:00ごろから行われている
救急処置の講習(無料)を受けた事があるのですが、それと内容はほとんど同じでした。(当り前か)
人工呼吸と心臓マッサージのセットを何度もやったのですが、これが結構疲れます。時間が長く感じました。

車椅子のお客様をお乗せする練習や、自分がアイマスクをしてインスタント盲目体験しつつ、
そのまま実験台になって他の受講者に手を引いてもらったり、車に乗せてもらったり、
その逆をやってみたりしました。インスタント盲目は結構恐いですよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿