試験終了後の試験官の方からのアドバイスがとても的確で、有効な指導になりました。
数多い減点対象の中でも目だったのが…
○試験場コース
□鋭角での切り返し&脱輪(ぐっ)
□従列駐車での切り返し&脱輪(うむっ)
□方向転換での切り返し(ぐあっ)
□停車時、左後方の安全確認不足(ああ…)
○路上コース
□横断歩道がある交差点付近での停車位置が不適切(T字路の中で止まっちゃった)
□指定場所に停車の際、対象物を後ろのドアに入れる時、対象物を目視したまま停車。 (進行方向を向いたまま止まらなければイケナイ)
□方向転換時の後方確認不足(ルームミラーよく見てなかった)
□右左折時の車線変更が不自然(タイミングが悪いのだ)
□十字路の一時停止で周りの車を待ってしばらく止まっている(安全に行ける時は行けば円滑)
…と数え上げれば沢山あるのですが、一つ一つクリアして行きつつ
「安全、円滑、かつ合法的な運転」を意識できればいいのかもしれません。
初回は当然のように不合格でした。あんな走行で合格してはいけません。次回の予約をしてその日は終了となりました。2~3日後になることが多いようです。
これを何度か繰り返す内に、だんだん試験官の方がおっしゃっている事が分かって来ます。
数多い減点対象の中でも目だったのが…
○試験場コース
□鋭角での切り返し&脱輪(ぐっ)
□従列駐車での切り返し&脱輪(うむっ)
□方向転換での切り返し(ぐあっ)
□停車時、左後方の安全確認不足(ああ…)
○路上コース
□横断歩道がある交差点付近での停車位置が不適切(T字路の中で止まっちゃった)
□指定場所に停車の際、対象物を後ろのドアに入れる時、対象物を目視したまま停車。 (進行方向を向いたまま止まらなければイケナイ)
□方向転換時の後方確認不足(ルームミラーよく見てなかった)
□右左折時の車線変更が不自然(タイミングが悪いのだ)
□十字路の一時停止で周りの車を待ってしばらく止まっている(安全に行ける時は行けば円滑)
…と数え上げれば沢山あるのですが、一つ一つクリアして行きつつ
「安全、円滑、かつ合法的な運転」を意識できればいいのかもしれません。
初回は当然のように不合格でした。あんな走行で合格してはいけません。次回の予約をしてその日は終了となりました。2~3日後になることが多いようです。
これを何度か繰り返す内に、だんだん試験官の方がおっしゃっている事が分かって来ます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます