むつよこはま・風の谷

ペンション 風の谷(Vento)

Vento 135

2015年02月28日 17時56分13秒 | Weblog
2015年に入り早くも2カ月が過ぎ去ります。明日からは3月に入り確定申告の時期でもありますね。。。( ̄ー ̄)ニヤリ!!
さて、2015年1月度は横浜町ではそんなに雪が降らず、降っても1週間もすれば解けてしまう感じの雪でした。何年か前に大雪で国道279号線が通行不能になり全国ニュースにもなった年もありました。2015年は今日で2月も終わるので冬将軍のピークは過ぎたと思われ、風の谷では春の準備をしようかと思っています。3月21日からは昼と夜の長さが逆転して、段々と日が伸びてゆきます。東京では3月末ぐらいには桜の花見が近づきますよね!!そこからさくら前線が北上し5月のゴールデンウイークあたりで青森のさくらが満開になり旅行には打ってつけの時期到来です。そうそう、さくら満開を過ぎると今度は横浜町で5月半ばから菜の花の時期になりますよ。続けてのお花見時期ですね。ピンクの花びらの後に黄色の花びら堪能!!

今年の菜の花フェスティバルは5月の16日と17日の2日間が予定されています。皆さんもマラソン大会に参加しに旅行しながら黄色い花びら菜の花を見にいかがですか?。。。( ̄ー ̄)ニヤリ!!

昨年、風の谷駅舎に作成した薪ストーブの熱を利用しての融雪実験ですが失敗に終わりました。・(o_ _)oドテッ!!なかなか融雪は難しいものですね。しかし、コテージの窓の前に敷設したコンクリートはちょっといい感じで雪を解かしてくれました。今年はこれをもう少し広げて敷設してみて今年末に実験してみたいと思います。( ̄^ ̄)キッパリ!!

もう少し暖かくなって来たらペンション風の谷も今年度のエンジン始動をはじめてせっせと宿泊と物づくりに精を出して行こうかな!!
今はまだ寒いしね・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vento 134 | トップ | Vento 136 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事