むつよこはま・風の谷

ペンション 風の谷(Vento)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Vento 355

2020年09月21日 15時55分51秒 | Weblog
8月もあっという間に過ぎ、9月もあっという間に後半です。(o_ _)oドテッ!!
残暑も厳しく、また新型コロナも安定して感染者を増やしています・・・・・・そんな中、シルバーウィーク突入!!旅行者が各方面に散らばり「GO TO トラベル」とポイント還元や割引を使っての経済潤滑を試み交通量が増えています。無症状感染が心配されますが、発熱せず知らぬ間に完治してくれれば良いのですが・・・・・・。こればっかりは分かりませんよね( ̄ー ̄)ニヤリ!!

最近は陸奥湾への鯛釣り客が非常に多く、漁師さんも頑張っています。ホタテの生育が芳しくなく、釣り船での生計をと朝晩忙しく働いているようです。後は天候との兼ね合いですが!!( ̄ー ̄)ニヤリ!!
今年はタイが陸奥湾の中にごっちゃりといるみたいで水面から海底で泳いでいる鯛がうようよと見えるみたいですよ!!
新型コロナの影響で水揚げしても売り先が無くそのまま放置!!来年あたりの鯛はもう一回り大きな魚になっているかも!!
100cm超えくらいの鯛が釣れたらびっくりしますね!来年の陸奥湾に期待しましょう!


ところで、秋も深まりつつある青森県陸奥横浜町ですが、残暑があるとは言え、朝晩は寒く秋の便りが天から舞い降ります。(朝露の事です)
シルバーウィークが明けると、いよいよ日が短く夜が長くなります。ススキも揺れ動く今日この頃!団子とお酒、晩酌には過ごしやすい夕べの時期ですね。稲穂も黄金色に染まり稲刈りの時期がもうそこまで来ています。



今年の新米の出来はどうなんでしょうかね!( ̄ー ̄)ニヤリ!!
ペンション風の谷は只今、コテージのみの受付予約ですが、秋の紅葉と下北半島ぐるりっぱ!冬将軍が来る前に足を伸ばしてみて下さい。

観光も良いですが鯛釣りも面白いですよ。陸奥湾ど真ん中!海原での鯛釣り!漁船での野外スポーツ!新型コロナも海の上では風で飛んで行ってしまうでしょう!!( ̄ー ̄)ニヤリ!!
「フィッシングアウトドアー」どうよ!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 354

2020年08月13日 17時20分12秒 | Weblog
お盆に入りました。東京圏からの帰省は自粛が多く、県をまたいでの移動はかなり抑えられているようです。66%の東京都民は帰省せず、都内でお盆休みを過ごしているという情報がテレビで報道されていました。

出かける人も、迎える人も感染は今のところ怖いですものね!迎える側も感染対策はするもののなかなかどうして・・・・・!
東京では「感染防止徹底宣言」ステッカーを配布しての迎える側の対策をしていますがどうしたものか!ステッカーを店頭に貼ってお客様を迎えてもそのお店で感染者が出てしまいましたもんね!
結局、いくら迎える側が感染防止のために除菌、シールド、マスク、掃除の徹底等々感染防止対策を講じても1度感染者が出てしまえば同じことですよね。
噂は広がるし、営業ストップして関係者には迷惑が掛かり2週間から1ヶ月の隔離生活!大変です。
店内での感染防止対策しても飛沫感染だけではなく間接接触感染を忘れていませんか!と言う事は除菌掃除後に誰かが触ればすぐに除菌!一人一人どこにだれが触ったか監視できるわけではありませんよね!細かく見てしまえばきりがありませんよね。そうなると手袋はめてよって言いたくなりますね。それでも飛沫が飛んでその上を手袋越しで触れば同じことです。トホホホホ、(o_ _)oドテッ!!

突き詰めれば受け入れ側が来店者に対しての為の宣伝効果だけで感染拡大防止というわけではありません。感染拡大は受け入れ側ではなく出かける側だって事に思いを馳せて欲しいものです。

結論!感染拡大は人が運び、感染縮小は新薬の登場を待つのみ!その間の感染防止対策、経済活動対策は政府の政策方針のかじ取りだけ!国民が選んだ政治家さんですから!

やはりこの状況は新薬、ワクチンができない限り永遠と続くのでしょうね・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ!!




PS、ここ最近、映画三昧しています。なので体重が増えました。トホホホホ(o_ _)oドテッ!!
   ペンション周りの草刈りをして汗をかき、運動不足を解消したいものですが暑くて暑くて・・・・皆さんも熱中症には気を付けてお過ごしくださいね。
   こんな田舎でも最近は救急車のサイレンの音が多く聞こえます。都会ではもっともっと救急車のサイレン音が鳴り響いているのでしょうね!!

   医療従事者に余計なお仕事増やさないよう努力しています。( ̄ー ̄)ニヤリ!!医療従事者の皆さん頑張ってください。/(_ _)\ぺこり












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vento 353

2020年08月11日 17時14分42秒 | Weblog
2020年も8月に入り暑さも増してまいりました。(o_ _)oドテッ!!関東では40度超えもあるそうです。今年の夏は異常に暑いですね。こんなに暑いシーズンは観光旅行しての楽しいシーズンにしたいものですが、新型コロナウィルス感染症でどこへも行けず地元でお過ごしの皆さん!ストレスが溜まります。仕方が無いと言えば使用が無いのですが・・・・・・出かけての感染リスクと不安とご迷惑を考えれば日本全国民の自粛ですもんね・・・しかしながらの経済活動!生きて行くたまには、これまた使用が無いと言えばそうなのですがどうしたものか・・・・・

今週後半はお盆!!お祭りもなくなり花火大会もなくなり・・・お祭りの無い2020年日本です。いやいや世界各国みな同じく感染拡大阻止のために澱んでしまった年になりましたね!!それでも知恵を絞り、工夫をしながらいろいろな事を考えてのストレス発散!!感染症対策工夫!!
考える力は人間ってすごいですね。人類成長は戦争以外でも発達進化して行けることが分かったことの再認識です。

ところでペンション風の谷ではアクシデントが発生!!厨房の冷凍冷蔵庫がとうとう寿命が来てしまいました。だましだまし使用していましたが冷凍庫が冷えず、中身が解けてしまい大慌てです。20年以上も使用している冷凍冷蔵庫ですから老いてしまった家電!部品も製造中止で交換修理も出来ない状態!これも又こんな時期にもう大変!収入が激減している最中の大出費です・・・(o_ _)oドテッ!!ここは商工会さんに相談しての思案ところです。(ノд-。)クスン

いずれにしても、商売に励んでの収入活動!宿泊も人数制限しながらコロナ対策しながらの、アレやりながら、コレやりながらの、ながら営業活動してのペンション延命処置です。( ̄ー ̄)ニヤリ!!

いつもの年であれば「下北半島一周に足をのばしてみては!」とか「北海道の旅路の中継地点で一泊いかが」とか「暑すぎてのビール一杯を囲炉裏でいかが」とか言いたいのですが、今年度はそうもいきません。人数制限、マスク着用、消毒液対応、密を避けての食事、極力ウイルスをうつさない!広げないの気を使いっぱなしの対面行動などなど大変な一年です。

今年の夏は暑く気を使いっぱなし日本国民のシーズンですが、冬はコロナウィルス大騒ぎする時期に暑くなるのでしょうね!!

はよう ワクチンかコロナ対応新薬が開発されれば良いのですが・・・・・・研究者の皆さん頑張ってくださいね。( ̄ー ̄)ニヤリ!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 352

2020年07月28日 12時29分48秒 | Weblog
いやはや、2月から始まった新型コロナウィルス感染!もう5カ月も経ちました。世界の国々も大変で日本国内もドタバタ騒いで大変です。先行きの見えない経済活動と新型コロナウィルス感染対峙!船頭さんのかじ取りもどうして良いのかわからない状態の様です。船頭さんについている航海士さんは船員の事をよ~く見ていないために船員から批判の声が上がってくるのです。かじ取りをしている船頭さんも大変ですよね!( ̄ー ̄)ニヤリ

有事と平事をすみわけせず、一辺倒のやり方では収まり切れないと思う今日この頃です。いずれは新型コロナウィルス感染は少しづつ収まって行くのでしょうが、収まるまでの期間が長いか短いかですよね。長ければ長いほど莫大な損害が出るのでしょうから船頭さんのかじ取りは重要ですよね!

新型コロナウィルス感染はここまで!!
ペンション風の谷はここ暫くは開店休業の様なもの!一般客は宿泊できない状態!しかし宿泊者がいなければ収入は無くどんどん生活が困ってゆきます。
廃業も余儀なくされますね!今のところは長期の業者さんが何人かいるので首の皮がつながっている状態!冬が来る頃にはどうなることやら・・・・・
新たな仕事を考えなければ・・・・リスクを背負って一般客を宿泊とるか、新たな仕事を構築するか、選択せなばならない時期が今年中にやった来る予感!!
旅人を受け入れる方もリスク、やってくる方もびくびくしながらのリスク!お互いリスクを背負っての需要と供給!!どうしたものか・・・・

だけど、落ち込んでばかりでは何も解決しませんよね!建設的な意思と行動をもって前へ進まなければ!( ̄^ ̄)キッパリ!!
問題が生じたら後で考えるとして、取り敢えず今は目の前のお仕事を熟してゆくか--。  ( ̄ー ̄)ニヤリ!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 351

2020年07月17日 16時46分34秒 | Weblog
ここ最近、コロナウィルスと西日本の大雨災害のニュースが多く、大変な情勢下の日本です。世界もコロナウィルスでバタバタ、政治、外交等々で地球全体でパチパチと火花が鳴り響いていますね。
そんな中で日本も経済活動の一端で日本も迷いに迷いながらかじ取りをしている政治!国民のために頑張っている先生方ご苦労様です。ですが、世論と政治家との間に大きなギャップがあるかのように思えますよね。いろんな問題にはそれぞれ答えはありますが正解は一個ではなく複数あるのですが、その答えに賛否両論!!いかに纏めて決断するのかが問われて指導力をもって前へ進めてくれるのかが国民は待っているのですが・・・・・表論理と裏論理が交錯するところで各省庁が動いているのでしょうから頭を悩ます官僚さんはどうしたものか・・・・・

来週から観光産業関係の為の「GO TO キャンペーン」がスタートする予定ですが、コロナウィルス感染が増え始めているこの時期にはタイミングが悪すぎますよね!例えて言うなら戦争真った中の最前線で敵の銃弾を受けながらお腹が空いているから料理を作ってご飯を食べている状態の様な気がします。いつ銃弾に当たるかわからないのにお腹を満たしながら当たってしまい、後方に下げれ治療する。衛生兵ががっばっているにもかかわらず。銃撃を受けながらご飯を食べる兵隊さん。それを見ながら衛生兵テントは傷ついた兵士の治療!テント内がパンパンになり看護師さんがヘトヘト!!この作戦は如何のものかと隊長に言っても聞いてもれず、消耗戦だよねって気が付かない!気が付いた時には誰もいなくなっているって感じのたとえ話ですけど・・・・

過激な喩え話ですが、でもそう言う事ですよね!!タイミングが悪すぎですよね。このタイミングをずらすと言う選択タイミングもあると思うのですがね。
「GO TO キャンペーン」より良い代案があれば良いのですが思いつきません・・・せいぜいシンプルにPCR検査!抗原検査!!感染者の無い地域を作り拡大していくという原点に戻った方法。そして無感染地域への移動は水際対策しながら、検査しながら、無感染地域を拡大しながら無感染領域を広げて行った方が経済活動は安心してできるので良いのではないかと思う今日この頃です。

マスクつけなさい!手洗しなさい!!うがいしなさい!!アルコール消毒しなさい。三密にならない様にしなさい。フェースシールドつけて!大声出したらだめです。1メートル以上空けなさい。等々・・・・結構な制限あります。これって国民に制限行動して生活をしてね!って国が人を守っている話ではないですよね!!
逆ですよね!本当は日本国内にいる人は無感染な人ばかりだから日本国内は自由にどうぞ!って言うのが国民を守っている政治家だと思うのです。
その為には検査してのすみわけが必要で正体不明の感染症対峙!!シンプルで地味で効率悪いかもしれませんが、安心というゴールドチケットが国民に配られるのではないでしょうか!






( ̄ー ̄)ニヤリ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 350

2020年07月08日 15時26分13秒 | Weblog
1ヶ月ぶりの登場です。/(_ _)\ぺこり
ここ暫くはじっと身ををひそめていましたが、穴から出てこざる得ない状況が発生しました。
先日、父親が他界しました。・・・・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
コロナウィルスの影響でペンション風の谷も制限をかけての営業宿泊!!東北6県以外からの宿泊は受け入れていません。それでも工事関係者の長期宿泊のみは受け付けています。今現在長期の業者さんが1組宿泊されていますが観光客を泊めることで長期の業者さんに迷惑かける訳にはいきませんので制限付きでの宿泊のみになっています。/(_ _)\ぺこり

ここ最近はまたまたコロナウィルスが猛威を振るい始めている感じがじわりじわりと報道されています。第二波がやってくる足音が聞こえてくるようです。
なので、気を引き締めての宿泊稼業!そんな時に父親の他界!!通夜も密にならない様に配慮!マスク装着等、こんなコロナウイルス状況下での葬式は緊張感が走ります。

今年いっぱいはネット引きこもりで行こうと思っていましたが身内の出来事でPC画面に登場しました。( ̄ー ̄)ニヤリ
青森県でもあちらこちらで観光客を呼んでの経済活動が動いているようです。怖がらないですよね・・・・・なぜでしょう・・・
せめて全PCR検査ができるとか、ワクチンができたとか、特効薬が開発されたとかだったら良いのですが・・・・・・・
一人でも近所に発症者が出た場合、今の状況からしたら噂が噂を呼んで大変な事になりかねないと思うのですが!特に田舎は!!
その辺に思いを馳せて欲しいものです。
人は事の事態が現実にならなければ行動に出ないのでしょう!!そうなってからの事態収拾は莫大な労力がかかり経済も莫大な経費が掛かると思うのですが。
給付金どころではないと思います。前もっての準備と経費と感染拡大後の経済修復経費の差は想像力を働かせれば見えてくると思います。



いずれにせよ、政府の手腕が問われている今日この頃ですよね!!( ̄ー ̄)ニヤリ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 349

2020年05月29日 19時09分35秒 | Weblog
新型コロナウィルス感染が蔓延している日本国内!感染率が減ってきていると言わんばかりの報道の中で九州や東京などで感染者数が少し増えてきているようです。見えない相手ウィルスが騒ぎ始めているようです。

青森県では感染者がここ暫く出ていないので、かなりの確率で気持ちが緩んでいるように見えます。公共施設やイベント、お祭り、コンサート等は中止が決定していますが経済活動は少しづつ緩くなってきています。
とり越し苦労であれば良いのですが・・・・・・。

ところで、5月も終わりに近づき田植えも終わりカエルの声が屋外に響わたっています。農村部は自然の時間がゆっくりと流れ、コロナウィルスとは無関係のような田舎の風景もそのままに穏やかです。




小春日和も晴天な時!!ペンション風の谷の囲炉裏の前にある田んぼ!青く苗が植えられて風になびいています。がっ!!そのあぜ道をキツネが・・・・・・



自然の景観ですな。(o_ _)oドテッ!!




今暫くは天気は落ち着いていますが、6月に入れば梅雨時!!青森には梅雨が無いのですが梅雨時!!( ̄ー ̄)ニヤリ!!

日本全国、人の移動が無いので穏やかな青森県!       ですが、お仕事関係の方々は日々車での往来が激しく、結構な社会生産活動は続いているような気がします。本当に移動が無いのは観光目的の一般客だけ!!
なので、ペンション風の谷も観光宿泊客はいません。( ̄^ ̄)キッパリ!!

したがって売り上げが激減!!(o_ _)oドテッ!!

大変な2020年になりそうです。

仕方が無いのでキツネ、キジ、カモ、鹿、・・・・・陰からこっそりと観察・・・のぞき見・・・・
最大の動物ウォッチングでジッと写真撮影!!コロナウィルスも過ぎ去るまでジッと自然観察!!
(゜゜)(。。)(◦ ◦)キョロキョロ!
ふぅ~~~

下北半島観光にお客様が戻ってくるのはまだまだ先の様ですね。緊急事態宣言解除でもコロナウィルスが無くなった訳ではないので感染防止、拡大防止、移動自粛、そしてジッと我慢の風の谷でした。/(_ _)\ぺこり






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 348

2020年05月14日 16時35分43秒 | Weblog
新型コロナウィルス感染騒動が始まってから2カ月以上経ちますが、テレビの話題は連日感染者数報道と対策報道が主にです。
テレビドラマは近日放送テロップが1ヶ月近く流れては過去の特選ドラマを再放送ばかり・・・・
観光宿泊業界、交通網、飲食、建設、スポーツ等々各界のほとんどが大打撃!!日本国会社のトップも世界の外交やら国内やらで大忙し!!
どうしたものか・・・・・・

とりあえず、ペンション風の谷も大打撃!!
ゴールデンウイーク明けからOPENしていますが、観光客はなし!!それはそうですよね。県をまたいでの移動は極力自粛してくださいとの日本国会社からお達し!!青森県内のお客さん相手にいらっしゃ~~~い!!と言っても感染が怖くて出歩くのも憚れます。
噂話で後ろ指差されて非難はあびたくはありませんから感染拡大防止のために自宅待機!!
国の為、県の為、町の為、そして人の道の為!!
なんですけど・・・・・・・・
宿泊客がいなければ借金が増えてゆきます・・・・(o_ _)oドテッ!!早くワクチンやら特効薬やらが出来てくれれば、インフルエンザと同等なくらいに恐れる感染病ではないのですがね。

疑わしき感染者は随時全て拾い上げ治療してもらえれば、普通に日常生活や経済活動は自粛しなくて済むと思うのですが!!

様子を見ながらの撃退は時間がかかるものです。相手が見えない場合は持てる最大限の力で攻撃しての撤収!逐次投入攻撃は被害増大の戦略ですよね。この分だとまだまだ続きますよね。日本国会社大丈夫!!( ̄ー ̄)ニヤリ!!

ペンション風の谷でも断捨離を時間をかけて決行中ですがまだまだ終わりません。時間があってペンションの中を掃除やら断捨離やらできることは良いのですが、やはり収入が無いと結構厳しいものがあります。早く終息の兆しでも良いから見えて欲しいものです。


今年はペンション恒例のG・Wフリーマーケットが中止になり、菜の花フェスティバル乗っかりフリーマーケットも中止です。(o_ _)oドテッ!!
夏に向かって暖かくなっているはずなんですが、なぜか寒い!( ̄^ ̄)キッパリ!!冬が今年の初めからまだまだ終わっていません懐です。( ̄ー ̄)ニヤリ!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 347

2020年04月27日 15時32分16秒 | Weblog
青森県のゴールデンウイーク期間!県外内移動制限自粛協力が昨日出ました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一環です。今年は「ゴールデンウイーク」ではなく「緊急事態コロナウィルスウィーク」になってしまいましたね!!これも又後世に残る歴史になるんでしょうね!!( ̄ー ̄)ニヤリ!!

今回の感染拡大防止で当ペンションも4/29から5/6まで宿泊予約、宿泊を一時的に宿泊停止に相成りました。/(_ _)\ぺこり
長引けば長引くほど宿泊営業に響きます。今回は青森県の対策に協力しての宿泊停止!!感染拡大防止は早め早めの対策で宜しいと思います!拡大してからの手当ては、「火事にならんだろう!」と思って火災保険を掛けず、火災になってからあたふたと余計な経費が掛かるのと同じことだと思いますね!

それにしても今回の新型コロナウィルス感染騒動は先が見えず不安がいっぱい!!5月の予約キャンセルが日に日に増えてゆきます。
お客が来なければ売り上げに繋がらず、お客が来れば感染拡大防止に繋がらず、八方塞がりです・・・・・・・。
しかし、根本的な事を考えれば後者を選ばなければ再建はなりませんよね。命あってこその再建ですものね。

4/29から5/6までペンション内外の大掃除と断捨離!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 346

2020年04月20日 10時47分18秒 | Weblog
世界中‼新型コロナウィルス感染症のニュースで世界中の人々が先行きの見えない不安と困難な生活で苦労しています。
日本も又、政府も日本国民もそして困難な状況の中で不安と感染リスク、医療崩壊を招かないようにしての政策!ウィルス対策で奔走しています。大変な2020年になってきています。

ペンション風の谷のブログなのになぜか新型コロナウィルス感染症の事ばかり!!( ̄ー ̄)ニヤリ!!
医療崩壊の問題!マスクとガウン不足問題!感染者の隔離方法問題!経済活動問題!企業・自営業・各家庭の金銭補助・助成・給付問題!!様々な問題がります。いろいろな問題定義を日本中の人々が論議が話し合われています。

今回の新型コロナウィルス感染症の早めの終息を念頭に置いてグローバルに考えると非常に日本は世界から孤立状態になるかもしれません。先に発生した中国は終息に向かって経済が上向いています。(本当かどうかは分かりませんが・・・)いずれにしても感染者が少なくなったことは確かでしょう。そして韓国・イタリア・スペイン・フランスなどヨーロッパ諸国もピークは過ぎて感染傾向は下向きに転じている模様ですよね。アメリカも感染者は世界的にものすごい数ですが峠は越えて下向きになってきているとの報道です。
世界中の国々は強力な指導で外出禁止令や移動制限・生活必需品以外の営業停止制限などなどでウィルス対策!場所によってはロックダウンまで強硬な防止対策!!先進国と言われる国々は、ほぼ蔓延期がすぎてのウィルス対策!
しかし、日本はまだまだです。これがゆっくりとしたウィルス対策を頭で考えすぎて行っていると世界各国から孤立状態になるのではと危惧しています。ウィルス対策が強固にして終息方向に向かわなければ経済活動やウィルス対策もあったものではないと思うのです。
世界は平常時に戻り、日本だけウィルス対策奔走してあたふたと異常時って世界各国から相手にされませんよね!

今年の2020東京オリンピックだって、いくら日本だけ感染予防対策したって世界の国々に感染者が拡大したら、オリンピック選手を招いての競技をしたくても世界中から集まる人々は感染リスクを恐れて渡航しないのと同じで、日本がまだまだ感染リスクが高ければ各国は日本への行動制限は解除できず経済活動・外交は先送りになり国内活動だけでは世界から遅れをとってしまう気がします。

この論法から言えば日本の都道府県、市町村も同じではないかと思われます。その為には思い切った政策を講じての指導が必要ですよね。
「もう少し様子を見てから」とか「議会の承認を受けるのに時間がかかる」とか「法律がこうこう」だとか言う人がいますが逐次投入対策をしていると、ウィルス対策が長引くだけで被害が拡大する一方!被害拡大するってことは金銭も莫大な被害金になるってことですよね!

やはり、見えない新型コロナウィルス相手には持てる最大限の金銭力で圧倒的な制圧をし感染威力を封じての政策が最小に抑える被害だと思うのですがね。
そこのところに思いを馳せて欲しいものです。

民衆は今苦しんでいます。同じ苦しむなら、1ヶ月先の見える政策した方が市町村民、いやいや都道府県民、ひいては日本国民は納得するのではないでしょうかね!
日本国民が納得した苦しみはコロナウィルス感染終息後の経済活動の苦しみを受け入れてくれると思う国民性であると思いますがね!( ̄ー ̄)ニヤリ!!終息後はゆっくりと政策、経済活動を考える時間はあるのですから・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 345

2020年04月17日 22時35分41秒 | Weblog
日本全国に緊急非常事態宣言が発出されました!
これを受けて、日本全国の都道府県知事に法的根拠を持った権限が与えられ要請、指示などの権限が与えられ采配ができるようになったと思われます。各都道府県知事の裁量が問われる時だと思われます。
経済活動、政治判断、そしてトップダウンスピードが新型コロナウィルスの対抗対策の要でしょうね!!
今回の感染は飛沫感染、接触感染が主な感染ルート!排泄物からも感染の恐れありとも・・・・・あまりウィルスの正体が把握できていないので対抗処置ができず、ワクチン、撃退薬が出来ず処置方法が確立されていません。1年以上薬開発までにかかるとか言われています。そんな中でできることは外出せずに接触を減らすことが一番との対策!!
なのに・・・・・・
ここ陸奥横浜町での対策はと言えば・・・・・・
ゴールデンウイークの桜の花見!弘前城下の桜、夏のねぶた祭など中止になりました。もちろん陸奥横浜町のフェスティバル、そう、菜の花フェスティバルも中止になりました!!しかし不思議なことが!

フェスティバルを中止にしてのフェスティバル会場「自然苑」!閉館にしてコロナ感染予防対策!菜の花イベントはなくなり人が集まらない様にの対策!!「観光目的での外出は控えてください。緊急事態宣言」ウィルス対策!
なのに・・・菜の花フェスティバル会場予定地だった「自然苑」のトイレ解放しての観光客へのトイレ使用サービス!
横浜町外からの人の流入を止めるべくフェスティバルを中止にしているのにトイレ使用サービスってなに!?意味が分かりません。
排泄物からも感染の恐れがあるって散々言われているのに、その為に自然苑に掃除人を配置しなければなりません。感染リスクを高めてどうしたいのでしょうか・・・・・・?(o_ _)oドテッ!!

何のための緊急事態宣言なのか!何のための日本国民への10万円給付なのか!何のための移動制限なのか!根本的な事を初歩の初歩から考えてみた方が良いのではないでしょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ!!

それにしても厄介な新型コロナウィルス感染症!なかなか正体の掴めないウィルスですね。対策は十分すぎると言う事は無いのですから準備万端にして行動を起こし町民に安心を届けてくれる行政が町民にとって幸せだと思う今日この頃です。

これから先何十年かしたらまたまた厄介なウィルスが出てくるのでしょうね!

ペストから始まりハンセン病、天然痘、コレラ、インフルエンザ等々・・・
後世の人々は今回のコロナウィルス感染はどのように思い、社会科にはどのように載るのでしょうか!

ペンション風の谷でもゴールデンウイーク、菜の花の時期の予約がすべてキャンセルになりました。仕方がありません(o_ _)oドテッ!!
緊急事態宣言に伴い行動制限!外出自粛!仕方ありません。(´;ω;`)ウゥゥ
集客できません・・・・感染も怖い・・・・感染させたくもありません。ペンション風の谷内ですごもり・・・・
集客がなければ当然収入がありません。トホホホホ・・・・町民4500人位の町なのに困っている人々がいるってことも調査もせず、ただ、ただ・・・・官舎のなかで黙々と業務!!
こう言う時に町のトップの人柄が問われますよね( ̄ー ̄)ニヤリ!!

取り敢えずはペンションの修繕、整備、掃除、模様替え、新企画の立案、前向きに考えましょう!!

「闇が深くなるのは夜が明ける寸前!」
               銀河より




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 344

2020年04月12日 19時36分25秒 | Weblog
先週やっと「緊急事態宣言」が発出しました。が7都府県!!日本全国と言うわけではありません。何か変わりましたか!って言われても変わっていないような、いるような・・・・・多分緊急事態宣言で国民の意識は多少なりとも変わったような気します。
それでも、我が町は危機管理意識はまだまだ低いようです。残念ながら・・・・・

陸奥横浜町では新型コロナウィルス感染症対策はどのようになっているのでしょうか!って問い合わせしても返答に困るようです。
これは陸奥横浜に限った事ではないようですね!日本全国の地方田舎の市町村は返答に困るでしょうね・・・・

ところで、日本全国の地方市町村はどんな対策危機管理行動をしているのでしょうか!
地方独自の緊急支援!?
感染者が出た場合の隔離方法!?
田舎では噂で人を傷つけることが多々あります。都会でも同じ状況が最近ニュースなっていますが感染者に対しての周りの協力と応援対策!!
感染陽性者無症状の人の隔離方法等々・・・・どのような対策方針を打ち出して実行しているのかいないのか!?
新型コロナウィルスの話をすれば尽きませんね・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ!!

取り敢えず、どこにも出ない、接触しない、集まらない!この時間を使って敷地内の整備!補修!修繕!そして新型コロナウィルスの終息兆しが見えてきた時の営業方法!!ゆっくりと考えてパソコンに向かっています。

最近は青森県の感染報告も増えてきています。ゴールデンウイークあたりにはどうなっていることやら・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 343

2020年03月15日 09時49分34秒 | Weblog
今年に入って新型コロナウィルス感染症問題で世界的に大問題になり、テレビをつけると新型コロナウィルス対策報道!!日本全国大変です。
地方の小さな町の住民はもっと大変です。観光客やルート営業、出張組も普段、そんなに出入りが少ない町はもっと来なくなりますからね・・・・
そんな小さな町では今回のような大変な時でも対策はしないようです。何が大変か分かっていないようです。(o_ _)oドテッ!!

新型コロナウィルス感染者が出たらどうしようかとかそう言う事ではなく、(本当はここから対策を考えて町が行動し目に見える形で町民に安心を与えることも対策の一つだと思うのですが・・・)世の中が今回の感染病で騒いで経済活動が縮小し収入が減った事で町民が困っている人がいることを把握せず、手助けしていないと言う事です。ひと昔までは小さな町から大都市へは高校卒業して就職し社会で働くが一般的でしたが、ここ最近では大学進学へ道を進んで行く人も結構います。無理にでも大学希望をかなえての家庭経済は大変ですよね。そこへ追い打ちをかけての新型コロナウィルス!!その中の一人でもある私でもあるのですがね!!
国が支援対策でいろいろ打ち出しています。
中小企業、サラリーマン、パート、フリーランス、個人事業主・・・支援補償    しかし田舎でも大都会でも支援対策に当てはまらない民がいて、それを救済する術として県、市、町、村の人間が動かずに窮地に追い込まれている人々が少なからずいるって事に思いをはせてほしいものですが、右から左なんでしょうね。(o_ _)oドテッ!!

対策とは何でしょうか!前もって先を読み準備しておく事だと思うのですが、先を見ての想像力が欠如しては現実にぶちあたり混乱するのでしょう。何も起こらなければ準備した労力は無駄だったかもしれませんが、経験としては無駄ではない様に思えます。    

いずれにしても、対策をほどほどにしかできないのは何があるのでしょうか?
政治絡み、町の経済事情、町の体質、それとも人間性?危機感のなさ?
安心、住みやすさ、福祉、税金、などなど高齢化社会の日本!非常事態の対策がほどほどしかできないでは人口が少なくなっても仕方のない事だと思います。(o_ _)oドテッ!!

用は対策は個人でするもので感染病で亡くなっても最終的には町は関係ありませんよ。だから気を付けてね!って一方通行アナウンス!

大元は世界流行感染ウィルスなんですけどね・・・・・・

今日もまたまたひとり言でした!   m(_ _)mぺこり!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 342

2020年03月11日 18時56分05秒 | Weblog
昨日、緊急対策会議第二弾が発表!
フリーランス、自営業者への支援もありましたが、多分各自営業者はどうしたものかと思っている人は結構いるかと思います。

国からの支援や県、市、町、村からの支援補助は生活する上での最低生活補助!しかし、国民がどうしたものかと思ってうつむくところは
支払いをどうしようかと考えている人は結構いるかと思います。少なくても借金や住宅ローン、車ローン、家賃、学費、設備返済、銀行返済等々・・・・
書類契約での金銭返済、支払いが確実に毎月あると言う事です。収入の支援は少なからずあっても(無いよりは良いのですが・・・)支出が多い各家庭はどうしたものかと悩んでいますよね。国目線は補助しているでしょ!!って言えますが民目線はそれぞれの家庭環境事情はぎりぎりで生活しているので個人事業主は辛いところです。(o_ _)oドテッ!!
運営資金が借りやすくなっても借金は借金!!
利息は低金利でも経済活動が動かなければ収入は得られず、支払いが滞るし悪循環!

個人で飲食店を経営している人はテナント料、光熱費、リース代金などの支払いは待ってくれませんしね!(o_ _)oドテッ!!
農家は農機具代の返済!漁師は船等のローン返済!
私立高校生、大学生、専門校生を持っている家庭は学費!
設備投資を抱えている個人事業主等々・・・・大変です。(o_ _)oドテッ!!

日本社会が悪い訳ではないのですが新型コロナウィルス感染病で世界が混乱!  政治家の裁量の見せ所なんですがね。
惹いては日本人はこんなにすごいと世界に見せる場でもあるような気がしますがどうなんでしょうか!( ̄ー ̄)ニヤリ!!


ふぅ~~~~~。

当面はペンション風の谷も死活問題です。何か策を講じなければ・・・・・・


お出かけ駄目!!集合しては駄目!!接触しては感染の恐れあり!
映画「サマーウォーズ」のようにネットの世界でのお出かけや集合!!éスポーツでの対戦や観戦!

ん~~~~何か策を・・・・・


今回はひとり言でした!( ̄ー ̄)ニヤリ!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vento 341

2020年03月05日 12時42分49秒 | Weblog
さて、昨日は新型コロナウイルス感染の話でしたが、それに関連するマスク不足の件です。
ここ数週間マスクが不足でどこへ行ってもマスクがありません。今月中には政府が増産しての対応をするとの事ですが、どこまで世間に追いつくやらが未定!!

それにしてもマスクの装着ですがテレビを見ていると口とあごを隠して、鼻を覆ってマスクをしない人がいますね。あまり意味のないマスク装着!!口も鼻も喉奥でつながっているので鼻を覆わずのマスク装着は、表玄関のカギをかけて裏勝手口の鍵を掛けずに泥棒にどうぞって言っているようなものですね!( ̄ー ̄)ニヤリ!!
どうしたものか・・・・・・

マスク不足は医療関係に深刻な問題!マスクの供給が無ければ小さな個人経営医院は閉鎖に!!どうしたものか・・・・・
早めの新型コロナウイルス撃退薬が出てくれれば良いのですがね( ̄ー ̄)ニヤリ!!

毎日、新型コロナウイルス感染のニュースで世間は賑わいあたふたしています。生活活動が自粛されている今、地方は死活問題が間近です。
中央も地方も体力の無い営業者は1か月後、2か月後に倒産するところがいっぱい出てきそうな予感です。

最近先行きの見えない話ばかりで不安ですね!!

明るい話は無いものですかね・・・・・
ペンション風の谷でも先を見据えての建設的な計画思案が必要ですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加