風にのせて のんびりと

風の流れにのって パチリ

遍照寺の花

2006-09-30 | アイウエオの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホトトギス

杜鵑草・時鳥草(ほととぎす) Tricyrtis hirta

ユリ科ホトトギス属

 和名は、花被片の斑点をホトトギスの胸の斑点に見たててつけられました。
 俳諧では秋の季語です。

 
花言葉は、永遠にあなたのもの

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

写真がいいな~と思ったら迷わずクリックお願いします。

←今日もブログランキングのクリックのお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 ()
2006-09-30 21:38:17
可愛いピンクのお花、桃を思い出してしまいました。

最後の写真では意外とすーと大きいようですね。



杜鵑、私のところと違いますね種類は沢山あるらしいですが。

白を先日UPしました。また斑点入りのムラサキがすぐに咲き始めるでしょうから、又撮りましょうと思います。
返信する
Unknown (NIKON∞)
2006-10-01 11:27:57
ピンク色の花,素晴らしいですね。とても可愛いです。ホトトギスの蘂をアップにされたお写真も素晴らしいです。ありがとうございます。
返信する
こんばんわ ()
2006-10-01 18:12:15
玲さんへ

お庭に沢山お花が咲いてうらやましいですね・・管理もたいへんでしょ・・・

ホトトギス・・ブログの壁紙に使っていましたね・・今はコムラサキ・・ここでも近いうちコムラサキUPします。

返信する
こんばんわ ()
2006-10-01 18:13:58
NIKON∞さんへ

お花は想像も出来ないような形の物がありますね・・それに花は写真撮るのに意外と難しいんですよ。
返信する
可愛い花ですね。 (serena)
2006-10-03 01:20:52
その優しい雰囲気から、合歓の花を思い出しました。ね~むれ、眠れ、合歓のは~な眠~れ。。。という歌まで。
返信する
こんばんわ ()
2006-10-03 18:17:11
serenaさんへ

色が優しいいろでした・・もう少し上手に撮りたかったんですが・・柵の中でしたので・・中々撮りずらかったんで・・来年は最後でなくこちらのお寺からまわりましょう・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。