北の隠れ家

 総本家「ホームページ風又長屋」・本家「風又長屋」の別館もございますのでご訪問を。 SINCE 2008.12.19

北の大地の青空

2018年02月18日 13時35分09秒 | ブログ

 

今朝は 超快晴の天気 大雪山連峰が見えるのではとカメラ片手に
素晴らしい冬の青空の下 予想通りの光景が眼前に
しかし いざカメラを向けると やや逆光気味のせいか 
ファインダー・モニターを覗いても ほとんど見えないなり

 

致し方ないので 勘だけを頼りにシャターを切る
家に戻って 見てみると けっこうちゃんと 撮れていた
こんな雲一つない 冬の青空は滅多に遭遇できない
マイナス15度の中 手がかじかんできたが がんばった

 

 

夏はパークゴルフ場になっている 河川敷の土手の上から撮影する
ファインダー・モニターからは ほとんど被写体が見えない
勘を頼りに いちかバチかで 撮ったのだが 上手くいったなり
こんな撮影を ファインダー・モニターを見ても何も見えない撮影は
初めての 体験であった




適当な勘で ズームした写真も けっこう上出来であった
帰宅して PCに撮った写真を撮りいれて 
初めて成功しているのがわかった
写真を撮ってからの帰路の車のなかでは ハラハラドキドキの気持であった

 

 

市街地の パルプ工場の煙が 風がほとんどない様子を表している
この橋は 末広と永山をつなぐ 環状線になっている
朝夕は 渋滞になる橋 今日は日曜でスムーズに車が走っている



橋の下の河川敷の パークゴルフ場はかなりの積雪で埋もれている
毎年 4月29日がオープンである
今年は 13年目に入るパークゴルフ ホールインワンは幾つ出ることやら

 

 

    

   

 

★ご訪問ありがとうございます★

 

☆ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。☆

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

☆お願いネ☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (小梅たん)
2018-02-18 19:02:36
試写体が余り見えなかった様ですが、どれもとても素敵な写真になりましたね。
雪の山々がはっきりしていて、壮大です。
寒さの中お疲れ様でした。
返信する
素敵な写真! (ひろばあちゃん)
2018-02-18 21:16:06
素晴らしい勘ですね。
とても素敵な風景写真で、北海道だわ~と
懐かしくなっています。
雪が融けてパークゴルフが待ち遠しいですね。
返信する
>小梅たん (kazemata)
2018-02-19 10:09:14
おはようございます。
はい、昨日は雲ひとつない素晴らしい青空でした。
今朝は、かなり冷え込みが厳しかったですが、降雪はゼロで、今の時間は青空に日差しが出てきています(^_^)ニコニコ
夕べは、月齢2.0日の三日月がくっきりと見えました。が、気が付いたのが、ちょうど我が家の前からの視点界から、見えなくなるわずかな時間で、撮影は無理でした~~。
今夜は、雪が降っている夜空になる天気予報で、撮影は無理かなっと、思っています。
返信する
>ひろばあちゃん (kazemata)
2018-02-19 10:14:20
おはようございます。
はい、きっと昨日はカメラの設定が悪かったのでしょう。
こんな被写体が、かすか~~に見えるか見えないかのファインダー・カメラモニターでの、勘に頼る撮影は初体験でした~~~(笑)。

はい、けっこう寒い中での撮影でしたので、設定を変えるのも勉強不足ですぐには出来なかったので、そのまま勘だけが頼みで、撮りました~~~~(笑)。
返信する

コメントを投稿