北の隠れ家

 総本家「ホームページ風又長屋」・本家「風又長屋」の別館もございますのでご訪問を。 SINCE 2008.12.19

初成功 「星景写真」

2018年09月15日 11時28分44秒 | 天体

 

 

夕べは 三日月の快晴に近い夜空であった

そこで 今月になって三度目の「星景写真」撮影に再チャレンジしてきた

 

日没が迫る時間に家を出発 

目的地に到着したときは 夜空に三日月が煌々と照っており 星はチラッと

三脚を立て カメラの各設定を行い 星が見えてくるのをしばし待つ

 

お月様が 丘の方へ次第に沈んで行くにつれ 星が見えだしてくる

待ちに待った 星が満ち溢れかけてきた夜空である

 

 

 

お月様が丘に沈みきるまで シャッターを切るのを待ちきれなかった吾である

恐らく 岡の下にお月様が沈みきったときには もっともっと星の数が多く見られたに違いない

上手くいけば 天の川もはっきり 見ることが出来たかもわからなかった

 

でも なんとなく ボヤ~とガス状の帯が

もしやもしや あれは「天の川」だったのかも

お月様が丘の向こうに沈みきったら きっと あれが天の川だったか はっきりしたのだが

 

なんとも早や その数分が待ち切れずに 帰路についてしまった吾であった

 

 

 

★ご訪問ありがとうございます★

 

☆ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。☆

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

☆お願いネ☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-09-15 20:14:49
残念でしたね。あともう少し待っていたら暗闇に
天の川でしたね。
岩見沢に住んでいる方が天の川の写真をアップ
いているのを偶然見かけました。

こちらでは星も数えるほどしか見れませんので
北海道の星空が懐かしいです。
返信する
星景写真 (とも)
2018-09-16 17:37:07
星が沢山見えますね。
お月様が丘の向こうに沈みきるまで待ちきれなかったんですね。なんとなくわかります。
天の川も見たかったですね。

夜の戸外での撮影お疲れ様でした。
返信する
>ひろばあちゃん (kazemata)
2018-09-17 12:22:53
お返事遅れすいませんm(__)m
はい、三度目の正直でやっと星空を撮ることが出来ました(^_^)ニコニコ
でも、天体写真用には「単焦点レンズ」という、レンズを使うのが普通で、これは普通の一眼レフの望遠レンズ用ので撮ったもので、きれいだとまでは行かないかも?(笑)。
でも、とににかくにも今年の目標であった「星空」を撮ることが出来て、とても喜んでおります(^_^)ニコニコ
返信する
>ともさん (kazemata)
2018-09-17 12:31:01
はい、念願だった「星空写真」が、三度目の正直で撮影に成功しました~~~~~(^_^)ニコニコ
はい、天の川がもう少しはっきりと、撮りたかったのですが、その夜はあれが、天の川かなぁ~?と、思っていましたので、天の川だと確信していたら、もう少し、待機していたのですが(笑)。
はい、昨日、やはり天体用に使う「単焦点レンズ」を、50mmレンズを下取りしてもらって、30mm単焦点レンズを注文してきてしまいました~~~(笑)。
はい、50mmだと画角がけっこう狭いので、広く撮れる30mmレンズにしたという訳です(笑)。
はい、今度は今回以上に良い写真が撮れるのではと思っています(^_^)ニコニコ
返信する

コメントを投稿