北の隠れ家

 総本家「ホームページ風又長屋」・本家「風又長屋」の別館もございますのでご訪問を。 SINCE 2008.12.19

月齢 6.2日  三日月

2018年02月23日 09時45分12秒 | 天体

 

毎週 好きな番組「プレバト」が始まる直前 外へ出てみた
見事な 三日月が煌々と夜空を照らしていた
急いで 部屋へ戻り 三脚とカメラを準備
なんと 外へ出て見たら 三日月は雲の中は姿を消していた

 

久し振りの お月様の撮影であった
次第に雲が 拡がってきたのが 残念であったが
寒い夜空を見上げながら 雲の中から 顔を出す月を待つ吾の姿
雲が次第に広がっていく中 辛抱して待つが 手がこごえてくる

 

     

 

 

昨日は昼頃から 二階のベランダから庭へ飛び出している屋根に積もっている
雪降ろし作業を 1時間ほどかかり 行なうなり
積雪は 軽く1メートルは積もっており 
雪の重みで屋根が心配になっていた最近であった

 

例年よりかは 大雪は少ない今シーズンなのだが
寒気のせいで 雪がまったく解けず 降雪は増える一方であった
去年は せずに済んだこの屋根の雪降ろし 今年はせざる絵を得ない降雪の量であった

 

 

朝は 家の前の雪かき 昼からは屋根の雪下ろし
さすがに 疲れたのか いつのまにか長椅子の上で 昼寝をしてしまった
庭の花畑の雪捨て場も もう1回分くらいしか余裕が残って居ない状態
こんな様子は 久しく見ていなかった光景である

 

これほど雪が積もっていると 今年の雪解けはかなり遅くなるやも
去年の雪解けは 遅かった 今シーズンも同じことを味わうかも
来週はようやく 弥生の月に入る 待ちかねた弥生の月なり
大雪も無く スムーズに雪解けが進んでいってくれることを期待している

 

 

★ご訪問ありがとうございます★

 

☆ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。☆

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

☆お願いネ☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-02-23 19:56:44
冬空の月は煌々と輝いて寒くても何だか
気持ちがホッとする感じがします。
それにしても寒い中でご苦労様です。
屋根に雪が1メートルも積もると心配になりますね。
もう間もなく三月で、少しずつ気温も上がって
来るといいですね。
返信する
>ひろばあちゃん (kazemata)
2018-02-24 10:51:09
おはようございます。
今朝はけっこうな積雪がありましたよ。けっこう、雪が降っている中、雪かきに精を出しました~(^_^)ニコニコ
汗びっしょりになりましたので、朝風呂へ(笑)。
外温はそう、冷え込んでいずマイナス5度の雪かきしているときの気温でした。
気温が厳しくないときは、今朝のようにけっこう雪が降っているんですよ(^_^)ニコニコ
オリンピックも、明日で閉幕ですね。楽しみが減って、少し残念です。
返信する

コメントを投稿