北の隠れ家

 総本家「ホームページ風又長屋」・本家「風又長屋」の別館もございますのでご訪問を。 SINCE 2008.12.19

着ダルマ

2015年05月15日 13時46分50秒 | ブログ

今日もドンヨリ曇り空 寒さも昨日に勝るとも劣らない
この数日 ストーブ無しでは過ごせない寒さが続くなり
風に捕まらないよう 冬の着ダルマの恰好をしている

ポンポンと玄関の音が鳴ると 急いで防寒姿を変身する吾
ストーブも 燃料節約で相変わらずの 微小目盛
昔々の 石炭ストーブが真っ赤になっている頃が懐かしい
あの頃は シャツ姿でいても寒くない時代だったのに



今 なにげなくガラス戸の方を見ると 少し空が明るくなってきていた
保育園の木の枝が 風に揺れている 鯉のぼりの姿が消えているなり
明日明後日と 天気予報ではこの気温・天気が続く様子だ
内地の TV画面で見る半袖姿が うらやましい

近くの国道40号線から ピーポピーポと救急車のサイレンが聞こえてくる
交通事故であろうか そうそう先日の新聞で 高齢者の事故多発の記事が
三度も 事故を続けている高齢者がけっこう多いようである
80歳過ぎの 高齢者が認知症の自覚がなく 運転している方が多い様子
いつかは 自分も通る道 免許返納の時期が訪れるやも



「  寒い春 ポカポカ陽気 首長く  」


☆ポチッとしてね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
☆お願いネ☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-05-15 20:19:19
寒い日が続いていますね。

こちらは今日もギラギラ太陽で汗だくの一日でした。

昔は石炭ストーブでしたね。
我が家も薪と石炭両方使っていました。
遠い昔の思い出は懐かしいです。
返信する
>ひろばあちゃん  (kazemata)
2015-05-16 08:59:59
こちらは今朝も、ストーブを炊いていますよ(笑)。
夜中に、雨音が屋根を打ちつけている音が聞こえていました。雨上がりの冷え込んでいる今朝です。
天気予報に依ると、明日日曜日までこの気温に天気だそうです。
月曜からは、気温もようやく20度を越し、晴れマークも出ています!(^^)!

そちらはかなりの暑さが続いているようですね。
お身体には充分お気をつけください<(_ _)>
返信する

コメントを投稿