北の隠れ家

 総本家「ホームページ風又長屋」・本家「風又長屋」の別館もございますのでご訪問を。 SINCE 2008.12.19

秋まっただ中

2018年09月24日 11時50分24秒 | ブログ

 

 

昨夜はきれいなお月さまが 夜空を煌々と照らしていた

今朝は なんとドンヨリ厚い曇り空が

少し迷ったが 天気予報の午前中晴れマークを信じて 早朝パークへ

すごい ガスで10メートル先が見えないほどであった

が 1時間もプレイしているうちに次第に ガスが消えて行き 青空が

 

 

 

庭の樹牡丹のなかで 最も好きなお薄紫の大輪をさかしてくれる樹が

6月の寒気・連日の雨降り・7月の連日の猛暑

という今年の天候不順が原因となったのか  とうとう枯れ始めてしまっている

なんとか 生き残って欲しいと 心の中で祈っている吾である

 

そんな中 先日フェイスブックで知り合った 当地から近い町にお暮しの方から

春の水田風景に 見事な芝桜が満開に咲いている画像が載せられていたのが

きっかけで その方から なんと赤・白・ピンクの芝桜の苗が送られてきた

 

今までは 花屋さんで春に芝桜のシーズンに売られている鉢入りのを

庭へ移植していたこと 数度数年 一度は大きく成長したのだが雑草に負けてしまった

そんな経験もあり やはり手入れが丹念にしないといけないようである

それも 根が付くころまでのことなのだが

雑草に負けないための方法も 教えて頂いたが

まずは 苗を移植する時期は今頃が 最も適しているらしい

そんなこんなで 昨日 この三つの大きな苗を移植した吾である

来年の春 満開に咲いてくれることを祈って しばらくは丹念に気配りをしていかねば

 

 

 

★ご訪問ありがとうございます★

 

☆ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。☆

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

☆お願いネ☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2018-09-26 06:42:55
ネコちゃん達がまったりとして、可愛いいですね、1匹はノルウェージャンホレストですか?
ライオンのようなたて髪が見られます。
中秋の名月、見のがしました。

芝桜根着くと良いですね。
もし増えましたら、我が家に送って頂きたいです。その時は、ブログのメールすると言う所からメール下さいませ。
返信する
>ともさん (kazemata)
2018-09-26 11:36:00
お元気なご様子でなにほりです(^_^)ニコニコ
青空に白雲、お日様が燦々と照っている今の天気です。
これが、秋晴れというのでしょうねぇ。
でも、秋の空は変わりやすいので、油断は出来ません(笑)。
はい、芝桜が根付いてくれることを祈っていますよ。一週間ほど、一日二回の水やりをしなければならないようです。
今まで、なんども春に鉢入りで売っているのを、庭へ移植しましたが、昔々、数年かかってかなりの広さの芝桜に成長したのですが、雑草に蒔けたのか、手入れを怠ったのか、いつのまにか姿を消していました~~(笑)。
今度こそと、根付くよう毎日水やりを行っています。はい、大きく成長した時はお送りしますネ(^_^)ニコニコ
でも、そのときまで生きているかどうか?(爆笑)。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2018-09-26 19:47:30
猫ちゃん仲良くお昼寝中ですか、可愛いですね(^^♪
芝桜うまく根がつけばいいですね、
返信する
>hirokoさん (kazemata)
2018-09-27 14:06:31
今朝は頑張って、日課の早朝パークでプレイしてきました。
最近になってようやく、飛距離も出るようになり、スコアもけっこう良くなってきました。
13.年もの月日がようやく、今になって実を結ぶようになってきましたよ(笑)。
今朝の天気も、ドンヨリ厚い曇り空に覆われたなかでのプレイ、でも幸いなことに風がほとんどないので助かります(^_^)ニコニコ
芝桜が、ちょっと天気に恵まれず、気温も上がっていない最近で、内心根付くかどうか、少々心配しております。
大型台風も、今度は北海道に上陸する気配、心配です、
返信する

コメントを投稿