北の隠れ家

 総本家「ホームページ風又長屋」・本家「風又長屋」の別館もございますのでご訪問を。 SINCE 2008.12.19

オダマキ

2015年05月23日 19時48分31秒 | 花&庭

庭にオダマキが咲きだした 二種類のオダマキである
昔は あと二種類 白と紅白のがあったのだが 今は見えない
この紫のオダマキは 放っておくとドンドン自然に増えていく
かなり 根っこから引き抜き 目張りしたことがある

白のオダマキは けっこう数を増やすのには難しいらしい
案の定 うちの庭では2年でその姿は 見えなくなったなり
毎年 秋には地面から20センチほどのところで カットしている



そうそう カットと云えば 毎年冬囲いをする頃には
水仙・アヤメ・オダマキ・テッポウ百合・ガウラなど かなり伐採する
枯れた葉や茎が 翌年まで越冬すると春先の庭が 醜いものになるからである
これも けっこうな冬囲い前の一仕事なり

もちろん 庭ばかりでなく 花畑も同様の作業を行う
今年の春 ラベンダーの苗を 一本増やしたのだが上手に大きくするには
ネットで調べると けっこう手間がかかる作業が必要なようである
自分は 恐らく億劫がって何もしないことであろう


「  オダマキや 漢字で書くと 難しい  」


☆ポチッとしてね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
☆お願いネ☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-05-27 22:00:38
珍しいオダマキがありますね。

こちらでも今年は色々なオダマキを見ましたが
2枚目の写真のオダマキは見たことがありません。

暖かな日和でお花も次々と咲き出しますね。

今日はこちら30度で真夏日でした。
暑~いです。

返信する
>ひろばあちゃん (kazemata)
2015-05-28 11:30:46
まだ五月だというのに、30度ですか~(/□≦、)ビックリ!!
今日は今の時刻11時半で、庭の寒暖計は21度です。
早朝パークも、引き上げる頃には汗びっしょりになっていましたよ(笑)。

はい、帰宅して朝風呂でした~(^_^)ニコニコ
外は暑いくらいなのですが、家の中は20度もあるのですが、日差しが入ってこないのでけっこう涼しい否、涼しすぎるくらいですよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
返信する

コメントを投稿