空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

仙台より

2011-04-13 23:04:55 | ポエム

被災地 仙台に住む兄弟に

娘婿が小包を送った

してあげられるのは

これしかないと

いろんなものを たくさん詰めて


本当は

今すぐにでも駆けつけたい

抑えてる気持ちが

表情から読み取れる


それから 何日かして

我が家に荷物が届いた

仙台からだ

中には

仙台名産品の笹かまぼこ

ずんだ餅

そして

りゅうへのお小遣いと

手紙が添えられてあった

遠い町で暮らす弟を想う気持ちと


現状を伝える文字

思い出の場所が

みんな流されてしまったこと

たくさんの人が亡くなって

今でも信じられないと・・


その後に続く

私達を気遣う言葉が胸を打つ

今度は

もっともっと美味しいものを届けると

そう締めくくってあった


どんな想いで綴ったのだろう

痛みを受けながらも

弟を想う兄の気持ちに

心の震えが止まらない

感動と切なさの混じった

込み上げる想い


頂いた笹かまぼこは

頬を伝う涙のせいか

以前より

しょっぱい味がした






いつか必ず

家族みんなで、

仙台へ行きますね。


風香・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ以上・・ | トップ | 微笑み黄色 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しさ (夕美)
2011-04-14 09:33:06
おはようございます・・風香さん

昨夜眠る前にも読ませて頂きました。
娘さんのご主人が、今、どんな思いでいるのか・・・その心を思うだけで、胸が痛みます。
荷物を詰めながら、言葉では語れない様々な感情があったことと思います。
そして、仙台から届けられた笹かまぼことずんだ餅・・・”もっともっと美味しいものを
届ける”と添えられていたお手紙・・。
娘さんのご主人をはじめ、風香さんご家族の優しさが、とても嬉しくて胸に沁みたのだと思います。

仙台のお兄様も今、とてもとても辛いお気持ちだと思います。
現実を現実として受け止めるには、重すぎて戸惑いばかりだと思います。
そのような中、弟さんを思う気持ち・・・
私も涙で、胸が詰まってしまいました。
人を思う優しさ・・どんなに離れていても、心はしっかりと繋がっている・・・
風香さんの優しさも言葉から、あふれています。
温もりを・・しっかりと感じさせて頂きました。

風香さんの言葉には、いつも救われます。
ありがとう・・・。
言葉では表現しきれない思いがあり、ごめんなさいね。
返信する
Unknown (春水)
2011-04-14 13:21:04
思いやる気持ち、ありがたくも有り、切なくもありますね。

それがあるから、人は優しくなれるのでしょう。

仙台へ行ける日が早く来るといいですね。
返信する
思う心♪ (山の桜)
2011-04-14 20:40:47
どんなに離れていても、人を思う心の温かさと強さに胸がいっぱいになります…

こういう優しさが、辛いことがあっても乗り越えられる強さになるんですよね

笹かまの味、忘れられない味になったのではないでしょうか?
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-14 22:05:36
夕美さん、こんばんは

夕美さんの言葉に、思わず涙が込み上げてきました。
泣いてばかりで情けないです

お婿さんは、三男の末っ子で、
二人のお兄さんとはかなり歳が離れているせいもあり、
しかも、ご両親はもう他界しておりませんので、
お兄さん達にとっては、どんな過酷な状況にあっても、
弟のことが、とても心配なのだと思います

私の方が、皆さんから優しさを頂いております。

夕美さん
いつも、あたたかな言葉を、本当にありがとうございます
返信する
春水さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-14 22:28:12
春水さん、こんばんは

そうなんです。
春水さんのおっしゃるように、有難くもあり、切なくもあります。

どんな状況にあっても、
思いやる心と、礼を尽くす心を持ち合わさせた東北の人の優しさに、
心打たれました。

いつか必ず、みんなで仙台へ行きます

春水さん
思いやりの籠った言葉を、本当にありがとうございます
返信する
山の桜さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-14 22:35:59
桜さん、こんばんは

桜さんの仰るように、どんなに離れていても、
人の心の温かさは、すぐ傍に感じるものだと知りました。

私達の方が、逆に励まされることばかりです。

笹かまぼこは、よく送って頂くので、
その美味しさは知り尽くしていたはずなのですが、
今回は、涙の味が混じってしまいました。
でも、忘れられない味になりました。

桜さん
いつも、心の温もりを、本当にありがとうございます
返信する
風香さんへ (独人)
2011-04-15 23:05:17
仙台のご家族のことを心配してらっしゃる
お婿さんの優しさのお話にも感動しましたが

そんなお婿さんのお兄様、震災なさっているのに優し過ぎます。
普通なら被災地からのお土産なんて考えられないのに…
もっと美味しいものを送りたいって思ってらっしゃるなんて

こちらが頭が下がります。
娘さん、りゅうちゃん幸せですね。
返信する
独人さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-16 10:11:32
独人さん、おはようございます

そうなんですよね私も驚きました。
お礼なんていらないのに・・
大変なはずなのに・・

お兄さんたちの家は無事だったようで、
二番目のお兄さんの家には、
お兄さん家族を含め、4世帯で住んでいるそうです。
職場が流されたみたいなので、これからが大変なのではないかと思います。
でも、どちらのお兄さんも、前向きにこれからのことを考えているようです。

本当に優しい人たちです
娘もりゅうちゃんも幸せです

独人さん
目を通してくださって、本当にありがとうございました
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事