空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

これ以上・・

2011-04-12 00:41:11 | ポエム

自然の猛威よ

静まってください

収まってください

子供が震えています

大人も震えています

強く生きて来たはずの

男の人が泣いてます

立ち直ろうと

奮い立ったのも束の間に

これでもかと

大地のあなたが揺れるのです

とてつもない力で揺れるのです

それはそれは大きな威力で

自然が猛威を振るうのです

どうしようもできない

やり場のない悲しみ

これ以上

もう

これ以上・・


自然の猛威よ

静まってください

収まってください

一日も早く

穏やかな日常に

戻してください






余震の多さに驚きを隠せません。

もう、これ以上・・と、心が波打ってます。


風香・・







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花まつり | トップ | 仙台より »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春水)
2011-04-12 13:10:45
お久しぶりです。
今日は、余震の回数が多いですね。

映像や情報を見たり聞いたりしてる側の私でも、憂鬱感が慢性化してます。

被災されてる方々が堪えられる限界を超えてると思います。

少しでも、光が見えるようになってほしいです。

返信する
風香さんへ (独人)
2011-04-12 23:19:13
本当に…
地震速報が流れる度 眉間にしわが寄ります。

私には想像ができません。 みなさんの精神力を祈るばかりです。
返信する
痛む胸・・・ (夕美)
2011-04-12 23:22:17
こんばんわ・・風香さん

風香さんの想い・・私も同じ想いで読ませて頂きました。
余震が続いています・・1カ月前の震災の時もそうでしたが、胸が痛み、どうしようもない思いに駆られます。
現実を現実として受け止めるには、映像の力(テレビのニュース)は私にきつくて・・・胸がしめつけられて、今もどうしていいのか言葉も見つからないほどです。
新聞を広げて、その文字を私なりのペースで読み、現実を噛み締めている状態です。

風香さんの想いは、いつも素直で真っ直ぐで・・その素直さや優しさが言葉に表われています。
私に出来ることは、祈ること・・・
もうこれ以上誰も苦しめないでほしい・・・
ずっと祈りたいと思います。

風香さんの詩には、言葉の力というものを感じます・・・
いつも読ませて頂いて、ありがとう・・・。
返信する
地震は自信 (jin)
2011-04-12 23:22:53
風香さん こんばんわ

今日は真面目な駄じゃれ?
地震はどうして収まらないのでしょう、自信がないからです。jinの予想、原発を封じ込めれ
ば収まります、それにより日本人が自信を取り戻すからね、この予想当たったら占い師になれるかな
占いも裏づけがないから、裏ない と言います(笑)
返信する
春水さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-13 09:52:15
春水さん、おはようございます

早くからコメントを頂いていたのに、
体調を崩してしまい、こんなに遅いお返事になってしまいました
本当に、ごめんなさい

春水さんの心配なお気持ちを、私も同じように持っています。
もう、限界を超えていますよね・・

テレビをつけたら、
相次ぐ余震の恐怖に耐えかねて子供さんが泣いていたのを見て、本当に本当に辛くて・・
それで、このような詩を書かせて頂きました。

一日も早く、地震の恐怖、津波の恐怖から、
皆さんの心が解放されますように・・

春水さん
いつも、ありがとうございます
返信する
独人さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-13 10:02:27
独人さん、おはようございます

独人さんの記事でも、
余震にたいして、同じような気持ちでいることを知りました。

本当に、いつ収まるのでしょうか・・
テレビをつけたら、「恐い恐い・・」と言って、泣きじゃくっている男の子を見て、
もう、胸が苦しくなって・・
大人の人も恐怖に声をあげていました。

いつ終わるのでしょうか・・
いつ、静まってくれるのでしょうか・・
皆さんの心を想うと苦しいです。

独人さん
お辛い状況の中コメントを頂いて、
本当にありがとうございました
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-13 10:15:46
夕美さん、おはようございます

夕美さんご自身も、相次ぐ余震に遭われているので、本当に心配です。
私なんかは、なんの被害も被ってはおりません。
それなのに、いつも、私のことまで気遣ってくださる夕美さんのお気持ちに心が震えます。
夕美さん、本当に本当にありがとうございます

私の弟も、夕美さんと同じ空の下で働いておりますので、
メールのやり取りから、頻繁な余震があることを知り、早くから心配しておりました。
そして、テレビをつけた時、
相次ぐ余震の恐怖に耐えかねた子供さんの涙を見て苦しくなって・・
それで、このような詩を綴らせていただきました。
その時に感じたままを、素直に綴っております。

夕美さん
どうか、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
大変な中、いつも心暖かななコメントをお寄せくださり、
本当に感謝しております
返信する
jinさんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-13 10:29:54
jinさん、おはようございます

jinさんの明るいコメントを見ていたら、眉間のしわが伸びました
もともと、恐怖症を患っておりますので、今回の大震災の情報を知るたびに、
かなり心がまいっております。
でも、私なんかは、直接被害にも遭ってはおりませんし、
いつかは治るものだと思っておりますが、
被災地で、同じような病気を抱えていらっしゃる方のことを思うと、
本当に心が苦しくなります。

そんな中、jinさんのような方がひとりでもいらっしゃると心強いです
だって、太陽の様な存在ですから。
明るさを与えてくださいます
今日のダジャレも最高です

お師匠・・
へこみやすい私です。
これからも、お師匠のそのお力で、この場を明るく盛り上げてくださいませ

jinさん
いつも、ありがとうございます
返信する
少しでも・・ (メイ)
2011-04-13 19:59:40
少しでも、早く、
一日でも、早く、平和で、明るい未来を
届けてあげたくてなりません。

私が、神様であったなら・・と、
何度、思ったことでしょう。。

でも、時々、思います。
自然が、これだけの悲しみを
人々に、背負わせているのか、
或いは、自然自身も、何かの苦しみを
うったえているのでは、ないか・・と。

自然界から、これだけ、たくさんの生命や
光りを与えられている私たち・・。

一刻でも、早く暖かな幸せが、人々にも
自然界の中にも、訪れますことを
祈りたい気持ちで、いっぱいです

風香さんの強く、優しさあふれる思い・・
心に深く、染みました。。
祈ることしか、できませんが、
私も心から、願いたい。届けたい。
風香さん、勇気ある言葉の数々を
ありがとうございます
返信する
メイさんへ・・☆ (風香・・)
2011-04-13 23:19:16
メイさん、こんばんは

自然の方が、私達よりも遥かに長く、
この地球上に存在しているのに、
私達人間は、儚いほど、人間上位に生きているような気もします。
メイさんの仰るように、
自然界も、悲しみや痛みを受けているのかも知れません。
私達、人間の創りだしたもので・・

メイさんの言葉が身に沁みます。

今は、どちらも平等に平和な時が訪れることを祈るばかりです。
どちらにも、これ以上の悲しみが訪れませんようにと・・

メイさん
心に残るメッセージをありがとうがとうございました
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事