空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

私の好きな舞妓さん

2011-05-26 16:21:16 | 絵 貼り絵

私の好きな舞妓さん

色鉛筆で塗りました

赤や黄色の艶やか衣装

頬は紅色 桜色


私の好きな舞妓さん

和紙でつくって貼りました

だらり帯には京染めの

模様浮かせる 黒い紙


私の好きな舞妓さん

祇園の町で逢いました

結った頭に花かんざしを

揺らして歩く 京の華(はな)






貼り絵 風香・・ 作


小さな頃から、歌や踊りと並んで好きな舞妓さん

この作品は、大好きな蔦谷喜一さんの作品を

和紙の貼り絵にしたものです。

以前にも、花嫁さんをアップしたことがありますので、

良かったら、こちらをご覧くださいね

携帯でご覧の方は、

記事トップの「絵、貼り絵」から入って頂き、

詩、「ありがとう・・」を、ご覧くださいね



風香・・




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔 | トップ | あなたそのもの »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・・ (トシ)
2011-05-26 16:32:52
以前から、ブログ、覗かせていただいてましたが、相変わらず、こころが温まる詩で、ついついコメント欄に投稿しちゃいました。
今日の詩は、金子みすずさんが現在に戻られてような・・・とても、素敵なタッチです。(((^。。^)バ(^^*)))
貼り絵と併せて、楽しめました。どうもありがとうございます。
返信する
トシさんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-26 21:01:16
トシさん、こんばんは
そして、はじめまして

拙いブログにお越しいただき、本当にありがとうございます

「はじめまして」

この言葉を見る度に、胸がふるえるくらい感動を覚えます
しかも、以前から読んでくださってたなんて・・
うぅぅぅ・・
すみません・・涙腺が脆くて・・

金子みすずさんは、大好きな詩人さんです
そんな偉大な方と並べて頂いて恐縮です
でも、凄く凄く嬉しいです
          

良かったら、また、遊びに来てくださいね

トシさん
拙い詩に目を通して頂き、本当にありがとうございました
             

返信する
こんばんは♪ (メイ)
2011-05-26 23:11:19
とてもかわいい舞妓さんですね♪
詩もとても可愛らしくて好きです。
私も母の影響で、子供の頃、長唄をよく聴く習慣がありました。
風香さんの今日の詩も、三味線で・・?音を入れたら・・
とても、かわいい女の子の舞踊曲になりそうで、すてきです{/eto_hitsuji/
女の子のお顔や着物、簪、みんな、かわいい~
風香さんのように、日本の古典や文化を大切にして、詩や絵にすることってすてきですね
私も見習いたいと想いました~。
風香さん、今日も、癒しのひとときをありがとう~
返信する
これは素晴らしい (jin)
2011-05-26 23:33:33
ギター演奏のみならず、こんなに器用に貼り絵で作るんだ、
今回は何も言う事ありません、素晴らしい。
返信する
メイさんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-26 23:40:20
メイさん、こんばんは

可愛らしいメイさんに、そのように仰って頂けると、本当に嬉しいです

それにしても、メイさんも多才な方なのですね
長唄ですか 
聴いてみたなぁ~メイさんの歌声
この詩も、いつものように歌いながら綴っていったのですが、
三味線、絶対に合いますそんな歌です

古風なもの、大好きなんです
憧れます

メイさん
いつも、素敵なコメントをありがとうございます
          
返信する
jinさんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-27 00:17:11
はい和紙の貼り絵も大好きなんです
でも、残念ながら、今は、目の調子が良くなくて、お休みしています。
また、いつか作りたいです
その時は、是非、また見てくださいね

jinさんに褒められちゃったから、浮かれて寝ようかな

jinさん
おやすみなさい
      
返信する
愛らしさ (夕美)
2011-05-27 01:26:03
花嫁さんも素敵でした
そして、こちらの舞妓さんも愛らしさあふれて
いて、見つめてしまうくらい素敵です

花かんざしが、舞妓さんらしくてかわいらしいですね
貼り絵の温もり・・風香さんの温もりがしっかり伝わってきました
どうもありがとう
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-27 10:25:39
こちらこそ、いつもあたたかな励ましの言葉を、
本当にありがとうございます

夕美さんにも見つめられて、この舞妓さんは幸せです

舞妓さんの髪飾りは、花かんざしと言って、
一年を通して、それぞれの季節の花をかんざしにされてるみたいです。
五月は、藤の花です

一般の方も、舞妓さんになってお写真を撮って頂けるみたいですよ
可愛い夕美さんなら、絶対お似合いです
私は、もう、遅いです
残念
娘に着せて、記念に持っていたいなぁ~

夕美さん
いつも、ありがとうございます
返信する
舞妓さん♪ (山の桜)
2011-05-27 21:59:50
風香さん!こんばんは~ヽ(*^^*)ノ

とっても心地よいリズムで、素敵な詩ですね~
舞妓さんの優しく素敵な姿が浮かびます

風香さんの切り絵なんですか?!
すご~~い
舞妓さんの可愛い姿が素敵です
返信する
山の桜さんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-28 00:10:25
桜さん、こんばんは

桜さんの言葉が嬉しくて、私の心が軽やかにメロディーを刻んでます

いつの間にか、自己流で覚えたんですよ
出来た作品は、手紙に貼って、たくさんの方にお送りさせて頂きました

桜さんに褒められてウキウキ気分です

桜さん
本当にありがとうございます
        
返信する

絵 貼り絵」カテゴリの最新記事