空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

笑顔

2011-05-25 10:20:37 | ポエム

笑顔って

つくるものではなくて

こぼれるものなんだよね

単純なことなのに

時々

麻痺しちゃってわからなくなるの

私の笑顔製造機

暫く 倉庫に預けよう

手間のかかる手動だし

ちょっぴり錆びついてきた

甘えるのが苦手で

与えることばかり考えて

がんじがらめに縛りつけ

強がっていても どうしようもない

慣れないけど

不器用だけど

あなたに そして あなたに

甘えてみるね

こんなにも

眩しい笑顔に支えられてる私


与えられてこそ

自然にこぼれるもの

笑顔って

そういうものなんだよね






笑顔をくださる皆さんに

心から感謝してます


風香・・











コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから・・ | トップ | 私の好きな舞妓さん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (メイ)
2011-05-25 15:10:30
風香さんの詩の通り、笑顔って自然にこぼれてこないとダメですよね。
おいしいものを食べた時に、こぼれ落ちる頬のように
じゃ、ないと、笑顔って言わないんですよね♪
笑顔製造機って、言葉が、サイボーグやロボットみたいで、ドッキリです!
辛いときや悲しいとき、私も、自分の製造機を、いっぱい使用していたのかな~って、つくづく思い知りました。。
私も、今日まで、風香さんから、たくさんの笑顔をいただいてきました~
これからも、どうぞよろしくお願いしま~す
返信する
自然に笑顔♪ (山の桜)
2011-05-25 22:40:21
風香さん!こんばんは~♪ヽ(*^^*)ノ

自然にこぼれる笑顔って、みんなに笑顔が伝わっちゃうね

自然体が一番いいね~
無理しないで、なんでも自然体が一番

私の方こそ、風香さんにいろんなこと気づかされてもらっていますよ~
ありがとう~~
返信する
こんばんは (みち)
2011-05-25 23:11:29
いつも風香さんから、笑顔を貰ってばかりで。

笑顔を受けとめられるのは笑顔だけなのかな、
そんなふうに思って、私も頑張りたいです。

いつも、笑顔をありがとうございます。
返信する
風香さんへ (独人)
2011-05-26 00:29:12
そうですよ。そうですね。
こぼれるものなのですよね。
ほほ笑むものなのですよね。

仕事やお付き合い、その場に合わせるため
その場を壊さないため ばんばん私製造してます。
口元上げて歯ぐきだしてニッ…
そのまま凍りつきそうなくらい…

仕方ないですね。社会の中で仕事させてもらってる身分。
せめてここでホッと画面みながらほほ笑みますね。
返信する
笑顔 (夕美)
2011-05-26 10:12:07
こんばんは、風香さん
そう、笑顔って”こぼれるもの”なのですよね・・。
相手に嫌な思いをさせたくなかったり、その場の雰囲気を壊したくなくて、つい、作り笑顔を浮かべてしまう・・私もそうなのですよ
”笑顔製造機”がたくさん働くと、いつしか自分の心も疲れてきたりして・・。
心にも深呼吸が必要ですよね

風香さんのページに来させて頂くと、いつも優しさや笑顔を頂いています・・。

笑顔製造機は、相手を思いやる優しさそのもの・・そんなふうに受け止めています。
ありがとう・・
紫陽花のお花、とても綺麗ですね
思わず、笑顔がこぼれました・・・
返信する
メイさんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-26 10:39:16
メイさん、おはようございます

つくるものではなく、こぼれることが理想ですよね
どうしても、笑顔製造機に頼らなければならない状況もありますので
特に、お仕事をされてる皆さんは・・

メイさんも、優しい方ですから、時々に、製造機使ってたのですね・・
図々しいですが、そんなメイさんの心に、
自然とこぼれるような笑顔を届けていけたら・・
それも、私のひとつの喜びです
そして、多くの笑顔をメイさんにいただいてること、心から感謝してます

メイさん
いつも、こぼれる笑顔をありがとうございます
返信する
山の桜さんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-26 10:52:32
桜さん、おはようございます

そうですよね~
自然にこぼれる笑顔って、こっちまで嬉しくなっちゃいますよね
私も自然体でいたいです
これからは、もっともっと・・

自然の風景を写真に収めてる桜さんは、
その大切さを、日々、噛みしめているんですよね
まっすぐに伝わってきますよ
独人さんのお写真でも・・
素敵なお二人に会えて感謝です

桜さん
いつも、こぼれる笑顔をありがとうございます
返信する
みちさんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-26 10:59:35
みちさん、おはようございます

いえいえ・・
みちさんの織り成す不思議な言の葉の世界で、眩しい笑顔を頂いてるのは私の方ですよ
本当に素晴らしい方です

「笑顔を受けとめられるのは笑顔だけ」
またひとつ学びました

みちさん
いつも、こぼれる笑顔をありがとうございます
返信する
独人さんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-26 11:08:55
独人さん、おはようございます

わかりますわかりますその辛さ
製造機は、やはりフル活動でしょうか・・
生きていれば、ばんばん必要になって来ますよね
でも、私のは錆びついちゃって、動かなくなったんですよ
エヘヘ・・

例え、製造機で繕った笑顔だとしても、
そこには、お客さまや相手さまのことを想っての笑顔
こぼれる笑顔よりも、それはとても難しいことだと思います。
それをこなされている独人さんのこと、心から尊敬しております

疲れたら、倉庫に閉まって、こぼれる笑顔を頂いてくださいね

独人さん
いつも、こぼれる笑顔をありがとうございます
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-05-26 11:26:56
夕美さん、おはようございます

夕美さんの言葉に目を通して、改めて思いました
笑顔製造機は、単なるガラクタではなくて、立派な思いやり製品なのだと・・

そうなんですよね・・
相手を想うばかりにフル活動させてしまうこともあります。
その後に、パワー不足になって寝込んでしまったり・・
相手様を思いやる気持ちが熱くヒートし過ぎちゃうんですよね
なので、使い過ぎは良くありません
夕美さんの仰るように、時には、深呼吸も必要です
そして、自然にこぼれる笑顔が必要です
頂けるものは、甘えて受け取っていきましょうね
私も、夕美さんから、いっぱい頂いてますから

夕美さん
いつも、こぼれる笑顔をありがとうございます
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事