ウツケンのたまり場

今月の目標。
ブログを引っ越す。

レンスト ライダー2弾 全カードレビュー 1

2008-01-07 13:24:11 | TCG
戸斗山さんより先にやってやらー!

少しは実践しましたけど、ほとんどやってないので主観ですが。
まずは赤。評価はA-Dの4段階。

○ストライクベント
ミラーライダーデッキというコンセプトデッキを構築できるカードのひとつ。
今まで高コストが足かせでしかなかったミラーライダーに使わせるのが主な役目。
評価:B

○トリックベント
ミラーライダーデッキに入りそうであるが、ミラーモンスターの存在が邪魔をする。その上、出せなかったカードは捨て札というのも問題。
ミラーライダー単速攻というのも有りかもしれんがパワー4じゃちょっと。
評価:C

○ガードベント
ミラーライダーデッキというコンセプトデッキを構築できるカードのひとつ。
バトルを潰し、誰かを除去できる2度おいしいカード。
評価:B

○オルタナティブ
教授じゃないほう。能力は魅力的だけれどもBP相手ターンまで上昇し続けるカードがどれくらいあるか。混合環境ならまだ多いと思うがライダー環境だとかなり少ない。
あとオルタ系は仮面ライダーではないので注意。
評価:C

○サイコローグ
メタルゲラスでいいよね。基本的にローダーのいけにえ。
評価:D

○サイコローダー
数少ないビークル除去カード。カードの効果とローグを捨て札にするという追加条件が見合うかどうかは実践次第。
評価:B

○仮面ライダーゾルダ
エンドオブ用。ゾルダ*2で敵味方一掃すると爽快感。
アドベントカードの相性が良い。
評価:B

○マグナギガ
基本的にエンドオブ用。ホールド対策はおまけとして考えたほうがいい。
「ホールドした状態でコマンドに置く」効果まで対象に取れれば強いが今のルールじゃ無理と考えるのが妥当。
評価:C

○仮面ライダータイガ
BPの低さが目立ち、さらに一定しないので評価は微妙。除去系としてゲラスガイとこれどっちをとるかというレベル。ただ、ガイよりもはやく高パワーのユニットを潰せる。
評価:C

○デストワイルダー
ゲラスのコンパチ。違いはパワーと効果くらいなのでゲラスガイとデストタイガはお好みで。誰かをホールドできるという効果はゲラスよりも汎用性が高い。
評価:B

○ギガゼール
ある種の問題児。ミラーワールドの中に入ると大変なことになる。
評価:B

○仮面ライダーブレイド
通称「一色」
剣系の中では一番成立させやすい。
ホールドさせる効果と除去効果が別なのがおいしいのと、除去として優秀。電王系も潰せる優秀キャラ。
評価:A

○仮面ライダーギャレン
通称「順子」
連番というのは使ってみると意外と成立させやすい。除去がラッシュエリアにも届き、その上レジストもちなので剣系では一番使いやすいかも。
評価:A

○仮面ライダーカリス
通称「暗刻」
相手の手札依存のBPは序盤はいいが終盤は弱体化されやすい。
能力も悪くはないが実は意識したデッキ構築にしないとこれが一番成立させにくい。
評価:B

○仮面ライダーレンゲル
通称「ドラ爆」
黒と絡ませた戦闘員デッキで光る。わらわらと出して自分がなかなかやられない厄介なカード。
評価:B

○ブルースペイダー
ブレイドやギャレンでホールドした敵を潰すのに役に立つが、誰かが乗っておかないといけないということが一番の問題点。赤のビーグルでは一番入るかもしれないが赤単ではビーグルに乗れるユニットが少なく、他色だと別のビーグルのほうがいい。
評価:C

○オルタナティブ・ゼロ
教授のほう。
BPは低いがレジストあり、高パワーはアドベントと相性がよく、倒しても現れるおかわりをことごとく潰せるのは大きい上、珍しくサイズを選ばない強力カード。
評価:A


次は緑。

最新の画像もっと見る