ウツケンのたまり場

今月の目標。
ブログを引っ越す。

FAQがでることはいいことだが

2007-03-28 11:41:02 | TCG
あまりにもいいかげんなものはどうかと思います。

○隠し部屋
・FAQ
 Q.消耗状態のキャラに《隠し部屋》を付けてエントリーを迎えたらそのキャラは待機状態に戻りますか?
 A.戻りません。(アクションではありませんが、戻すキャラとして選択できません) (2007/03/27修正)

・隠し部屋テキスト
 このアイテムはリーダーには装備できない。このアイテムを装備したキャラはすべてのアクションの対象にはならなず、バトルに参加することもできない。このキャラは、フィールドのキャラ数制限に含まれない
 [W]:このアイテムを味方キャラ1体に移し替える。これはアクションととして行う

本来のテキストを無視した裁定になっており理解できません。

○狸の置物
・FAQ
 Q.《狸の置物》の同名キャラ制限の扱いは、《HMシリーズ》と同じでしょうか?
 A.いいえ、違います。《狸の置物》を装備したキャラ以外に1体同名キャラを呼び出すことが可能です。呼び出した後、ゴミ箱送りになるようなこともありません。

・狸テキスト
 このアイテムはリーダーには装備できない。このアイテムを装備したキャラは、特殊能力を持たない[魔族]として扱う。フィールドの同名キャラ・構成要素キャラの制限を受けない(フィールドのキャラ数制限には含める)

・HMシリーズテキスト
 量産:HMシリーズ Auto
 この『HMシリーズ』はフィールドの同名キャラ・構成要素キャラ制限を受けない(フィールドのキャラ数制限は受ける)

狸のテキストに主語がないのですが、それ以外の部分は同じです。
テキストが同じなのに裁定が180度違うとはこれいかに。

他にもいくつか問題はありますがまだ検証してないんで後ほど。
どちらにしろ「同じテキストで裁定が異なる」事態はどうにかしてもらいたいと思います。

これからの行事予定

2007-03-27 13:36:29 | 日記
きゅうり期末試験はあながち成功という形で終了しました。

100点満点中
平均点43点
最高点62点

きゅうりの中間点は平均ジャスト43点の神名さんに決定しました。
問題は一部かいつまんで後々出題してみます。
今回はフリージャンルなのでQMA系な出題でした。


ちなみに4月は15日が南市民の大会です。


さて、きゅうり期末試験も終わりまして、一部の人間はこのあと

「きゅうり修学旅行」

に突入します。

日程は
29日 博多出発

30日 自由行動
以下の選択肢のどれかになると思います。
・大阪めぐり----------------------通天砕とかNGKとかめぐる
・そうだ、京都へ行こう------------伏見稲荷とか寺とか
・きゅうり(関)西へ--------------神戸港でキングジョーの残骸を見つけよう
・おもいきって名古屋--------------おもいっきり探偵団すぎる
・聖地巡礼------------------------道頓堀→千里が丘→住之江のボートレース場

31日 公式大会

1日  帰還


だれかおすすめスポットたのむ。

一連の週末の話。

2007-03-22 11:59:37 | 日記
木曜日
9:00-20:00
ドームにて作業。この日は問題なく終了

金曜日
9:00-23:00
ドームにて作業。随時到着するトラックから荷物を降ろすわけだが、
20:00「あと3台」
21:00「あと3台」
22:00「あと4台」

ちなみにその間なにもしてなかったわけでなく、きちんと処理してました。
ざけんな

そして最後に
「あしたは6:00しゅうごうです」



寝たら絶対起きないので結局寝ないことに決定。


土曜日
6:00-23:00 ドームイベント初日
10:00にはイベント開始。
上のスタッフ不手際が目立ちすぎて困る。
そしてそのしわ寄せが客からこっちにくる。
ざけんな
17:30 昼食30分それ以外に休憩無し。
イベント終了後、さすがに連続稼働時間が40時間越えたので吐いた。

帰宅したらさかもとさんがいた。

風呂に入ろうと湯を入れた。
気がついたら朝だった。

金立が起きていたのでなんとかなったが、一人暮らしだったらガス代と水道代で死んでいたに違いない。


日曜日
8:30-23:30
集合は当初言われてたとおりでいいらしい。
そしてイベント開始。
上のスタッフの不手際は相変わらず。
今回も休憩は昼の1回。つらい。


まぁ、そんなこんなでイベントも終了。
帰りに鍵を忘れて家に入れなかった金立を鯖さんちに拾いに行って、夕食。

自分の方から「飯おごるんで」といいながら金立を巻き込み、会計時には
「会計は別々で」
といいはなつ俺、参上。


月曜日
通常業務。だけど仕事にならない。
ざけんな。


来年はこんなイベントやらなければいいな。

生存報告

2007-03-19 11:43:08 | 日記
他人の行うべき作業を補佐、行うことを「手伝い」といいます。

しかし己のみを犠牲にしつつ行う場合は「手伝い」とはいいません。

他人の行うべき作業を身を犠牲にしつつ行い、かつ己がこの作業を行うことに精神的満足感を得られるマゾ的行為を「奉仕」といいます。

他人の行うべき作業を身を犠牲にしつつ行い、かつ己がこの作業を行うことに苦痛しか得られない場合は「奴隷的強制労働」といいます。


そんな4日間でした。

この4日間で2・3回吐きましたが、ボクは元気です。
だけど目が死んでる。

一応後日このことは詳しく。
だけど目が死んでる。

だいたいそんなかんじ。

四国ってきました。

2007-03-08 14:16:25 | 日記
6日AM10:00

部長「(電話中)」

どうやら誰かが今治に い ま す ぐ に 行かなければならないらしい。

部長「(電話終了)・・・君、今日明日でかける予定あるか?」


風原「ありませんけど・・・・」




絶対にノゥ!


・・・・とも言えるわけもなく、愛媛県へ車で移動。


まぁ、それ以外になにもネタはないわけですが。
そうそう、愛媛ってセブンイレブンが一軒もなかったよ。


○大阪公式
>※バラエティパックのカードは全て使用禁止といたします
>※2回戦、3回戦からなど途中参加も可能です

ガイドラインで使用可能なはずのカードが使用禁止にされていたり、途中乱入ありなどと不可解なことになっており、公式大会としてはこれどうなのよということで、非常にモチベーションが下がりだしている次第です。

それでも18切符の魅力があるんで大阪には遊びに行きたいなぁと思っているんですが。

とりあえず大阪ツアー同行者求む。




ごまえーの魔力

2007-03-05 19:15:26 | ゲーム
呉麻英 -ごまえい-
伝説の詩人。彼女の歌を聞いたものは不思議な力により戦場で大変な功績をあげられるといわれており、赤壁の戦いにおいても呉軍・蜀軍の勝利には彼女の歌があったといわれている。また、戦だけにとどまらず、農作業がはかどるなど農民からの信仰も集めていた。
「♪光る風を追い越したら、何が待っているのかな」


というわけである種の都市伝説、ごまえー効果を試してみました。

土曜日、現場での仕事だったので出発前にごまえーを聞いてみた。


・・・・・よーし、ゲーセン行くぞー!

仕事いけよ。

んで仕事も終わって検証。
結果
4プレイで新R2枚
特攻曹洪・曹真


やったよ!



さらに検証。

日曜日・ごまえー試聴前
  8プレイ 新R2枚

月曜日・ごまえー試聴後
  4プレイ 旧R馬超(西) LE甘寧


やったよ!ごまえー効果は九州でも有効だよ!

きゅうりごまえー成功者のよろこびの声
・パチンコで勝ちました  プロデューサー
・仕事がすごいスピードでおわりました  お父さん


まぁなんだ。
そして隣の部屋からごまえーが聞こえてくる不思議。

最後の花火をみてきました。

2007-03-01 12:54:32 | 日記
萌え免許証はたぶん期限が切れて更新していない俺ですこんにちわ。


・28日で金曜日にも行ったゲームショップが閉店になるので最後の花火を見に行きました。

これといった買い物はほとんど買いつくしていたのですが、ALL10円にまで値下げしていたので、今まで保留にしてたものを買ってみたり、完結しているものをごっそり購入。

購入物
古本をいろいろと20冊と妹用にスーファミソフトを1本
しめて300円。

しかしまぁ、よく行く店がなくなるのは切ないものです。


金曜日行ったバーミヤンも日曜日でつぶれてたしな。


・ロックマンロックマンをもそもそ
一応は1のリメイクということですが、ほぼ別物になってます。
今のところ新作のニューモードしかプレイしてませんが(FC版1のステージを再現したオールドモードもあり)

ニューモードの変更点
・ボスキャラが2体追加され、8体に。
・ボスキャラ追加に伴い、弱点武器が変更。
・特定条件を満たすとボスキャラが使用可能。
・道中は特定のキャラでしか進めないルートがある。
・ステージごとに難易度が選択、敵のパターンや道中の足場などが変化。

ボスキャラは使うキャラによって激しく難易度が変わりますし、弱点武器の相性はそのままなので、1ミスでえらいゲージを削られることも。
ガッツマンでボス戦はつらいつらい。

難易度調整は魔界村よりもぬるゲーマー向けにも対応しているような印象です。

ニュー、オールド、ミッションチャレンジモード、ステージ作成とやりこみ要素はあるんで長く遊べるゲームかと思います。

そしてまだクリアしていないソフトがたまってく・・・・