All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

W 第18話印象

2010-01-17 12:35:38 | 特撮雑感:W
今週の主役は婿殿でしたねえ。
ああ…まさか2クールにしてこのような事態になろうとは…。
そして、園咲家の謎がまた一つ明かされましたよ。
電波状態がまだ30分前よりはましで良かった…。
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。

ファングジョーカーVSナスカドーパントの対決は、ナスカの不調とふうとくんのポスターでいったん手打ちに。
敵同士とは言いながら、お互いに風都を愛する気持ちでは変わりないことを確認し合う婿殿と翔太郎。
翔太郎はトウマを病院へ運び、婿殿は未成年者にガイアメモリを与えたものを探すことに…。

フィリップの検索で、バードドーパントが襲ったのはみな陸上部員の理髪店のお嬢ちゃんのライバルの保護者たちであることが判明。
真のバードドーパントは、なんと理髪店のお嬢ちゃんだった!
腕にはきっぱり生体コネクタがありました。
彼女にガイアメモリを与えたのは、喪服姿の女性…どう見てもあの方ですよ。
バードのガイアメモリを手に入れたお嬢ちゃん、なんとバードドーパントになった後は不調がウソのように記録を伸ばしたとのこと。
しかし怖くなって友達に相談すると…なんとバードのガイアメモリは生体コネクタなしでトウマの体内へ…。
使い回し可能になったのは、最初にガイアメモリを使ったのが未成年者だったからなのか???
お嬢ちゃんが家に帰りたがらなかったのは、自分がドーパントとして罪を重ねてきたから…。

そのころ、婿殿は園咲家で妻が謎の扉から出入りしているのを発見。
ひそかに後をつけて、園咲家の地下スペースにたどり着きます。
そこで、お父様から衝撃の事実を告げられる…。
地球の記憶をもとに作られるガイアメモリには謎が多い。
その謎を解くために、データ収集のために未成年者を実験台として使ったことを告げられ、愕然とする婿殿。
ところが、婿殿の体にはすでにナスカの高速移動に耐えられないほどの不調が訪れていた。

どうやらレベル2止まりのようだ、と、婿殿の命が残り少ないことを冷酷に告げるお父様。
しょせん婿もまた実験台に過ぎなかったと…。
そのお父様から、バードドーパントのガイアメモリをどうすればメモリブレイクできるかを確認する婿殿。
そんなことを聞いてどうするつもりだと聞くお父様は、むろん婿殿を生きて返すつもりなし。
不調の婿殿の前でテラードーパントに変身して婿殿を殺そうとするお父様!
それを辛くも高速移動で逃れた婿殿ですが、つづいてにゃーさんことミックが、スミロドンドーパトとなって追いかける!

園咲家の庭までは逃れた婿殿ですが、不調に見舞われ絶体絶命のピンチ!
その危機を救ったのは…なんと若菜姫!
「嫌われてると思ってたよ」と変身解除した婿殿。
何があったのかと尋ねる若菜姫に、婿殿は信じていたものに裏切られたとき君ならどうすると聞き返します。
お父様?と尋ねたものの、答えない婿殿に、若菜姫はこう答えます。
本当の自分に聞いてみると。
若菜姫の言葉に、本当の自分の気持ちを確認する婿殿。
若菜ちゃんのラジオ番組、好きだったよと告げて園咲家を立ち去る婿殿。
最後までかっこつける姿が心憎いけど、過去形に別れの言葉にどきどきが止まりません。

ガイアメモリの禁断症状に見舞われ、突然なる見探偵事務所を飛び出す理髪店のお嬢ちゃん。
娘の無事を伝えに行った翔太郎に、フィリップが連絡を取ります。
そして、禁断症状を起こしたお嬢ちゃんの前に現れたのは…黒い衣装に身を包んだ冴子お姉様。
彼女にガイアメモリを与え、生体コネクタ手術を施したのはお姉様でした。
お嬢ちゃんを捜し出した翔太郎ですが、なんと彼女の手にはバードのガイアメモリが…!
なんでこうなるんだ!と事態に頭を抱えつつも、止めるには他の方法がないと変身する翔太郎!
フィリップの隣でスタンバイ済みの亜樹子ちゃんが良い!

空を自由に飛び回るバードドーパントに、リボルギャリーを読んで応戦しますが、ついに墜落してビルの屋上へ!
反撃できなければらちが明かないと、サイクロンジョーカーからサイクロントリガーへチェンジ!
そこにあらわれたのは婿殿=ナスカドーパント!
なんと婿殿、ガイアメモリを正確に打ち抜く意外に助ける方法がないことを教え、自らバードドーパントの体内のガイアメモリを示してバードを羽交い締めに!
それを見事に打ち抜くダブル!
「早く早く!!」と気をもんだのは私だけではないと信じます。
変身解除したお嬢ちゃんを抱えるナスカドーパントに、ダブルが駆け寄ります。
お嬢ちゃんを受け取ると、無事に目をさまし、メモリブレイクも完了!

なぜ?と問いかけるダブルに、変身解除した婿殿は風都を愛する証…ふうとくん限定キーホルダーをダブルに投げてよこします。
風都を頼むと…そう告げる婿殿。
かっこよすぎて涙が出そうでしたよ婿殿!

その婿殿、冴子さまを呼び出して一緒に園咲家を出ようと告げます。
冴子さま、「わかったわ、あなたが私にとってもう必要じゃないってことが」と告げるや、タブードーパントとなって婿殿を撃ち抜く!?
やはり…というべきか、冴子さまは崇高なミュージアムの目的のために戦う使徒なのですね…。
「良い風が吹く」と、風都の風に抱かれてついに婿殿は力尽き、塵となって消えてしまうんですか!??
まるで吸血鬼の最期のような姿に愕然…。

翌日の新聞紙面には、婿殿が事故死したことが報じられ…翔太郎は日誌に「また一人、この街を愛する男が消えた」と…。
ああああああ、信じたくないけれど…婿殿…!!
彼こそが仮面ライダーにふさわしい気がしますよ…。
そして、婿殿が去った風都に、どうやら風都が嫌いな赤い男がやってきたようです。
アクセルのメモリを持つ男…?
というわけで、待て次回。

あああああああ、婿殿が…まさかの退場とは…。
まだ2クールですよ…なのに…無念すぎて涙が止まりません。
あれでは復活も想像できませんよ…悲しすぎます。
婿殿には是非是非長生きして翔太郎とのかみ合わないコントを続けてほしかった…。
そして、若菜姫ともうちょっと話をしてほしかった…。
あと、冴子さまともうちょっと愛情ある夫婦関係を見せてほしかったなあ…。
良いキャラクターでしたよ婿殿。
ダブルに…婿殿以上の楽しいキャラクターが今後も登場してくれることを願います。

というわけで、本日は仮面ライダーナスカの最期でした。
ああ…ダブルの大きな楽しみが一つ減ってしまったなあ…。
返す返すも残念です。

ガイアメモリの謎…また一つ謎が深まりましたねえ…。
使う者によってメモリが進化するというのは、恐ろしい話です。
婿殿が気をつけろ…と翔太郎に警告してくれましたが、ニュー字アムは本当のところ何を狙っているのでしょうか。
未成年者を実験台に使うことで、ガイアメモリが進化するとわかっていると言うことは、今後も組織は子供を実験台に使う可能性が大いにあると言うことでもあります。
地球の記憶には謎が多い…その謎を組織は何に使おうとしているのか。
まだまだ園咲家も組織も全貌が見えるには時間がかかりそうです。

風水


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝撃…! (リオン)
2010-01-17 14:27:25
こちらにもこんにちは。
今回は衝撃でしたね。まさか婿殿がこんなに早く退場してしまうとは…。
あれでは復活は望めない…ですよね。

次期婿殿(いますよね…きっと)に注目してます。ちなみに、ビデオ止めて婿殿の死亡記事じっくり見たんですが、細かさに爆笑でした。
どうやら「屋上でなんらかの事故にあい(この辺りよく読めませんでした)、部下の必死の救命活動や救助ヘリも間に合わず死に至った」事になったみたいです。冴子お姉さまは「この間も会社を二人で支えていこうと話したところだったのにどうしてこんなに早く…!」と涙ながらに語ったようですよ。
そのうち記事に書きたいです。…その日は遠そうですが…。
返信する
しr…もとい霧彦… (P3m)
2010-01-17 17:18:07
ああ、何かホントにもう、霧彦の死に様に久々に涙がじわりと…。
でも、ココで退場しなければいけないと割り切った眼で見ると、彼の退場の仕方はこれ以上ない程に良かったと思います、悲しいかどうかは別としてね。
敵ながら彼なりのシッカリとした信念と正義を持つ所を表し、その為に残り少ない命を賭けて正義側に荷担する。
最初で最後の共闘、それはそれでかなり燃えましたよ、個人的には。
最後には、信じていた物全てに裏切られても、誰かを恨むでも無く、ただ風都を愛し続けた。
死に際のセリフが戸惑いでも怨嗟でもなく「良い風だ」ですよ、ドンだけ風都が好きなんですかって!
純粋な思いを持つが故に利用され裏切られた霧彦、でも最後の最後で少女を助ける為にWに協力したあの時の彼は、間違いなく風都の平和を守る”仮面ライダー”であったと自分は固く信じています。
そもそもWだってドーパントの一種だしね!
ようはハートだよハート。
バイクがないからライダーじゃない?知るか!

仮面ライダーWは今回で「第一部完!」って感じの位置づけだそうですが、一つの終わりとしては、悲しくも素晴らしい〆でした…。

次回からは次のライダーが出るっぽいですが、「嫌な風だ」と霧彦とは正反対のキャラ付けのようですね。
霧彦があそこまで愛した風都を嫌っていると言う事で、しばらくは霧彦補正で厳しい眼で見てしまいそうですが、侑斗並の成り上がりを見せてくれたらなーと、期待してたりしてなかったり…w
返信する
感想かけない。 (リタイアジャガー)
2010-01-17 18:24:24
風水さん、こんばんは。

なんて書いたらいいのでしょうか・・・

もう、命が残り少ないとお父様に言われたときに、どんな最後を迎えるのか・・と思っていましたが、何と無常な・・・

今回、ほとんど笑顔、笑顔、笑顔ですよ・・

だって、愛称「婿」ですよ・・今時、愛称で通るのは、婿殿とにゃーさんだけです。

必ずしも次のナスカ所有者が「婿」とは限りませんが・・婿2とか婿3とかあるのでしょうか(汗)

Wの感想で困ったときの婿頼みだったのに・・
返信する
死亡記事を読まれたのですね! (風水)
2010-01-17 19:32:48
リオンさま

こちらにもコメントありがとうございます!
まさかまさかと思いつつ…ついに婿殿退場の映像を見たときには、我が目を疑いました。
あれでは復活は望めない…やっぱり本当になくなられてしまったのですね…ああ…。

死亡記事!
うちは電波の悪さが半端じゃないので、実は死亡記事の大見出し意外は全く判読できませんでした(苦笑)。
そ、そうかあ…そんなに詳細な死亡記事だったんですね…!!
これは、時間がかかっても是非是非記事にしてくださいませ!
待ちいたしますわー。
返信する
ある意味最高の幕引きだったと思います (風水)
2010-01-17 19:43:37
P3mさま

コメントありがとうございます!
ええ、今週のダブルはタイトルを仮面ライダーナスカとしても良いくらいに、婿殿がドラマパートの全てを持って行ってくれました。
自らの信じるところを成し、信じたものに裏切られ傷つけられながらも、ダブルと協力して自らの信義に基づいて少女を助け、愛する者の手で引導を渡されながら、恨みはなく、ただ風都を愛する心だけを抱いて風のまにまに消え失せる…。
どこの正義の味方も、ここまで見事な最期を遂げることはできないのでは…という幕引きでした。

改めて考えてみると、婿殿は理想主義者で純粋で、自分の信じる正義のために生きていた男なんですよねえ。
ああ、そう考えるとライダーマン=結城丈二に近い立ち位置なんですよね。
しかし、結城丈二が恨みに生きた末に正義に目覚めたのに対して、婿殿は恨みがない分もっと透明感のある死に様でしたねえ。
ええ、彼には個人的に「仮面ライダー」の称号を贈りたいと思います。
バイクに乗っていなくても良い、風を感じる戦士…それだけで仮面ライダーの資格は十分あると思います。

今回の話で第一部完ですか、わかる気がします。
婿殿が退場し、新たな登場人物が現れる…。
婿殿が愛されキャラだった分、新登場は憎まれ役スタートになるようですねえ。
まあ、これはこれでアリですよね。
嫌われ役から追い上げた最高峰には桜井侑斗がいるんですよねえ。
果たして新たな男はどういう位置づけになるのか、来週を楽しみに待ちたいと思います。
返信する
ええ、もう書いたら追悼記事にしか… (風水)
2010-01-17 20:00:42
リタイアジャガーさま

こちらにもコメントありがとうございます。
ええ…もう、なんて書いて良いのやら…。

そうでした、婿殿は今回随所で…笑えない状況なのにそんな場面でも最高の笑顔を見せてくれました。
若菜姫に向かって、翔太郎に向かって、そして冴子さまに撃たれた後は風都の風を感じながら笑顔…。
見事としか言いようがありません。
笑顔の似合う婿殿…たしかに最近愛称でOKというと婿殿とにゃーさんしかいない…!

ナスカメモリの所有者…今後も婿になるんでしょうかねえ。
でも、冴子さまの周りに彼以上の婿候補がいるとは今ひとつ思えないのですが…。

おお、そういえばリタイアジャガーさんの記事は婿殿率がめちゃめちゃ高かったのでした!
かくいう私も最近婿殿に肩入れしていたのでかなり辛いですねえ…。
ああ、婿殿…。
返信する
こんばんはー (honey)
2010-01-17 20:46:05
風水さんやほかの皆さんと同じく婿殿を応援する会
だったのに、こんな早期退場とはがっかりすぎて
朝からテンションさがりまくりでした。
死亡フラグなんかふっとばしてもらいたかった。

敵キャラとしてはこのうえなくかっこいい最期だったけど
霧彦さんには最後までレギュラーでいてほしかったですよね。
返信する
Unknown (真紀)
2010-01-17 20:48:38
こちらにも失礼します

霧彦さんの最期が未だに信じられません。ひょっこりと出てきて欲しい、だけど彼は風都の風と一つになってしまいました。

初登場でいきなりお尻を出した婿殿に度肝を抜かれつつ、活躍に期待していました

Wとは敵同士でしたが風都を愛する気持ちは同じだったからこそ、共闘できたんでしょうね。

霧彦さん、安らかに眠ってください・・・
返信する
かっこいい最期でした (風水)
2010-01-17 21:26:56
honeyさま

こちらにもコメントありがとうございます。
婿殿を応援してきた者としては、今回は婿殿退場に言葉もありませんよねえ…残念です。
テレビの前で婿殿が塵となって消え去ったシーンには凍り付きました。
ああ…退場の可能性はあると思ってましたが…本当に退場してしまうとは…その瞬間まで信じられませんでした。
敵役のはずなのに、あまりにもかっこいい最期でしたねえ。
とはいえ、どんなにかっこわるくても、生きていてほしかった…。
ええ、レギュラーで最後まで生き残ってくれると信じていただけに、残念でなりませんよ…。
返信する
ネタキャラでの初登場でしたねえ (風水)
2010-01-17 21:31:08
真紀さま

こちらにもコメントありがとうございます。
婿殿…私も最初信じられませんでした。
まさかこんな風に塵となって風都の風邪のまにまに消え去ってしまおうとは…(泣)。

考えてみれば、初登場はいきなり素っ裸…どう見てもネタキャラでしたよねえ。
その後も自己陶酔型のちょっといっちゃってる兄さんだったのが、だんだんいい人キャラになって、今回はもうすでに仮面ライダーナスカと言っていい大活躍!
風都を愛する者同士だからこその共闘でしたねえ。
婿殿、どうぞ安らかに…。
返信する

コメントを投稿