All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

W 第31話印象

2010-04-18 11:05:11 | 特撮雑感:W
フィリップのパワーアップに翔太郎がついて行けない緊迫の展開!
シュラウド、そんなに翔太郎が憎いですか!?
というか、翔太郎の不幸を狙っている気さえしたのは…私だけですか!?(苦笑)
というわけで、簡単に印象のみにてまいります。

前回シュラウドにいわれた「翔太郎は不吉」という言葉が気になるフィリップ。
そこに照井竜があらわれ、さらに尾藤(字はこれで良かったかな?)というムショ帰りでおやっさんと縁ある男が登場。
翔太郎を「半人前」と呼び、ことあるごとにデコピンを食らわす渋いおじさん、良いですねえ。
翔太郎の足りなさ、まだまだ若造で青二才だということを痛切に感じさせてくれる厚みのあるおじさんの登場は、それだけで嬉しくなりますねえ。

さて、この尾藤はおやっさんが調べておいてくれるはずだったことを聞きに来たとのこと。
お父さんは不慮の事故で亡くなったときっぱり答える亜樹子ちゃん、いつの間に…!
いや、きっと映画を観ていること前提で話が進んでいるんでしょう、置いてけぼりを食うとやっぱりちょっと残念。
資料が見つからないとわかって立ち去る尾藤を追う翔太郎。

尾藤が訪ねたのはマルとベル…有馬マルオと鈴子、鈴だからベルという通り名が時代を感じさせますねえ。
上手く負ける練習のために将棋を…という鈴子さん、泣けます。
そして、いわくありげな会社社長となっているマル…。
翔太郎の機転でマルの秘密を知っていると匂わせたため、今度はこれが危機を招く!
なんとダブルに変身したとき、翔太郎がフィリップのパワーアップについて行けず、上手く動けない!
危機に駆けつけたのはアクセル!
しかし、アクセルの攻撃のダメージをあっという間に回復させてしまう姿にアクセルも愕然!

尾藤が翔太郎が知っていると言ったのは実ははったりだとばらしたので、野獣…ビーストドーパントなのでしょうか?は姿を消します。
結局尾藤のおかげで事なきを得るあたり、翔太郎の青さがぷんぷんにおいます。
この青二才まるだしの半人前が翔太郎であると、マイナス要素をきっちり押さえてくれますねえ。
そして、ダブルに変身してもうまくいかないという危機が翔太郎にはまだまだ薄い…。
フィリップは痛切に危機感を感じているのに、翔太郎の方は深く考えない。

問題のマルの秘密をフィリップが検索し、10年前の現金輸送車強奪事件と、「野獣のマル」という二つ名から、謎の怪人=野獣人間の線が浮かび上がります。
警察として照井竜はさっそく有馬家にガイアメモリの捜査のため出向きます。
一方、マルが気にしていた「熊」から、亜樹子ちゃんが「これ?」とスリッパを加えて北海道ミヤゲの熊の置物の物真似をし、おやっさんの持ち物のなかに熊の置物があったことを思い出す翔太郎。
この連係プレーがいいんですよねえ、さくさく話が展開して核心に向かっていく感じ。

園咲家の姉妹はそのマルと接触。
カクテルを口にするお姉様と、ろくでもない男としか出会わないとぼやく若菜姫はパフェ!
いいですねえ、この姉妹の違いがきっぱりわかる感じが好きですわー。
そして、やはりメモリに興味津々なのは井坂先生…ピアノが弾ける設定はいろんなシチュエーションができて実にグー!
かくして熊狩りは井坂医師が担当することに…。

おやっさんがやばいものを置いてあったという別荘…おやっさん、けっこうな資産家だったんでは…???
そして、尾藤は軽い翔太郎に、薄っぺらな奴は痛い…このままでは大きなものを失うと忠告します。
翔太郎の脳裏に浮かんだのは亡きおやっさん。
おやっさん以上の失いものなどないと思い直す翔太郎ですが…。
亜樹子ちゃんに訪ねられて、熊の置物は屋根裏だと答える翔太郎。
くだんの熊の置物が見つかったとき、そこにやってきたのはなんと井坂=ウェザードーパント!!

尾藤は冷気攻撃で倒れ、熊の置物は奪われてしまいます。
ところが、翔太郎が変身しようとするのに対して躊躇するフィリップ!
しかも鳴海探偵事務所に現れたシュラウドは、地下格納庫の存在を遙か前から知っていると…。
そしてフィリップに改めて翔太郎とのコンビ解消を迫りますが、フィリップはリヴォルギャリーで駆けつける!
翔太郎は変身できないので業を煮やし、素顔でウェザードーパントと戦いに!??
そこに駆けつけたリヴォルギャリー!
選択肢はファングジョーカーしかないと、フィリップが変身します。

ところが、ファングジョーカーに変身しても左右のアンバランスは改善されず,むしろ悪化中!?
どうにも戦えず、マキシマムさえも放つことができないで、とうとう変身まで解除してしまう!
迫るウェザードーパント!
そして、格納庫ではシュラウドが左翔太郎の破滅を喜ぶかのごとき高笑い…おばさんったら、そんなに翔太郎が嫌いなんですか!?(苦笑)
というわけで、待て次回!

前編の引きがどんどん平成ライダー調に…でもこれが気持ちいい!
というか、来週はどうなるの!??というどきどきでつながるのが何とも言えず楽しいです。
毎週次回が楽しみって、嬉しいですねえ。

さて、今回は翔太郎の青さとその痛さが全面的に描かれましたねえ。
尾藤というおやっさんを知る男の登場で、翔太郎がどう青いのか、どう痛いのかがわかる構成がお見事!
翔太郎の男としての成長の伸びしろを見せるとともに、フィリップの進化に翔太郎が果たしてどうやって追いつくのかを期待させます。
シュラウド推奨のパートナーは照井竜かとも思わせますが、単独でアクセルに変身する照井竜が、今さらダブルになるとも考えにくいんですけどねえ。
ここは翔太郎の進化に期待ということでしょうか。

さて、今回のドーパント、野獣のマルこと野獣人間は…ビーストでしょうか?
10年もガイアメモリを使い続けているのか、あるいは久しぶりに使ったのかはわかりませんが、井坂医師ならずとも気になる存在です。
おやっさんが組織の存在に気づいたのは、実はこのあたりだったのか!?とも想像させますよねえ。
そして、10年前というと若菜姫が弟の来人がいなくなったというあたりとも符合しませんか?
いろんな意味で今後の展開が楽しみです。

尾藤というおやっさんの旧知の男の登場で、おやっさんの後ろ姿を見せ、翔太郎の青さを見せ、フィリップの進化と絡める構成の妙にはうなります。
上手い…!!
おやっさんにはまだまだ追いつけない翔太郎、そして、フィリップの進化にも全く追いつけない翔太郎。
この翔太郎がどう動くのかも気になりますが、その翔太郎に周囲がどう絡むのかも気になります。
あとは…シュラウド、そんなに左翔太郎が嫌いですか!(爆笑)
いや、あの高笑いには…娘を引っかけた悪い男を呪うママンのごときオーラが漂ってましたよ…どきどき。
それだけフィリップ=来人が大事なんだとは思いますが、ダブルのパワーアップも匂わせてますから、シュラウドが絡むのは間違いなさそうですよねえ。
ここはやはり翔太郎にエールを送りたいですね、「がんばれワカゾー!」と。
来週が待ち遠しいです。

風水


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (honey)
2010-04-18 16:45:28
>娘を引っかけた悪い男を呪うママンのごときオーラが漂ってましたよ

 爆笑したじゃないですか。
 ほんと。大事なうちのライトちゃんから
 ひきはなしたいというかんじでしたよね。
 翔ちゃんの何が気に入らないんだか。
 
 翔太郎にはぜひここでふんばって
 パワーアップもして尾藤からも
 認めてもらいたいものです。
返信する
爆笑ポイントですよね、あれは (風水)
2010-04-18 18:17:32
honeyさま

こちらにもコメントありがとうございます!
ええ、シュラウドのあれはもうすでに爆笑ポイントですよね。
そんなに翔太郎が嫌い???と一瞬思いましたよ(苦笑)。
何というか、先週以来シュラウドの動きの目的が気になります。

翔太郎には主役として踏ん張って欲しいですよね。
ぜひぜひ尾藤から「おやっさんの一番弟子」として認めてもらえるような活躍を見せて欲しいところです。
が、どうやって…!?というのが気になります。
フィリップのパワーアップがエクストリームがらみなら、翔太郎はどうやってパワーアップするのか、どきどきです。
返信する
Unknown (P3m)
2010-04-18 18:47:42
シュラウドは、翔太郎はフィリップの相棒に不適と言いましたが、じゃあ逆にどんな人が的確なんよ?と思いました。
ダブルドライバーは当初、おやっさんの元に有ったらしいですし、シュラウドが事務所の地下の事を知っていたという事からも、元々シュラウドが見定めたパートナーは荘吉だったのかも。
その彼が死んでしまう原因を作った事から、シュラウドの翔太郎への印象は悪いモノとなっているとも取れます。

また、竜はシュラウドに直接ドライバーを与えられた事から、彼女の定めた一定の基準を満たしている筈、少なくとも目を着けられ手助けされる程度には。
仮に竜がパートナー第二候補だったとしたら、第一候補だったっぽいおやっさんとの共通点は何か?
以前、冴子がメモリの浸食は憎しみに反応して加速するとか言っていた事から、メモリへの適正は体質だけでなく、精神構造や思考回路、感情の傾向に左右される可能性がある筈。
おやっさんは彼に関わったモノが皆認めるように鋼の精神とも言い換えられる程の信念、竜は家族の死による強烈な復讐心。
彼等に共通するのは、形を問わずとにかく強固な信念とソレを貫く精神力なのかも。
そう考えると死を恐れず町を護ろうとした霧彦さんは、フィリップの相棒に的確だったりして。

うん、最後の一行が言いたかっただけなんだ。

それと今回は日曜朝から放送して良いのかとちょっとハラハラしましたw
夕方のサスペンス劇場でも見てるような気分がチラホラと…。

ああ、早く来週に成らないかなぁ
返信する
やはりおやっさんですか! (風水)
2010-04-18 21:09:20
P3mさま

コメントありがとうございます!
実は劇場版を観ていないので、今回はやや置いてけぼりでした。
おやっさんの話はテレビ本編では第1話以降登場していないので、何だか据わりが悪いというか…すっきりしない感じです(苦笑)。

シュラウドが考えるフィリップにぴったりのパートナー…やはりおやっさんが第一候補なのでしょうか。
鋼の肉体と鉄の意志、信念を貫くためには自らを犠牲にすることもいとわない男…というと、確かにおやっさん、照井竜、それに…婿殿が来ますか!!
いや、ものすごく納得ではありますが、婿殿は組織に先に取られちゃったってことなんでしょうねえ。
ええ、それだと…別の番組になってしまいますよ!!(苦笑)
でも、霧彦さんと翔太郎を並べたら、確かに霧彦さんに軍配を上げたくなるのはわかる気もしますが…翔太郎がんばれ!!

朝からずいぶん濃いというか…本当に子供向け番組なのかと思うようなシーンが次々と(苦笑)。
いえいえ、こういう何でもありな雰囲気もダブルらしいと言えばダブルらしいですよねえ。
ええ、来週が今から待ち遠しい限りです!
返信する
Unknown (真紀)
2010-04-18 21:13:40
風水さん、こちらにも失礼します

次週が気になる、これに尽きます(苦笑)
成長している翔太郎ですが、まだまだおやっさんには追いつけないというのが今回描かれていて最初の頃の設定が生かされているなぁと思いました。

シュラウドは保護者の立場ですよね(苦笑)
多分、フィリップの相棒は誰がなっても「不吉よ!別れなさい!」と文句いいそうです(笑)
返信する
来週が楽しみです (風水)
2010-04-18 21:19:49
真紀さま

こちらにもコメントありがとうございます!
今から来週はまだなのかと思いますよねえ。
今回の話で、ダブルは「おやっさん喪失後」の翔太郎の姿を描いてきているんだなあと思いました。
おやっさんという大きな喪失のもつ意味が、もう一度問い直される展開なんですねえ。
当初の設定がきっちりと押さえられてるのが嬉しいですよね。

シュラウド…やっぱりフィリップのお母さん位置みたいですよねえ。
まあ、あの雰囲気では誰であっても分かれなさいと言いかねないですよねえ(苦笑)。
返信する
構成には唸りました。 (リタイアジャガー)
2010-04-18 22:26:38
風水さん、こちらも失礼します。

ここで、おやっさんの存在をもう一度浮き彫りにして、
翔太郎の新しい飛躍の為につながる舞台の前半の幕があがったようです。

新たな力が生まれる事と「おやっさん」という存在にひとつの区切りがつく話になりそうです。その話の作り方が実に上手いというか、感心するのみです。

ところで、喜びまくりでダーツなげまくりのシュラおばさん。
まさか、おやっさんとは旧知の仲で実は・・(以下自粛)

あるいは、フィリップの婚約者は照井竜だと決めてるんでしょうね。

負けるな翔太郎!(違)





返信する
上手いですよねえ (風水)
2010-04-19 22:12:29
リタイアジャガーさま

こちらにもコメントありがとうございます!
いつもながらダブルの構成の上手さにはうなりますが、今回もやってくれましたねえ。
翔太郎にとっては、尾藤という存在を通しておやっさんの影を…自らの来し方をしっかり見つめ直すこと、そしてそこからさらなる成長を遂げることが求められてるってことですよね。
先にフィリップがパワーアップしてるんですから、翔太郎が成長するしかない!

シュラおばさん…どんだけ翔太郎が嫌いですか!(苦笑)
どう見ても翔太郎の不幸を喜んでますよね、あれは…。
おやっさんとの関係も気になりますが、園咲家との関係も気になります。
がんばれ翔太郎!
シュラおばさんの陰謀を打ち砕け!(ちょっと違う)
返信する

コメントを投稿