All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ゲキレンジャー 第30話印象

2007-09-24 14:19:34 | 特撮雑感:激練者
メレ様が美しく悲しく、自らの矜持を曲げて愛のためにはあらゆる手段を選ばぬ悪のヒロインへと変容する第1歩を踏み出していく覚悟を…。
ええ、ヒロインは紛れもなくメレ様でした。
アバンではマクの挑発に乗ってしまった理央に、必ず操獣刀を手に入れるのでここはお納めをと身を投げ出す姿は真のヒロインにふさわしい。
ケンに一騎打ちを挑んで、邪魔が入ったことに興ざめする姿には、彼女の獣拳使いとしての誇り高さがありありと読み取れます。
ロンから卑怯なマネを薦められての葛藤、実際にケンを前にして、「オレは変身しない」といわれて全力で倒しにかかることを躊躇い、結局負けを認めるくだりには、自分の強さへの強烈な矜持が現れています。
メレの誇り高さに舌打ちして、メレに悪の道を示すロンのえげつなさはかなりすさまじい…。
これは理央やメレには決してない汚い面です。
誇り高いメレが、理央のために卑怯な真似をし、自ら泥にまみれる姿は、葛藤が強ければ強いほど見るものにメレの苦しみを伝えます。
姑息な真似はしない、欲しいものは操獣刀であれ理央の愛であれ自らの力で手に入れるという誇り高さ、そのすべてを理央のためにはなげうつ…。
ロンに褒められて、自ら捨て去った誇りのかわりに黒い怒臨気をまとい、理央に操獣刀を差し出す笑みが、明らかに今までのメレとは違うことがわかる…メレの物語としては秀逸でした。
今回の話はメレが完全に悪の華へと変身する物語としては見応えがありました。
で、ゲキレンジャーはその間に一体何を見せたのか。
ケンの妹思いや、メレの潔さを見極めた取引の上手さは見応えがありました。
ケンに関しては、先週よりかなり見直しました。
ゴウ兄さん、幸子ちゃんを助けたことでわずかに失地挽回。
以上です。
あとは何を言って良いのか…。
いきなりゲキレンジャーが善に目覚める姿にも…あっそうって感じでした。
印象はメレの100分の1くらいしかなかった気がします…。
先週の次回予告から予想はしていましたが…。
ゲキレンジャーは臨獣殿のドラマでストーリーを動かしているんですね、本当に。

風水


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真紀)
2007-09-24 17:53:43
こちらにも失礼します。

う~ん、今回は後味の悪い終わり方でした。
理央様やメレさんは臨終殿のなかでも異質の存在だったんですね。そこが格好よくて素敵だったのに・・・・

あの怒臨気を会得した時の泣きそうな表情には胸が痛みました。誰に対しての怒りだったんでしょう?
そして理央様に操獣刀を捧げて笑う姿は今まで見てきた姿とは違う怖い笑顔でした。

ゲキレンジャーの方ははっきり言って何も覚えていません。ケンが妹思いというのは覚えてますが・・・・あ、あとケンの胸毛ですかね(笑)白のタンクトップからモシャァっと出てたのを発見してしまいました。
返信する
何かが違いますよね (りょう)
2007-09-24 18:02:51
風水さん、こんにちは。

そうですね、この番組は臨獣殿が物語のメインですよね。
なので、私は毎回「これって子供向け番組なの?」と疑問に思っています。

私は今回のお話で、今更ながらに悪の道を進んだメレに疑問を持ちました。
ということは、今までは番組的にもメレには悪の意識が全くなかったということですよね。
私は正直言ってそのことにとても驚きました。
というのも、メレは今までは自称正々堂々ですからね。
それって悪がやることとしては真逆じゃなかったのですかね。
卑怯でこそ悪じゃないのですかね。

ゲキレンジャーは、今までのおふざけや印象の薄さが致命的ですよね。
なので、今更何を言っても正義には感じられないのですよね。
最終的にゲキレンジャーが勝つことを望んでいる人っていますかね。
そんな今の状況が少し悲しいです。
返信する
色々後味が… (風水)
2007-09-24 18:40:23
真紀さま

今回は何だか猛烈に後味悪いですよね。
やっぱりメレも理央も臨獣殿には向いてないんだなと思ってしまいました。

>あの怒臨気を会得した時の泣きそうな表情には胸が痛みました。誰に対しての怒りだったんでしょう?

あの怒りはたぶん、「変身せずに戦う」と言ったケンに対して非情に徹しきれなかった自分への怒り、結果的に自分の節を曲げることになった自分の弱さへの怒りだと思います。
メレが切ないのは、誇りを捨てたのが理央のためであっても、ロンにそそのかされたからであっても、最終的に誰のせいにもせずに全ての責任を自分で背負っていることですよね。
それだけに…ゲキレンジャーの薄っぺらさが痛いです。
返信する
あまりにも違いますよね (風水)
2007-09-24 18:46:49
りょうさま

今回はもう楽しめるとか言えるレベルじゃありませんでした。
ゲキレンジャーは何を描きたいんだろうかと思います。
メレも理央も確かに今まで正々堂々と言うか、青臭いというか、悪を標榜するには悪さが薄かったけれど…番組のOPで「悪の」とか枕につけているクセに悪だと認識してなかっただけだったんですね。
サシで勝負というメレとケンの対決に、いきなり集団で邪魔に入ったゲキレンジャーは、誰の目にも野暮だし正々堂々ではないと映るような演出…明らかに展開を間違ってます。
ゲキレンジャーって、何だか肝心なところでそれだけは違うだろう!という外し方をしますよね…。
もう残念だとも思わないあたりが悲しいです。
返信する
こんばんは (honey)
2007-09-24 19:49:38
ほんとにメレ主役でしたね。
臨獣殿もいまいちなにをしたいのかわからないけど
(世界征服?)いちおう悪の組織なんだから
メレが卑怯でもいいじゃん!とかちょっと思うくらい
つらそうな表情にやられました。
理央さまがこたえてあげてくれなかったら
暴れそうです。
返信する
どう着地するつもりなのか… (風水)
2007-09-24 20:23:10
honeyさま

今回は見事なまでにメレ主役でした。
臨獣殿はOPナレーションからも悪の組織というふれこみですが、理央もメレも悪役らしいことをあまりしてきていないんですよね。
本当ならもっとゲキレンジャーを欺いて卑怯な真似をしていいと思うのですが、こう持ってこられるとどっちが悪なのか…。
ゲキレンジャー側が薄い分、メレに入れ込んじゃいますよね。
メレの葛藤が凄まじかっただけに、報われなかったらあまりにもあまりだと思います。
それにしても…ゲキレンジャーはどこに行こうとしているのか…臨獣殿も含めてさっぱりわかりません。
返信する
メレ主役! (sorcerer)
2007-09-25 00:15:58
風水さんこんばんは!

TB1つ間違えちゃいました!
メレのドラマがホントにしっかりとしてるので
ゲキレンのオマケ感が拭えません。

まぁ、私は最初から「臨獣殿ファン倶楽部」を謳ってるので、
今更何も思いませんけど(笑)

でも、本当はゲキレンジャーなんだから、
もうちょっとゲキレン側に重きを置いても良さそうなものなのに・・・

大人が見るからそう思うのかな?
子供ちゃんたちは割とゲキレン側が好きみたいですよ、、
返信する
タイトルが違いますよね (風水)
2007-09-25 00:30:30
sorcererさま

コメントありがとうございます。
何だか感想が毒々しくてどうしようもないですね。
タイトルがゲキレンジャーでない方が似合ってるよと思うとどうにもやりきれない気がしてしまって。

メレが好きなんだから臨獣殿を応援すればすっきりするんだろうと思うのですが、曲がりなりにも戦隊シリーズと銘打っておいてこれはないだろうと毎回怒ってるからこうなっちゃうんですねえ。

子供たちはゲキレンジャーの方が好きでないといけませんよね。
曲がりなりにもヒーローなのですから、子供が臨獣殿を応援しちゃったらそれこそ問題だと思います。
でも、子供たちが好きな戦隊だからこそ、もっとゲキレンジャーからの強いメッセージ性があっていいと思うんですけどねえ。

TBの件は了解です、わざわざありがとうございます。
返信する
メレが苦しいのは見たくないですね。 (けろりん)
2007-09-25 00:32:57
風水さん、こんばんは。

今回もまた「メレのドラマ」!という感じでしたが、よくできていましたね。
メレが堕ちて行くサマが、ちゃんと納得のいく形で描かれていたと思います。

なので、メレちゃんの苦しみとかが、手に取るようにわかりました♪

なので、お話としては本当、よかったのですが、メレちゃん好きとしては、やはりメレちゃんが苦しむ展開って、何となく嫌ですよね。
メレにはいつも揺るぎない信念で動いていて欲しいというか。

本当、↑の様な気持ちになっている自分、正しい戦隊ヒーローものの鑑賞の仕方なのかな、と疑問です。
番組的には本当、どう持って行こうとしているのでしょうかねえ…。

わはは、本当にゲキレンジャーに関する感想は薄いですね(笑)。
返信する
ドラマ性は高いんですが (風水)
2007-09-25 01:01:00
けろりんさま

そうなんですよ、メレ主役のドラマとしての出来は秀逸!
メレの苦しみが手に取るようにわかるだけに、そして、メレが何を選ぶかがわかっているだけに辛いんですよね。
でも、その苦しみが報われる可能性は…あらゆる意味でどんどん低くなってる気がするのがまた辛くて…。

でも、今回一番手痛かったのは悪のヒロインへと多大なる痛みや犠牲を捧げて生まれ変わるメレの敵、ゲキレンジャーがどう考えても痛みや葛藤からはほど遠い脳天気な集団で、ドラマ性でもキャラクター性でもまったく敵にならないこと…(泣)。
主役は一体誰なんでしょうねえ。
なのに最後には…タイトルが変更になったりしなければ(絶対ないですが)彼らの前に臨獣殿が敗北する…それではこのメレの苦しみに意味があるのか!?と思っちゃうのが辛いです。
ああ、ダメですね、すっかり毒々しくなっちゃって。
返信する

コメントを投稿