All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

W 第30話印象

2010-04-11 09:09:36 | 特撮雑感:W
Hの解決編、フィリップの前についに現れた謎のおばさん=シュラウド、そして亜樹子ちゃん大活躍!!
夢の舞台が通天閣に万博公園、大阪城って!!(爆笑)
そして、悪くないラストシーン…と思わせてのラスト!!(苦笑)
いろんな意味で思わせぶりです。
というわけで、簡単な印象のみにて参ります。

フィリップの絶体絶命のピンチ!
迫るウェザードーパント、目覚めない翔太郎、泣きじゃくる亜樹子ちゃん!!
と、誰かが扉を…というセリフを残してナイトメアドーパントが立ち去り、翔太郎が目をさまします。
しかし、フィリップが昏倒しているので当然変身は不可能。
そこにあらわれたのは…空飛ぶガジェット?ガイアメモリ?
なんとフィリップの体を小さなガジェットが取り込み、ウェザードーパントの嵐攻撃を跳ね返す!?

駆けつけた翔太郎に、パニック状態の亜樹子ちゃん!
しかし、翔太郎からフィリップは無事と聞かされてなんとか立ち直る。
ドーパントの正体に目星をつけた翔太郎は、風都大学に向かいます。
ドーパントは、やさしくされると誰にでも「運命の王子様?」と尋ねるヒメカに恋した研究室メンバーの一人に間違いなし。
同じ夢を見続けるヒメカは、運命の王子様を捜し続けている…。
翔太郎がヒメカにドーパントの正体を教えようとすると…なんとヒメカちゃんまでが寝てしまっている!?
しかも、たった一人残ったメンバーもまた眠り病に!?

当てが外れて悩む翔太郎ですが、もうドーパントにおまえの夢には入らないと宣言されています。
おまけに、眠り病の者たちを助けたくても、夢を見ている状態ではドーパントには勝てない…。
悩む翔太郎の前に、亜樹子ちゃんが自分が夢を見ると!??
どうやって知らせるんだ!?という翔太郎に、寝言だと自慢げにいう亜樹子ちゃん。
かくして亜樹子ちゃんが夢の中でドーパントの正体を確認する事に…。

さっそく眠った亜樹子ちゃん…寝言がクリアすぎ!
しかも、となりの翔太郎の言葉が即夢に反映されるって!!
ばりばり大阪弁のフィリップと照井竜に軽い衝(笑)撃が走りましたよ。
舞台は通天閣下から太陽の塔の立つ万博公園、そして大阪城ですか!
関西在住としてはちょっとこのあたりが燃えました(苦笑)。
さすがは夢というスピーディーな展開だったので、関西の偏ったイメージとまではいかなかったのもグー(苦笑)。
そしてやっぱりたこ焼き=粉ものは外せません。

しかし、夢の世界の亜樹子ちゃんの何がすごいって…亜樹子ちゃんったら仮面ライダーに変身するんですね!?
しかも武器はスリッパ!!
おまけに相手と状況に合わせてフォームと武器を次々とチェンジ!!
所長、かっこよすぎ!
亜樹子ちゃんテイストのWの動きにはテレビの前で転げまくりましたよ!(爆笑)
ここまで!ここまでやってくれますかダブル!
最高です!!
が、やはり夢の世界でドーパントには勝てない!
負けを認めた亜樹子ちゃん、なんとみごとドーパントの正体を翔太郎に伝える事に成功!!
さすが所長!

そのころ目をさましたフィリップ、どうやらガイアメモリの中…?
フィリップを来人と呼ぶシュラウド、やはり園咲家と無関係ではないんですね。
鳥の形のガイアメモリという井坂医師の報告に、お父様は「エクストリームのメモリか…」とつぶやきます。
お父様はシュラウドを「あいつ」と呼ぶものの…冴子さまには心当たりがない模様。
謎多き謎のおばさんことシュラウドは…果たして何者なのか?

前回眠り病にかかったと思われていた福島ハジメがドーパントの正体でした!
なんと、眠り病にかかったふりをして、病院からさっさと退院していたって…やってくれますねえ。
額のHはハジメとヒメカのイニシャルでしたか…痛すぎる(苦笑)。
誰にでも同じように良い顔をするヒメカに、自分と同じ眠れない思いを味わわせたかったって…。
要するに勘違いしているという意味では同じなのに、翔太郎の哀れだなという一言でキレる。
キレるってことは図星ってことでもあるんですね。

しかし、フィリップを欠いた翔太郎には変身ができない!
ナイトメアドーパントの攻撃になすすべのない翔太郎、その気配を感じて駆けつけようとするフィリップ。
シュラウドは翔太郎がフィリップにとって不吉な存在であると断言し、フィリップを止めます。
しかし、フィリップは相棒である翔太郎を選ぶ!
分かっていてもフィリップのこの選択が嬉しい!!

二人で一人の仮面ライダーを前に「おまえら本物の仮面ライダーだったのか!」と驚くドーパント(苦笑)。
そっか、夢の世界での出来事だったら、単なるイメージと思われるわけですから。
かくして、ナイトメアドーパントを見事メモリブレイク!
逮捕され、連行される福島ハジメ…そのハジメに、おかげで久しぶりにゆっくり眠れたという照井竜。
照井竜は家族が殺されて以来きっと眠れぬ夜を重ねてきたのでしょう…ちょっとほろりとしました。
そこに駆けつけたヒメカちゃん、ハジメに王子様でなくても待っていると声をかけ、警察の車両を見送ります。
いいラストシーンじゃないかと見守る翔太郎。

ところが、目をさまして駆けつけた他の研究員たちに、みんな同じくらい好きって…!!
そうきますか!?
全然懲りてないどころか、ますますたちが悪い!(苦笑)
この力の抜けるような罪作りがヒメカちゃんの特性であり、これに惑わされる男たちの哀れさなんですね。
ううーん、やってくれますよ。
本当は逮捕されたハジメよりもヒメカちゃんの方がはるかに問題が多いと思いますねえ。

無事ナイトメアドーパントの事件は解決されました。
再び鳴海探偵事務所には日常が戻ってきます。
とはいえ、このシュラウドの言葉は今後の展開を示唆しているようで恐ろしくもあります。
今後はどう展開するのか…中盤展開もそろそろ佳境ですからねえ…。
フィリップの秘密と園咲家との関係がクローズアップされてきたってことは、そういうことなのでしょう。

次回予告、フィリップが進化して翔太郎ではフィリップのパワーについて来れないって…!
色々心配が増えてますが、来週も楽しみです!

今回はなんといっても亜樹子ちゃんが変身した仮面ライダーにつきます!
こう来ますか!!
武器はスリッパと思わせて、フォームチェンジもお手の物、リヴォルギャリーまで呼ぶ!!
ええ、ええ、最高ですとも!
そして、翔太郎を選ぶフィリップに尽きましたねえ。
いや、これはきっと来週への布石なんですね、これがまたどきどきです。
というわけで、簡単な印象でした。

風水


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (honey)
2010-04-11 16:12:49
夢の中の亜樹子ちゃん、楽しそうに
変身してましたねえ。
眠る前に、伝える方法を寝言!と
きっぱりいいきってそれが通用するのも」
亜樹子ならではでした!!
ほかのキャラではこうはいきませんよね。

そういえばダブルは秋はじまりだったから
これからクライマックスなんですねえ・・・。
あまりつらい展開になりませんように。
返信する
さすがは所長! (風水)
2010-04-11 16:24:52
honeyさま

こちらにもコメントありがとうございます!
亜樹子ちゃんの夢の中の変身!
やってくれましたねえ、もう爆笑しっぱなしでしたよ!
眠ってるときに伝える方法が寝言!とか、あり得ないと思っても、亜樹子ちゃんなら納得なのがすごいですよねえ。
ええ、他のキャラでは絶対無理です。
さすがは所長ですよ!

そうですよ、ダブルは亜樹にはじまって現在中盤展開のいよいよ山場って所なんですよねえ。
そして怒濤の終盤展開に…なるのかはまだ分かりませんが(苦笑)。
できればこのまま楽しい路線で、辛く苦しい話に転がりすぎないようにと願いますよねえ。
返信する
シュラウドw (sorcerer)
2010-04-12 22:12:48
風水さん、こっちもこんばんはー!

色々と面白かったんだけど、シュラウドが
フィリップに向かってショウちゃんと
「別れなさい!」って言ってたのに笑いましたw

なんというか、そこはかとなーく、
一部のお嬢様方にサービスな発言だなぁ。とかw

最後、フィリップのセリフに照れていたショウちゃんも・・・・

あ、でもフィリップの進化って何なのか
気になりますよねー・・
返信する
告白。 (リタイアジャガー)
2010-04-13 19:59:51
風水さん、こちらも失礼します。

亜樹子、予想通り変身してくれましたが、衝撃は予想以上でした(笑)

Wが違う生き物に見えました。(汗)

ところで、翔太郎といると不幸になるというシュラおばさん。
翔太郎自身に何かあるのか、それともフィリップには合わなくなっていくのか?

そして園咲パパとシュラおばさんは周知の仲だとすると・・

それにしてもラストのフィリップの告白と頬を赤らめる翔太郎は、今更ながら、そこらの恋愛ドラマも吹き飛んでしまいそうです(苦笑)
返信する
WがWじゃなくなった(笑) (真紀)
2010-04-13 21:18:20
風水さん、こんばんは

今回は亜樹子のWが強烈でした。
スリッパを武器にするライダーなんでもう二度と出てこないでしょうね(笑)

シュラウドがフィリップに別れなさい!と忠告していましたがもう少し違う言葉はなかったのかと思いました。
まるで悪い男に引っかかった娘に向けての言葉に聞こえます(苦笑)
返信する
あの言い方はすごいですよねえ (風水)
2010-04-17 20:24:20
sorcererさま

こちらにもコメントありがとうございます!
そして、めっちゃおそくのレスで申し訳ありません!!

シュラウドのおばさん…まるで箱入り娘に付いた悪い虫を追い払おうとするかのごとく発言でしたねえ。
どこを狙ってるのかはわかりませんが、じゃあ誰が推奨なのかも知りたい気がしますよ(苦笑)。
もしや照井竜???

フィリップの告白に照れる翔太郎というのも、それを冷やかす亜樹子ちゃんというのも、かなり極めつけでしたねえ。
でも、次回はフィリップの進化に翔太郎がついて行けないってどういうことなのかがきになりますよねえ。
って、もう明日ですよ!(苦笑)
返信する
あれはWであってWじゃなかったです (風水)
2010-04-17 20:37:06
リタイアジャガーさま

こちらにもコメントありがとうございます!
こんなにレスが遅れたのって初めてでは…という事態で,申し訳ありません!!

今回は亜樹子ちゃんの変身の破壊力にすべてを持って行かれましたねえ。
ええ、あれはWであってWじゃなかったですよ、美少女仮面というネーミングセンスもすさまじかったけれど、あの動きにやられました!!
最初の武器がスリッパなのには転げて笑いましたとも!!
しかも、フォームチェンジも武器の持ち替えもばっちりって!!!
いやあ…懐深いですよダブル!

シュラおばさんの発言は色々意味深でしたねえ。
不幸にするのは翔太郎なのか、翔太郎とつきあうことでフィリップが不幸を呼ぶのか、それとも…と色々考えそうですよ。
園咲家との関わりも気になるところですしねえ。

フィリップの告白と翔太郎の赤面…イマドキ純愛ものでもここまで下手な演出はありませんよねえ…。
いや、ダブルがどこに向かっているのかも気になります(苦笑)。
返信する
夢の世界はホントに何でもありですよね (風水)
2010-04-17 20:51:26
真紀さま

こちらにもコメントありがとうございます!
遅れまくりのコメントレスで申し訳ありません!!

いやあ、やってくれましたよねえ。
WでありながらあれはWとは呼べません!!
夢の世界での変身だから!というのはありますが、亜樹子所長の発想と張り切りぶりにはもう転げまくりましたとも!!
スリッパで戦うライダー!!(爆笑)
ええ、二度とないとは思いますが、ライダー史上に残る迷シーンですよねえ(もちろん褒めてますとも!)。

シュラウドおばさん、たしかにもうちょっと他に言い様はなかったんでしょうかねえ(苦笑)。
ええ、あれではシュラウドおばさんが母として悪い虫の付いた娘の心配をしているようにしか見えませんよねえ。
返信する

コメントを投稿