All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

ゲキレンジャー 第31話印象

2007-09-30 10:07:19 | 特撮雑感:激練者
今日は出掛けるので軽めに印象を。
いや、面白かったです!
ケンが素直に良い奴だよと納得できたし、シンイチ(字を憶えてない)のバスケットに自信があるから仲間と上手くやっていけないわだかまりのほぐし方も、強引だけど納得できました。
ロンの立ち位置はますます面白くなってきました。

なつめちゃんが応援するバスケットチームのエース・シンイチですが、自分の技術に自信があるから仲間にパス一つ出さずにかえって迷惑がられてしまいます。
なつめちゃんに責められて、強がって見せたシンイチ、このあと町中で臨獣フォックス拳の使い手ツネキに目を付けられてしまいます。
あわやというところで助けに入ったのはゲキレッド!
ブルーとイエローの激気をレッドに注入してツネキを一端撃破!
ツネキは天に一矢を放って姿を消します。
ところがジャンたちに助けてもらったのに、ツネキとの1対1の勝負を邪魔したと強がるシンイチ。
首をひねるゲキレンジャーメンバーの中、ジャンだけがシンイチの強がりを感じて後を追います。
ケンは早々にメンチカツでも食べようとメンバーを離れ、残る3人は首をひねるばかり…。
このシーンは象徴的ですね、今回はこの3人、最後までタダの脇役でした(苦笑)。

ジャンに呼び止められ、ケンにメンチカツを勧められても心を開かないシンイチ。
しかし、ジャンに自分の名前は告げています。
孤高を装っていても、仲間がいない自分にコンプレックスを感じていることがわかります。
そして、素直になれないこともしっかり自覚があるあたり、シンイチくん秀逸です。
ところが、ツネキは秘伝臨技を使ってジャンたちがいるところをバリアで囲い込み、その中で人間狩りを始めます。
さっきツネキが放った一矢こそが、この臨技だったのです。
このままではバリアの中に悲鳴と絶望があふれ、その大爆発で大変なことに…!
しかし、外にいるレツ・ラン・ゴウにはこのバリアが破れません。
これは中にいるジャンたちもご同様、しかもツネキによるとバリアの中ではジャンたちの力は1/9に制限されるというのです!
ジャンの過激気は歯が立たず、ケンのサイブレードもパワー不足だと鼻も引っかけられません。
1/9がわからないジャンに、シンイチが9倍ってコトだよ!と教えてくれます。
うまいぞ!
ケンイチがジャンの無知に呆れつつもジャンに心を開き始めている証拠だ!
隣のケンが1/9に反応しなかったのは、とっさに意味がわからなかったけどジャンと違って口に出さずにかっこつけられるってコトですね。
ついに変身解除してしまったジャンとケン、しかしジャンは変身解除してもシンイチを守ろうとします。
ケンがツネキを押さえている間にシンイチを連れて逃げるのですが…。

工場跡らしい廃墟に逃げ込んだジャンとシンイチですが、シンイチはどうせ死んでも誰も悲しんでくれないと孤独感を吐露します。
そこに転がるバスケットボールで、シンイチの心に言葉をかけ続けるジャン。
しかし、シンイチの心はまだまだ固いままです。
ところが、とうとうツネキに見つかってしまい、シンイチはあわや転落の危機に!
ジャンが必死でシンイチの手をつかみますが、ジャンも一緒に転落!?
ここで颯爽とケン登場!
火事場のくそ力ーっ!と叫びつつ二人いっぺんに助けることに成功!
ケン、計算通りだとうそぶくところがかっこいいぞ!

3人で逃げ延びたのはよいけれど、ケンカするほど仲が良いのたとえ通りジャンとケンは仲が良いのか悪いのかというじゃれ合いを展開、間に挟まったシンイチは仲間について思うところが…。
「ひらめいた!」
ここでシンイチ、起死回生の作戦をひらめいたというのです!
ツネキの前に現れたジャンとケン、二人は変身して先ほど歯が立たなかったツネキに対峙します。
シンイチが考案した作戦とは、スーパーゲキクローをゲキチョッパーのサイブレードに装着し、レッドの過激気をチョッパーに注入し、パワーを加えてツネキを撃破するという大技!
見事にツネキを両断し、ツネキは倒れバリアも破れます!
上手い!!
シンイチが自らの殻を破って仲間の勝利に貢献するというエピソード!いいですね~。

そこに駆けつけるラン・レツ・ゴウ、出てきたジャン・ケンそしてシンイチはすっかり意気投合しています。
しかし、ツネキはここで巨大化、分身の術を使います。
対するゲキファイヤーとゲキトージャウルフ、分身の術はゲキトージャウルフが破ります。
そこにチョッパーがゲキエレファントを使うことをアドバイスする!
チョッパーはゲキエレファントを見ていたかな?と一瞬考えたのは私だけ?(苦笑)。
鉄球をバスケットボールにするのか!というのはけっこう驚きでしたが、エピソードに合ってるのでOK!
かくして無事に勝利をおさめ、ゲキレンジャーの友情は深まる?
その後シンイチはバスケットの試合で仲間にパスを出して勝利を得ることに成功、お約束ですね。

さて、その間に臨獣殿ではマクのご機嫌取りに余念のないカタ&ラゲク、理央&メレがいないことを取り繕っていたのですがさすがにばれちゃったようです。
二人を追うというマクの前についに姿を現したロン、カタとラゲクは初対面のようですが、マクとは因縁の中らしいロン、いいですね~。
臨獣殿の頭首はあの青年ですと、マクの時代はすでに終わっていることを宣言する悪役ぶりが最高です。
先週は結局書きませんでしたが、実はロンのこの悪辣さというかクセモノぶりは、悪役らしさが匂い立つばかりでかなり良い感じです。
メレをそそのかすときの悪辣さは、悪役らしさの薄い臨獣殿においては実に新鮮でした。
腹に一物二物抱えてるのが明らかに透けて見えるロン、ぜひこのまま悪役街道を独走していただきたいと思ってます。
そしてまるで愛の逃避行?状態の理央とメレ、メレがものすごく嬉しそうなのでこれもOK!
その前に立ちはだかるシャーフー、緊迫の次回を待て、ということで終了です。

来週はいきなり激臨の大乱再び!?
三拳魔と七拳聖が聖地に結集し、理央&メレVSゲキレンジャー五人が対決するようです。
ちょっと展開早くないですか?
後半戦のメインはどこに行くんだろう…と一瞬不安になりました。

さて、今回は楽しく見られました。
これくらいのバランスで見せてくれると安心してみられるなーというのが実感です。
ゲストのシンイチとの絡みも実に良かったです。
臨獣殿もほどほどで、しかもちゃんと見せ場があるというのがうまい!
いろんな意味ですっきり楽しんで見られましたね~。
先週すっかり存在感を薄めていたジャンにスポットが当たり、ケンのキャラクターも上手く見せて好感度をぐっと押し上げてくれました、GJ!
あとは…ランですよ。
ゲキレンジャーで一番影の薄いラン…本当に紅一点なの!?というくらいヒロイン扱いされてません。
ランにスポットの当たるエピソードをぜひ作って欲しいと切望します。

そして、ひそかに思ったのが…ゲキレンジャーに足りないこれ!!
シンイチのエピソードで印象的だったのが1/9の意味がわからないジャンに9倍ってコトだよ!と即座に説明し、仲間の大切さを知った途端に「ひらめいた!」と作戦立案するところ!
ここがものすごく気持ちよかったんですよ!!
ああ、ゲキレンジャーにはこういう頭脳戦がほとんどない…というか、メインキャラに賢さが感じられないんだ…と実感してしまいました。
拳聖も含めて激獣拳に「知恵」を感じさせるキャラがほとんどいないって、手痛いなあ…と思いました。
今回の面白さの理由って、知恵による逆転劇なんですよね。
こういうのが、今までなかったなあ…。
拳法に賢さはいらないなんてことは、絶対ないと思うんですけどねえ。
ああ、ロンへの好感度が高いのは、「悪賢さ」が突出しているからかもしれないと今思いました(苦笑)。
良くも悪くもゲキレンジャーは主要キャラほぼ全員が、ある意味力業キャラなんですねえ。

風水


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (りょう)
2007-09-30 18:15:36
風水さん、こんばんは。

あ、最初に言っておきますが、ゲストの男の子は「シンイチ」くんです。

私も今回はすんなりと見られました。そしていつもと雰囲気が違って見えましたし。たぶんそれは、今まではゲストを絡ませたお話が極端に少なかったからではないでしょうか。というよりも、今まではそれだけの時間をゲキレンジャーだけに使わなかったというのが正直な印象です。

そして、ツネキがとっても愛らしかったです。こんな可愛いリンリンシーは初めてでした。なので、ゲキレンジャーが卑怯な倒し方をしても、なぜか嫌な感じはあまり残らなかったです。たぶんそれは、無理に笑いをとろうとしなかった姿勢が脚本に出ていると感じました。

頭脳が足りないのは、たぶんジャンだけの設定だと思います。本来の他の4人は力技だけではないと思いたいのですが、お子ちゃま度と笑いを優先にしたためにあえて出さなかったのでしょうね。

ゲキレンジャーは、無理に変な笑いを取ろうとしないで、真剣な姿を見せる方がよいというのが今回分かりました。
返信する
お笑い路線から転向? (風水)
2007-09-30 20:50:15
りょうさま

コメント&ご指摘ありがとうございます!
大急ぎで修正しました!
最初はしっかりシンイチくんにしているのに、どこでケンと混ざっちゃったんだろう(汗)、すみません、ありがとうございます。

今回はほんとによかったですよね。
ゲストキャラがしっかり描かれていましたし、ジャンとの絡みも良い感じでしたし、リンリンシーもユニークでしたね。
何よりゲキレンジャー中心の展開だったのが嬉しかったです。
今回の話が素直に楽しめたことを考えても、無理に笑いを取ることないと思います。
真剣に取り組む姿を見せる方が、絶対に視聴者に伝わるものが大きいですよね。

>頭脳が足りないのは、たぶんジャンだけの設定だと思います。

そうですね、きっと義務教育も受けていないのはジャンだけのはずですし。
今まで描かれなかっただけですよね、でも…やっぱり賢さが描かれたコトってない気がするのも気のせいでしょうか(苦笑)。
返信する
Unknown (sorcerer)
2007-10-01 01:48:07
風水さんこんばんは!

久々、来週どうなるんだろ!?って
思いましたー!

拳聖、不闘の誓いしてるのに、どうやって対決するつもりかな?
返信する
風水さん、こんにちは (honey)
2007-10-01 09:02:28
ゲキレンジャーに賢さが足りないのひとことに
目から鱗が。。。
そういわれればそんなキャラは誰もいない。
唯一そうなれそうなレツも芸術担当だし
拳聖たちもいまいちだし。
もう新一をブレーンとしてスカウトしちゃう?
そしてそのままスクラッチ入社で将来は
戦隊ものの赤に。。本人なりたいそうなので
ちょうどいいかも。
返信する
本当、頭脳戦は期待できません~。 (けろりん)
2007-10-02 09:17:32
風水さん、こんにちは。

ゲキレンジャーに頭脳派がいないと改めて確認した人が多い回だったようですね(笑)。
私もそうなのですが、他の方のブログでも書かれている人が多かったので、それだけ今回の頭脳戦(というほどのものでも(笑))が珍しく印象的だったという事でしょうか。

最初うさん臭くて、信用されなかった追加メンバーが、一人ずつ理解し合って行く、というありがちな進み方はいいな、と思ったのですが、来週はいきなり総メンバーでの対決なんですね。

…ランちゃんはどうなってしまったのでしょう(笑)。

私もせっかくの紅一点なのだから、何かそれが生かされたエピソードって作れないのかな、と思ってしまいます。可愛いのにもったいないですよね…。

↑のhoneyさんのコメントの、シンイチくんをスクラッチにスカウトして、将来のレッドにっていいですね(笑)。
やはり小さい頃から養成しなくては、ですよ!
正義の味方の自覚を持つためにも(笑)。

でも、本当に今回は私も「あ、面白かったな」と素直に思えました♪
もう少しこういう回が観たいのですがね。
返信する
来週が楽しみですね (風水)
2007-10-02 21:13:46
sorcererさま

こちらにもコメントありがとうございます!!
久しぶりに来週が楽しみなゲキレンジャーですね。
いや、私も拳聖勢揃いの姿に「不闘の誓いはまだ生きてるよね」と一瞬思いました(苦笑)。
少なくとも戦闘に参加しないはず…なんですよね。
しかも、まだ来週は32話なのにいきなり勢揃い…というのも心配です。
最終回は一体どこに落とすつもりなんでしょうか。
まあ、ゲキレンジャーでは半分忘れかけてますがまだ白い虎とかジャンの身元とか、謎が多いですよね。
謎と言えば…ランなんか本人設定の説明もないままほっとかれてるので、アレも何とかしてやって欲しいですね。
返信する
遅くなりましてすみません (風水)
2007-10-02 21:24:09
honeyさま

コメントありがとうございます!レスが遅れて申し訳ありません!
1泊の出張が入ってまして、留守をしておりました。

実は賢さが足りない…というのはいつおお邪魔している複数ブログさんでも言及があったのですが、私も今回「このことか!」と思った次第です(苦笑)。
よく考えたら、複数ヒーローの戦隊こそ作戦立案担当がいて逆転劇を演出する展開が見せ場になるはずなのに、今年はそれがまったくなかった…。
今回の話を見て、ああ、ひねくれててちょっとヤな奴だけど、優れた頭脳を仲間のために使ってくれるようなブレーンって新鮮…と思ってしまいました。
シンイチくんをスカウトするのは手っ取り早い手ですよね。
本当はレツあたりがその役どころのはずなんでしょうけれど…。
返信する
頭脳戦…って、初めて? (風水)
2007-10-02 22:04:03
けろりんさま

コメントありがとうございます!
いやー、頭脳戦、ものすごーく新鮮でした!(苦笑)。
今思ったのですが、今年って…これが初頭脳戦なのでは…?
ランちゃんの作戦はお世辞にも頭脳派とは言い難く、レツが頭脳派に見えたこともなく、ジャンには全く期待できず、新加入メンバーもご同様…。
複数ヒーローの戦隊シリーズでは、一人はいると思うんですけどねえ頭脳派…。

> …ランちゃんはどうなってしまったのでしょう(笑)。

これ、絶対に何かが間違ってますよね!
本来なら来週はランちゃんがケンと絡んで、紆余曲折の末にケンを認める話がくるべきなんですよ!
それをスルーして勢揃い…絶対に早すぎですよね。
紅一点としてどころか、ゲキレンジャーの一人としての存在感さえも危ういだなんて…。
良いものいっぱい持ってるのに、全然生かしてもらえないのがあんまりですよね。

今回は私も久しぶりに普通に楽しめました(苦笑)。
ツッコミどころは満載でも、普通にゲキレンジャーが主役に見えると許せる気がするあたりがなんとも…。
これまでどれだけ脇役扱いされてたかがわかっちゃいます(苦笑)。
返信する
私も楽しめましたっ♪ (陽花)
2007-10-03 23:36:35
風水さま、こんばんは☆



私も今回は楽しんで観られました♪(^∀^)

ゲキレンジャー側のストーリーがたっぷりじっくり観られたのが、バランスが良かったんでしょうね。

シンイチくんが心を開く過程も、ジャンとケンの特性を活かしつつ、うまくまとまっていたんじゃないかと思いました。



そういえば、ゲキレンジャーに頭脳戦らしきものがありませんね!たしかレツの設定に「獣拳オタク」があったので、いつかレツの獣拳の知識が活かされるのだと思っていましたが…いまだに無いですね。(笑)

「9倍ってこと!」には私も「おぉ!」と思いました。ゲストにしておくには勿体無い逸材です。(^_^;)





ロンも気持のよい悪役ぶりでした。ランのオネストハートとは良いコントラストと思うので今後に期待…は無理でしょうね…。(~_~)
返信する
楽しかったですね (風水)
2007-10-04 00:28:06
陽花さま

今回は久しぶりのゲキレンジャーメイン回、普通に戦隊ものらしく楽しめましたね。
やっぱりバランスって大事だな~と思ってしまいました。
ジャンとケンはもう仲良しだからいいんじゃあ…と思ってましたが、楽しかったのでこれはこれでOKと思いました。

> そういえば、ゲキレンジャーに頭脳戦らしきものがありませんね!

私も今回はシンイチ、頭良い!と思ってからふと今更ながらブレーンがいないことに気が付きました(苦笑)。
たぶんレツが一番頭脳の一に近いんだと思うのですが…そういうシーンはありませんでしたよね。
キャプテンのランにも…残念ながらその手の資質は見あたらず…。
何だか複数ヒーローの利点が生かされていないことを実感してしまいました。
真面目にシンイチのスカウトを考えるのも手かも知れませんね。

ロンは確かにランのオネストハートとコントラストをなしそうですが…存在感でもインパクトでも完全にロンが上を行っちゃってますよねえ…。
逆を言えば、ランがロンに対抗できると一気に存在感をアピールできるということかも!
今後の活躍に期待…したいですよね。
返信する

コメントを投稿