All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

W 第4話印象

2009-09-27 10:24:14 | 特撮雑感:W
先週の危機展開の続きです。
どうやら園咲家はミュージアムというお名前のファミリーだか組織だかわかりませんが、世界の支配者になろうとしているらしいことがパパの口から語られます。
というわけで、2話構成の後編、解決編。
簡単に印象のみにて。

危機展開?と思われましたが、一応翔太郎は無事だったようです。
無事じゃなかったのはフィリップの心の問題の方?
フィリップの心のヴィジョンを見た翔太郎、何とかフィリップをフォローしようとしますが…。
前所長の受け売りではフィリップには通じず、翔太郎との間に溝が…。
そこに亜樹子ちゃんからの通信が入ります。
ミリオンコロッセオに乗り込んだ亜樹子ちゃん、中から思いっきり中継映像を送ってくれますよ。
ところが、その目の前で依頼人の嬢ちゃんは大負けして命をメダルに吸い取られます。
そこに乗り込んだ亜樹子ちゃん、自分の部下を吹聴して勝負を挑む!??
自分に何のメリットがある?という敵さんに、何とフィリップは6本のガイアメモリを提示して誘いをかける。
なかなかすごい作戦ですが、まあ、敵はのってくれました。
そして、フィリップは行く気満々、翔太郎の方はフィリップの「家族」キーワードの問題に悩みます。
そこに現れた季節外れのサンタクロースから何やらプレゼントをもらいます。

ミリオンコロッセオにバスで乗り込んだ2人、フィリップは歓迎されますが翔太郎はスルー。
ルーレットで勝ちまくるフィリップでしたが、敵の精神的な揺さぶりにあえなく崩壊、ガイアメモリ5本とコインを失ってしまいます。
そこに、翔太郎が立ち上がる。
そして、フィリップに代わってすべてのガイアメモリとコインを賭けた勝負に…!
で、勝負は…サンタにもらったトランプを使ってのババ抜き!??
ところが、ババ抜きでは…カードの扱いに長け、表情・発汗・瞳の動きから翔太郎の手の内を読む相手に完璧にコントロールされる状態…最悪です。
いよいよ最後のカードを引くというそのとき…。
翔太郎はフィリップを助けたあのときから、フィリップを引き受けて戦うことを決めたこと、俺たちは2人で1人だろう、そうフィリップに語ると、自分を信じろと言い切ります。
最後のカード、翔太郎がはじいたのは見事エースのカード!

実は…翔太郎がベルトを巻くとフィリップと意志が通じ合う。
翔太郎を完全に読み切っている相手の裏をかくには、逆の選択をすればよい。
そして、ベルトを通してフィリップが翔太郎の一歩前にカードを選ぶことで裏をかいて見せたと種明かし。
なるほど、ベルトを巻いた瞬間から意志が通じあう!
亜樹子ちゃんも翔太郎を見直したようですが…見直したのか!?

さらには、変身して戦うダブルへの心理攻撃第2弾!
「家族」キーワードで揺さぶりをかけると、何とフィリップは「代わりならある、ちょっと頼りないが」と翔太郎と亜樹子ちゃんが加わる!??
かくして、ダブルは見事メモリブレイクに成功。
後は警察の仕事と言うことに…。
で、今回の問題は戦闘を一般人に多数目撃されたこと。
大丈夫か?と思っていたら、きっちりラジオでフォローが入ったのには爆笑!
こう来ますか!!
というわけで、待て次回。

今回は翔太郎とフィリップの裏で園咲ファミリーの目的が明かされ、結婚式が挙行されました。
お姉ちゃん、幸せそうですが、婿はかなりのクセモノのようですよ。
若菜ちゃん、怪人体が披露されましたが人形のような怪人なのにビックリしました。
ベルトが後ろについて、ガイアメモリも後ろから…というのにも驚きました。
いや、不便そうと思った私をお許し下さい(苦笑)。
いちいち飛び降りないといけないのかなあ。
そして、ネコはやっぱり怪人になるのね!!

ラジオ番組で仮面ライダーといわれて喜ぶ翔太郎とフィリップがなかなか楽しい。
「天才」フィリップと抜けてるところだらけの翔太郎の共通点がきっちり伝わってコンビとして良い感じ。
若菜姫に自分たちのことを読んでもらえてご満悦の2人。
しかし、若菜姫は仮面ライダーのことをどう思ってるんでしょうねえ。

そして、フィリップの謎には触れずに「家族」キーワードを解決。
これはベタだけどアリですよね。
鳴海探偵事務所は疑似ファミリー、敵の園咲家もファミリー。
2つの「家族」の対比演出がよく効いてました。
それに依頼人の「家族」を絡める、ベタだけどなるほどと思いました。
わかりやすくてすんなり受け入れられます。
このあたりがライダーらしからぬ印象の元なんでしょうねえ。

アクションに関しては…やっぱりCGが多め?
もう少し普通のアクションが見たいなあ…と改めて思いました。
うん、ダブルはこれ!という感じの燃えるポイントがあんまり感じられないのが残念。
まだ使われていないガイアメモリが加わると、また変化があるのでしょうか。
今回はヒートが新たに使用されたのだったかな。
もう少し独自アクションを期待していたのですが、これもCG主体っぽい攻撃でしたねえ。
まあ、来週はまた違う展開があるのでしょう。
来週も楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもこんにちは (honey)
2009-09-27 12:48:35
わかりやすいといえば、前回のお話と相関図が
いつもわかりやすいです。
ドーパントの目的もわかりやすければ
敵の一家もいかにもあやしくてわかりやすい。

毎回園咲家が楽しみで楽しみで(^O^)
返信する
相関図、良いですよねえ (風水)
2009-09-27 12:54:59
honeyさま

こちらにもコメントありがとうございます!
毎回の相関図が良いですよねえ、わかりやすくて。
ドーパントもある意味まんまというか、ひねらないわかりやすさです。
園咲家は、いろんな意味で目が離せませんよね!
毎回どんな展開があるのかとドキドキします。
今回は最後の写真できっちりネコが怪人体になってるのに「こうくるか!!」と思いました。
婿殿といい若菜ちゃんといい、毎回これが一番の楽しみかも(苦笑)。
返信する
ルナにチェンジすると武器も伸びるんですねぇ (真紀)
2009-09-27 13:17:21
風水さん、こんにちは

フィリップが家族について苦悩すことはこの先も度々あるんでしょうね
翔太郎がフィリップを支えようとする姿は好感をもてました。

園咲家の家族写真に猫がドーパントに変身して写ってるのにビックリしました。どこからガイアメモリ差すんでしょうね(苦笑)
返信する
仮面ライダーW誕生 (リタイアジャガー)
2009-09-27 13:40:06
風水さん、こちらにも失礼します。

最後、若菜姫に仮面ライダーといわれて喜び、ついにWと命名する2人、ヒーローとして認知されたと言うよりも、若菜姫に読んでもらった方が嬉しいとか・・思ってましたね(苦笑)

花婿の若菜姫から攻撃を避ける避け方が面白かったです。スリッパで引っぱたきたくなります(苦笑)
返信する
ルナ…限りなく反則技(苦笑) (風水)
2009-09-27 14:19:41
真紀さま

コメントありがとうございます!
ルナチェンジすると武器も伸びるって…限りなく反則技ですよねえ(苦笑)。
CGになっちゃうので、ルナチェンジはちょっと燃えませんが。

フィリップの家族の話は、今後の伏線になりそうな気がします。
でも、翔太郎がフィリップを心配するところは良いですよねえ。
フィリップと翔太郎の関係性は、ダブルではもう一つのキモなんだと思います。

猫がドーパント!
日頃ガイアメモリをどこに持っているのかとか、どうやって怪人体に変身するのか、とか、知能はどのくらいなのかとか、ものすごく気になりますよね。
ええ、ガイアメモリを使うにはまずベルトか!?とか、今からワクワクです。
返信する
これがダブル誕生なんですね (風水)
2009-09-27 14:35:43
リタイアジャガーさま

こちらにもコメントありがとうございます!
若菜姫が「仮面ライダー」と呼んだことで、2人が「仮面ライダーW」と命名する…これが「仮面ライダーW」の真の誕生なんですね。
ということは…これまではやっぱり半分こ怪人だったのか!!
そのうちどちらかが若菜姫にハガキを送って「仮面ライダーW」と呼んでもらえるように運動しかねないかも(苦笑)。

花婿、若菜姫の攻撃を実にいやみったらしくかわしましたねえ。
最小限の動きでかわされるって、屈辱的ですよ。
たしかにあれは便所スリッパでひっぱたくべきですよね(苦笑)。
返信する
アクション (sorcerer)
2009-09-27 23:46:45
風水さん、こっちもこんばんはー!

アクション!そうそうー!
物語とか全体の面白さに気を取られて、あんまり気にしてなかったけど、
言われてみれば、半分こって以外は、これがダブルだ!
っていう動きが、今のところあんまり印象深く無い気がしますねぇ!

そう言うところも、今後出てきてくれると面白いです!

物語の方は、ディテールはともかく、見ていて何で?って思ったり、
疲れたりしないで、楽しめてるので良いと思います!

やっぱ脚本家が変わると、ちょっと新鮮ですよね。斬新というか。

今までの作り方してた人達に文句言われて、
元に戻されたりしないで、
このまま、ダブルはダブルっぽく進むといいなぁ、って思います!
返信する
アクション成分、欲しいですよね (風水)
2009-09-27 23:59:24
sorcererさま

こちらにもコメントありがとうございます!
やっぱりダブルらしいアクションが欲しいと思いますよね。
どうもアクションよりはCGの印象の方が強くて、今ひとつ独自性がまだ見えてないのが惜しいですよねえ。
これからもっとかっこいいアクションシーンが見たいですねえ。

これまでになかった新しいライダー像という意味では、ほんとに斬新ですよねダブル。
脚本が特撮は初めての方でしたっけ。
心配りの効いた楽しい脚本を書いて下さってるのが嬉しいですよね。
この感じを活かして、ダブル独自の路線を突き進んで欲しいですねえ。
今までとは違うのが、ダブルの良いところだと思いますので。
返信する
一日遅れです。 (のほほん)
2009-09-28 20:21:17
遅れましたが、こちらにもお邪魔します。

ネコ、変身してましたねぇ。
首輪がベルト代わりなんでしょうか?
意外と、フィリップや亜樹子とかには懐いちゃいそうな気もします(笑)

擬似家族と怪しい(笑)家族の対比も、上手かったですね。
フィリップの過去と園咲家の関係も、気になるところです。

返信する
猫までドーパント! (風水)
2009-09-28 20:37:43
のほほんさま

コメントありがとうございます!
猫までドーパントなのにはビックリしましたねえ。
首輪がベルトになるのでしょうか、そして…どうやってガイアメモリを挿すのかも気になります(苦笑)。
猫、たしかにフィリップに懐いたりしたら面白くなりそうですよねえ。

「家族」はダブルの大きなテーマかな?と思いました。
今回は「家族」関係を印象づける意味もあった気がしますねえ。
フィリップと園咲家の関係も今後の伏線になりそうですよね。
本当の家族ネタはたぶん、物語の根幹に関わってくるんじゃないかと期待してます。
返信する

コメントを投稿