黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

お彼岸の中日 今朝も朝寝坊

2019年09月23日 | つぶやき
年を重ねたら

朝早く目が覚めるようになるというが

私には当てはまらない


今朝も夫は私より早く起きた


うつらうつらしながら気配を感じ


起きなければと思うのだが体が動かない


7時にやっと起きるが寝ぼけ眼である


寝巻のままみそ汁を作り後は昨夜の残り物や


佃煮などをテーブルに並べる


昨日作ったイクラの醤油漬けも食べられそう


夫が食事を済ませ お茶を入れる


おもむろに着替えして洗面するとやっと目が覚めてくる


我ながらだらしがないと思うのだが


夜遅い夫の入浴を見届けてから寝るのが習慣なので


朝寝坊は仕方がないと開き直っている

文句も言われない




お彼岸の中日

温帯低気圧になっても雨風が強い予報なので


お寺のお参りは昨日のうちに済ませた


生き仏さんが大好きな


おはぎも作ることはなくなった


幸いお菓子屋さんのおはぎが美味しいので

昨日も今日もお昼はおはぎでした



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいすき焼きを別々に ... | トップ | 73年来の友との語らい & ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝寝坊 (motoko)
2019-09-23 15:13:28
kazahanaさん  今日は

私は3時半ころ目が覚めて、それから熟睡できずに、時計ばかり見て、熟睡したいと思いながら、
多少はウトウトしているようです。
6時10分くらいに起きて、主婦の仕事を始めます。
毎日同じことの繰り返し、のんびり寝ていたい、と思いますが、それも無理のようです。
のんびり過ごすのも大切なことだと思います。

おはぎは昔は作りましたが、今は出来合いを買って済ませています。沢山食べられませんものね。
綺麗な写真、楽しませていただきました。
台風の強風が、吹いています。
お気をつけくださいね。
返信する
朝寝坊 (kazahana)
2019-09-23 20:59:43
motokoさん

こんばんは。

強風はやみましたか?
こちらは雨は降っていますが風は吹いてません。
北海道でも太平洋沿岸はひどいようですが。
明日朝は晴れてくるようです。

今日は予定なしで、二度も昼寝をしてしまいました。(笑)
無理がきかないし、すべてに手抜きです。

見えない夫が一日中作業部屋で手仕事をしてました。

有難うございました。
返信する