黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

やる気の夫の手伝いはゆるくない

2019年09月25日 | つぶやき
何もできなくなったと嘆いていた夫だが

涼しくなりごそごそ動き出した

仕事部屋を整理

使えなくなった表装の材料を処分し

自作の戸棚を壊し家具屋さんに持って行ってもらう

今日は

古いネガフィルムをスキャナで取り込むという

ネガを見ると

平成元年の夫の還暦

パソコンスキャナの操作は私の出番である

フイルムの裏表も分らず

ほとんどつきっきり状態

やる気の夫の手伝いはゆるくない

当分私の仕事(遊び)はお預け


意欲のあるのは良しと思うことにしよう

   



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 73年来の友との語らい & ... | トップ | 古いフイルムをスキャナで取... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みいやん)
2019-09-25 21:43:29
ご夫婦で頑張っていますね。

本当にゆるくないですよね。

だけどご主人様はやる気があって前向きで素晴らしいですね。
驚きます。


私も夫婦は辛いことも一緒にといつも思っていたことを思い出しました。

本当に大変でしょうが.....頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは♪ (テイタイムryo)
2019-09-25 23:35:38
涼しくなって行動しやすくなりました。

ご主人様頑張っていらっしゃるのですね。
ご夫婦仲睦まじく微笑ましい光景が想像できます。

ネガフイルムをスキャナー出来るんですか?
良いことを知りました。
若いころ夫が海外で撮ったネガが押入れの上の方に
有ると思います。
引っ張り出してスキャナーしてみようかしら~!


返信する
こんにちは (kazahana)
2019-09-26 11:29:40
みいやんさん

こんにちは!

「ゆるくない」って北海道弁をつい使ってしまいました(笑)。

みいやんさんは沢山頑張っていて感心してます。
あまり無理しないでくださいね無理しないで。

我が家はトロトロのんびりの作業です。

今日も朝からスキャナで取り込んでますが、
時間がかかるのでいつ終わるか(笑)
返信する
こんにちは (kazahana)
2019-09-26 11:48:14
テイタイムryoさま

こんにちは!

こちらは今朝3℃くらいに下がったようですが、
今はからりとした秋空です。

仲良いどころか喧嘩しながら手伝ってます。(笑)

我が家のは専用のスキャナでネガフィルムからもスキャンできます。
2台あり今使ってるのは古い方で(EPSONGT-X700)
とても使いやすいのでXPの頃から使ってます。

複合機はできないと思います。

フイルムの24コマが(解像度を大きくしてますので)
スキャンに1時間位かかり根気がいります。
旅行などのは大体スキャンが終わってましたが、
膨大なフイルムなのでまだ残っている状態です。
返信する
やる気! (mari)
2019-09-27 06:36:00
kazahanaさま
ご無沙汰しています。

旦那様の意欲はどんな状況下でも全く衰えませんね。
そしてお傍でお手伝いができるkazahanaさまに拍手で

いくつになってもやる気があると毎日が潤いますね。
常々やる気の衰えない旦那様が羨ましかったですが、
夫も8月頃から兆しが出てきてうれしい悲鳴を上げています。
ハラハラドキドキ傍にいる者は大変ですが。。。(笑)

返信する
やる気! (kazahana)
2019-09-27 14:52:46
mariさま

先日は色々アドバイス有難うございました。

ご主人のやる気に嬉しい悲鳴!
良かったですね。

我が夫のやる気はないよりよいですが、
そんなに写真を溜めてどうするのと
いいたくなりますが、
じっとこらえてます。(笑)

今日も朝からおつき合いです。(笑)

返信する